小谷川拳次先生のネット集客術セミナー

士業の顧客獲得に掛ける時間を半分に、受注単価を30%増に、
Webマーケティング@志師塾の中小企業診断士 五十嵐です。

本日は、私の敬愛する小谷川先生のクローズドのセミナーに行ってきました。

※小谷川先生の情報はコチラ

ネット集客術に関する連載クローズドセミナーなのですが、これは大変濃いものです。
2週間で20,000人の見込み客を獲得した技術を、惜しみなく提供いただいた内容は、超高いセミナー費用を回収してあまりある成果です。

内容は詳しくは書ききれませんが、ネット集客の考え方や最新動向を教えていただきました。連載セミナーなので、また次回以降に、ソーシャルのツール、それらの具体的な使い方等を教えていただける要諦です。

しかも、ここが尊敬すべきところなのですが、小谷川先生から
「五十嵐さん、今日教えたことは、五十嵐さんの仕事に全部使っていいからね」というお言葉を。

これまで、士業をはじめとするコンサルタントは、自分の飯のタネを自分の中に隠して、飯を食べるというのが一つの流れだったかと思います。

しかし、小谷川先生は、こう言います。
「インターネット時代に、情報は隠そうとしても隠しきれるものではありません。なので、私は全てを公開し、先駆者となれればいいのです。それに、私は同じことを繰り返しません。なので、その先を行きます。皆さん、遠慮なく私のノウハウを使って成功してくださいね!」

こうしたことをサラリと言える小谷川先生の懐の深さを感じました。

士業の方でも、こうした考えを持っている人がいらっしゃいますが、まだ少ないように思います。しかし、時代は変わってきています。ネットで検索すれば、すぐに情報が取れる時代です。情報をむしろ発信していかなければ生き残っていけない、と常から考えている私の考えに、とてもマッチして、とても良い時間を過ごせました。

ということで、私も本日学んだ情報を元に、今後とも士業のWebマーケティングに貢献していきます。本ブログの読者の方、幸せ士業ライフを実現するために、ともに頑張りましょう!

士業Webマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

PAGETOP