正しい文章では顧客は取れない!? (2011/6/1号)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 士業のためのウェブ集客法 【44塾通信】 2011年6月1日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※本メールマガジンは、志師塾の運営するメールセミナーに登録頂
いた読者様を対象として、士業のウェブ集客に役立つ情報をお届
けしています。


■正しい文章では顧客は取れない!?


こんにちは。志師塾の五十嵐です。

本日は、「正しい文章では顧客は取れない!?」と題して、
顧客獲得するためのキャッチコピー技術についてご紹介します。

詳細は本文最後にて。

さて、新しい月が始まりましたね。

今月も是非、頑張っていきましょう!

先週、あるアパレル企業さんにFacebookの提案をしてきました。

その企業さんは新しいブランドを立ち上げるということで、
そのマーケティングにFacebookを使いたいとのこと。

私は通常、士業の方向けに、ウェブに関するご相談を
受けているのですが、士業の方からのご紹介で、
こうして様々な業種の方にウェブの使い方を
ご提案する機会に恵まれています。

そもそも、なぜFacebookを活用するかというと、
やはり世界展開を見越しているのですね。

実際に、Facebookを活用して海外で多くのファン数を獲得している
サティスファクション・ギャランティードという会社があります。

有名なので、ご存じの方もいるでしょうか。

現在、36万人ものファンを抱え、
ブランディングに活用している企業です。
http://www.facebook.com/japan.satisfactionguaranteed

こうした成功事例が、
多くのアパレルメーカーや一般企業を刺激するのでしょう。

ここでは詳しくは書けないのが残念ですが、
今の提案先の企業に、全力で支援しますよ。

出来得る限りの支援をさせていただき、
3年後のサティスファクション・ギャランティードに
なっていただくのが私の夢の一つです(^^)

■士業の方向けにベーシックセミナーを開催します(予告)

私は夢を見る時があります。

多くの士業がクライアントを元気にして、
その過程で士業の方もNo.1になるという社会。

その結果として、日本の99%を占める中小企業が元気になり、
日本経済が躍進する姿。

サムライとして活動している士業の方が、
日々充実して「士業になって良かった」と思えるようになること。

こうした想いに対して私のできることは、
ウェブを通じた集客のお手伝いです。

ウェブを使うことで、営業効率が格段に上がります。

長年のIT活用経験をベースにして、
ノウハウを少しでも多くの方にお伝えすることができれば、
少しは夢に近づくでしょうか。

この想いを形にしていくために、
志師塾ではベーシック講座を定期的に開催しています。

7月には2回、ベーシック講座を開講予定です。

そのうち1回は、残念ながらクローズドな講座。
皆さんにはご案内できません。
(正式な募集前から、すでに応募の申し込みを頂いています)

ただ、もう一つの開催日は、広くに募集を掛けたいと思っています。

といっても、大人数を収容できる会場では無いので、
人数がかなり限定になってしまいますが。

来週頃に、ベーシック講座のご案内ができると思いますので、
期待していてくださいね。

少しだけ講座の内容をお伝えすると、

・士業が、ウェブを使って半自動で顧客獲得を行うコンセプトとは?

・成功するために有効な、士業の売り出し方のノウハウとは?

・誰もが目に留まる、注目を集めるキャッチフレーズの作り方とは?

・士業のホームページを作る上で、成果を出す重要な3つの
 ポイントとは?

・ブログ、Twitter、Facebook、などの流行のツールを、
 どう捉えるべきか?

・見込み客との関係づくりを一気に加速する方法は?

こんな感じです。如何です?面白そうでしょ(笑)

また改めてご案内させてもらいますが、
これまでの傾向から、おそらく席がすぐに埋まってしまうので、
ご興味ある方は注目していてくださいね。

さて、本日のコンテンツです。

■正しい文章で顧客は取れない!?

士業の方は、正しい文章を書く力を持っていると感じます。

資格試験を通じて養われた能力でしょうか、
非常に論理的で説得力のある文章を作る力を持っています。

私の知人である超優秀な司法書士は、
それはもうパワフルな文章を書きます。
圧倒されるくらいの論理性と説得力。

私が顧客の立場だったら、さぞ信頼できるんだろうな、と。

でも、、、

こうした文章で、そのままウェブで集客しようとすると
どうなるでしょうか。

残念ながら、「固い」文章では、
なかなか顧客の心をつかむことはできないんですよね。

この司法書士の方も、
実はこのことについて悩んでいます。

士業としての業務を遂行する文章と、
顧客を獲得するための文章では、
求められる要素が違ってくるのですよね。

顧客を獲得するための文章技術は、
「コピーライティング」
と呼ばれるものです。

コピーライティングとは、

「読み手の心の中に種を植える」

という技術です。

もう少し具体的にお伝えしましょう。

全米No.1のセールスライターである
ジョセフ・シュガーマンはこう述べています。

「コピーライティングとは、
 いってみれば事実や感情を伝えるための文章術。
 それはメンタルな作業です」

読み手の心の動きを洞察し、
その動きに沿った言葉を紡ぎだす技術が、
コピーライティングなのです。

以前の私は、「機能的な文章」を書くことがとても得意でした。

にもかかわらず、なかなか顧客を獲得できない。

正しいことを書いているにもかかわらず、
読み手の心に刺さらなかったのですね。

いくら正しい文章を書いても、
残念ながら、インパクトが出ません。

当然、提案内容にも興味を持って目を通して
もらえないのです。

その結果、本当に良いサービスであるにもかかわらず、
その良さをクライアントに届けることができない。

クライアントにとって本当に必要なサービスであり、
お互いにWinWinであるにもかかわらず、
そのサービスを利用する機会がないのは、
非常に不幸なことだと思います。

キャッチコピーに代表される
コピーライティングの技術は、
こうした状況を打破できる技術ではないでしょうか。

心に留まる文章を提供し続けることで、
相手の心に種を植え、
いつの日か大きく育つことになる。

こう言った意味で、
私は「読み手の心の中に種を植える」と表現しています。

コピーライティングの技術を駆使することで、
相手の心に種を植え、いつの日か
「お仕事」という形で花咲くようにすること。

あなたもこうした技術を身につけてみては如何でしょうか。

具体的な技術を、Facebook限定ページで
お伝えしています。
是非、こちらのリンクからお読みになってくださいね。

http://www.facebook.com/note.php?note_id=221397671221781

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

あなたの成功を心から応援しています。

追伸

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

⇒http://ameblo.jp/exwill/


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
⇒ http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
⇒ http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2011 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


▼購読解除は、以下URLよりお願い致します▼
http://bit.ly/j3nZTy

PAGETOP