提案時の実績アピール、正しい伝え方って?

五十嵐です。

まずはセミナーのご案内から。

7/29にベーシック講座をやります。

このベーシック講座では、

無名の士業がウェブの活用を始めて、わずか12日後にはセミナーを満席に。その後、7名の顧問契約を獲得した生々しいノウハウを、大公開します。

しかも、今回は参加者全員に『士業ウェブ集客の仕組み構築チェックシート』をプレゼント。

もしあなたが、士業として良い仕事をするのに集客に苦労しているならば、もったいないですよ。

□ ●●というテーマに特化して、ウェブを活用して月2回のセミナーを満席にしている中小企業診断士。

□ ウェブ経由で集客した顧客から、売上の60%を獲得している税理士。

□ 下請け仕事から、顧客と直契約を結べるようになり、受注単価を30%向上させた行政書士。

こうした成果には、一つの重要な発想法があります。

是非、それを聞きにきてくださいね。
残席4席です。

【士業限定】7/29(金) 士業に特化したウェブ集客セミナー

詳細はコチラ

士業のウェブ集客に必要な発想法が理解できました。欲しい情報を発信することや関係性あるリストを集めること等、これからどんどん行動していきたいと思います。また、自分のキャッチコピーを考えることで興味を引き、自分を伝えることを繰り返していきたいと思います。とても丁寧で分かりやすいセミナーでした、実体験を基にされているので共感しました。

(中小企業診断士 石川麻子様 東京都 女性)

衝動型では無く関係型を目指し、見込み客を顧客へと育てていくことが必要な発想法。ウェブを読んでもらうためには教えることによる内容の価値化が大切です。これからは、価値あるWEB作りとソーシャルメディア三種の神器のフル活用、リスト化、その後の受注プロセスを行っていこうと思います。講師はとても好印象で詳しく教えてくださりありがたかったです。

(社会保険労務士 H.S様 東京都 男性)

======================================

さて、本日の内容です。

最近、色々な提案をする機会に恵まれています。

ウェブをきっかけにして多くの方と知り合い、その後提案する機会を頂いているんですね。

少し忙しい今日この頃ですが、私のことを必要としてくれている方がいるのだから、休んでいる暇はありません。

時間を大切に使い、価値ある人生を送っていきたい。

その結果として、私の周りの人が少しでも笑顔になってくれれば、それ以上に嬉しいことはありませんね。

さて、提案をする上で、先日少し悩んだことがありました。

それは、次のようなフレーズのどちらを使うべきかです。

?私のクライアントの97%が、成果を上げていますよ。

?私の提案で成果を出せない人は、たったの3%です。

いずれも、提案によって、成果を上げていることをアピールしたいメッセージですよね。

でも、同じことを伝えているにもかかわらず、受ける印象って違うんですよね。

私は?の言い方をしているのですが、パートナーの士業が?の言い方をしていました。

で、その後、

「あの言い方は良くない、いや、あの言い方の方が良い」

なーんてことを議論していましたよ。

これって、科学的にみると、どのような違いがあるんでしょうね。

ということで、少し調べてみました。

すると、とても興味深い研究結果が。ノア・J・ゴールドスタイン博士の実験です。

ある森林公園から、化石木を持ちだす人が絶えなかったため、その持ちだしを減らしたいと、森林公園にポスターを張るという実験です。

実験では、以下の2つのポスターを立てました。

(1)ネガティブな人に焦点を当てる
これまでに公園を訪れた多くの人が化石木を持ちだしたため、化石の森の環境が変わってしまいました

(2)ネガティブな人に焦点を当てない
公園から化石木を持ちだすことを止めてください。化石の森の環境を守るためです

これらの結果、どのようなことが起こったでしょうか。

結果は、、、

(1)の場合、ポスターを張らなかった場合よりも、なんと3倍も盗む人が多かったのです。

その一方で、(2)では、ポスターを貼らなかった場合よりも盗む人が減少しました。

この結果から何が分かるかと言うと、人はネガティブなメッセージを見ると、その内容に関係なく、引きずられてしまうということなんですよね。

ここで話を戻すと、

?私のクライアントの97%が、成果を上げていますよ。

?私の提案で成果を出せない人は、たったの3%です。

という2つのメッセージでは、ネガティブな側面に焦点を当てた?よりも、?の方が効果が高いということです。

士業はクライアントに提案をする機会が多いと思います。

その際には、提案のポジティブな側面に着目して提案すると、良い結果が生まれるのではないでしょうか。

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP