士業の実績が少なくても顧客獲得する秘訣(2011/7/8)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 士業のためのウェブ集客法 【志師塾通信】 2011年7月8日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※本メールマガジンは、志師塾の運営するメールセミナーに登録頂
いた読者様を対象として、士業のウェブ集客に役立つ情報をお届
けしています。


■士業の実績が少なくても顧客獲得する秘訣


こんにちは。志師塾の五十嵐です。

本日は、「士業の実績が少なくても顧客獲得する秘訣」と題して、
士業が共通して持っている武器「資格証明書」の活用方法を
ご紹介します。

詳細は本文最後にて。

先週末は、主婦士業の方向けに、
志師塾のベーシック講座を開催させていただきました。

これは、ある不動産鑑定士の主婦士業の方に
お声掛け頂いて始まった企画です。

主婦士業の方は、子育てや家事があり、
昼間に積極的に営業できません。

そのため、隙間時間を上手く利用して顧客獲得するために
ウェブを使うというのは、とてもマッチしているんですよね。

私も、お声掛け頂くまでは、
こうした悩みに気が付きませんでした。(不勉強でした)

実際に講座を開催させていただくと、
とても真摯にお話を聞いていただけたこともあり、
私としても、モチベーション↑↑でしたよ。

少しだけ参加された方の声をご紹介しますね。

 分かりやすいセミナーでした。資料が見やすい、やる気になれる
 セミナーでした。
 ウェブ集客に必要な発想法は、関係性を築くこと、頻度、ソーシャ
 ルメディアを駆使すること。これからすぐに活かそうと思う、行
 動しようと思うことは関係性を作る作業を続けること、見込み客
 を増やすことです。

 (不動産鑑定士 浅井佐和子様 東京都)

 参加型のセミナーだったので最後まで楽しく興味を持って話を聞
 くことができました。webに対する考え方が少し変わってきまし
 た。自分の専門分野を絞っていく必要があると思います。
 プライベートブログから専門家のブログへと移行していくために、
 内容、目的を考え直してみます。(もう少しプライベートブログ
 を続けながら・・・)

 (社会保険労務士 K.U様 神奈川県 女性)

皆さん、講座の内容を活かして
どんどんウェブ集客を実現していってほしいと思います。

今週は、オープン講座の志師塾ベーシック講座です。
こちらも15名定員満席になっております。

人数上限の関係で、一部の方にはお断りをさせていただきました。
ただ、ニーズが高いので、また次回の開催を考えたいと思います。

今回もどのような方が来られるか、今からワクワクしていますよ。

やはり新しい出会いというのは、
新しい可能性と同じです。

ウェブを通じて知り合い、
リアルな関係性を築くことができるのは、
仕事の醍醐味ですね。

さて、本日のコンテンツです。

■実績の少ないうちは、理念と資格証明書を活用する

ウェブを使って信頼性を高める方法として、
可能な限り、実績や証拠を提示しましょうと
お伝えしています。

ただ、こう言うと、資格取得したばかりの方や、
独立したばかりの方から、

「そうは言っても、独立したばかりで誇れる実績や
 証拠が無いのですが、どうすれば良いですか?」

と聞かれることがあります。

士業がビジネスを初めてしばらく経つと
実績は自然と溜まってくるのですが、
全くない人はどうすれば良いか?

一つは、思いや理念で、注目を集めて
クライアントに選んでもらうことができますよ。

特に、士業サービスの中でも、
比較的誰がやっても結果が変わらないサービスでは、
そうした点は大きく影響しますよね。

先日、ある大企業の役員の方とお話をした時に、
このようなことを教えて頂きました。

「うちの会社の社労士さんは、一緒に戦ってくれるんですよね。
 それ以上戦うと労基署から目をつけられるので、戦わないでも
 良いですよ、と言うと、
 
  【私は自分の納得いかないことは納得いかないんですよ。
   自分のために戦っているんです。だから口を出さないで
   ください。】

 なーんて答えが返ってくるんですよ。」

どうですか?

こうした士業の方に、仕事を頼みたくなりませんか?

理念や想いで差別化することって、
理想論に聞こえるかもしれませんが、
そうした点で選ばれる士業を私は多く知っています。

こうした理念や想いは、実績とは関係なく伝えられますよね。

ウェブを使って、理念や想いを前面に出してみてください。
面白いことが起こってくると思います。

もう一つは、士業が共通して必ず持っているもの、
つまり資格証明書を使うことです。

「資格証明書なんて、みんな持っているし、
 別に差別化に役立たないんじゃないですか?」

と思ったりしませんでした?

それは、士業仲間で話していると、気付かないんです。

クライアントから見ると、資格証明書というのは
実は効果的なんですよ。

こういった実験があります。

ある医療機関での実験です。

健康維持のために、運動が必要な患者がいました。

しかし、患者が全く言うことを聞かなかったのです。

そこで、この診療室で、

「患者から見える場所に資格証書を提示する」

ことを行いました。

すると、しばらくすると、患者が非常によく指示に
従うようになったのです。

不思議ですね。

これは、社会心理学的には、第三者の説得力を活用するという
心理を活用しています。

自分の口で

「私の言うことは正しいです」

と伝えるのではなく、資格証明書などに
雄弁に語らせるのです。

自分では

「大したものではない、単なる紙っペラだ」

と思っている方もいるかもしれませんが、
クライアントから見ると、違って見えるんですよ。

せっかく難関資格を突破して手に入れた資格証明書です。

ウェブに掲載して、是非とも信頼を高めてみてくださいね。

本日のコンテンツはお役立ちできましたでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

あなたの成功を心から応援しています。

追伸

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

⇒http://ameblo.jp/exwill/


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
⇒ http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
⇒ http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2011 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


▼購読解除は、以下URLよりお願い致します▼
http://bit.ly/j3nZTy

PAGETOP