仕事の取れる、非常識な自己紹介 (2011/8/18)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 士業のためのウェブ集客法 【志師塾通信】 2011年8月18日号

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは。志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました。「輝く個人という発想を持とう!」
http://ameblo.jp/exwill/

本日は、「仕事の取れる、非常識な自己紹介」と題して、
ゴールデンサークルという考え方をお伝えします。

詳細は本文最後にて。

===========================================================
■集中講座(第二期生)を募集中■
  士業のウェブ集客を学ぶ志師塾の集中講座。
  8名定員で現在7名が決まっています。
  8/19が最後の説明会です、ご興味ある方は是非お越しください。
  https://44jyuku.com/ss/
===========================================================

一昨日、私が所属している士業勉強会「サムライEX」で、
新しいワーキンググループを立ち上げました。

テーマは
「起業家が士業を選ぶ際の、ベストな判断基準」
です。

起業には司法書士、行政書士、社労士、中小企業診断士、税理士など
多様な士業が関与すると思います。

その際に、起業家ってどのようにして士業を選べば良いでしょうか。

超強力メンバーが集まりましたので、濃い議論ができそうです。
また本メルマガで色々と報告させてもらいますね。

グループを立ち上げた僕自身が、一番楽しみです。
ワクワク(^^)v

では、本日のコンテンツです。

■仕事の取れる、非常識な自己紹介

初めてお会いする方とご挨拶をする際に、
あなたならどのような自己紹介をしますか?

もしかすると、このような自己紹介をしてませんか?

「はじめまして、税理士の××です。
 普段は税務顧問やセミナーをやっています。
 具体的には・・・ 」

ま、普通ですよね。
常識的とでも言いましょうか。

でも、こうした自己紹介を聞くと、聞き手はどう感じるでしょう。

たぶん、

「ふーん」

で終わっちゃいますよ。

印象に残らないし、よっぽど税理士を探していない限り、
棒にも箸にも引っかからないでしょう。

自己紹介では、

相手の心の中に

「このヒト何か違うな」

とか

「何か面白そうだ」

と思ってもらえることが大切なんです。

で、いつか必要な時に思い出してもらったり、
どこかで話題に出してもらったり、ちょっと話を聞いてみたいなと
思ってもらったり、というのが無いとなかなか仕事には
繋がらないんですよね。

では、どうやって自己紹介したらよいでしょうか。

ここでご紹介したいのは
ゴールデンサークルという考え方です。

難しい話はおいといて、
こうやって話をすると、人は動くというものです。

それはズバリ、

・Why
・How
・What

の順番で話す、ってことなんですよ。

例えば、上述した例の

「はじめまして、税理士の××です。
 普段は税務顧問やセミナーをやっています。
 具体的には・・・ 」

という場合、

「何」をやっているか、つまりWhatの部分から話をしています。

でも、それは全く逆。

ゴールデンサークルでの話し方というのは、
Why、つまり「なぜ」から話すということなんです。

例えば、、、

「はじめまして、××です。
 私は、日本の中小企業に幸せになってもらうために、
 活動をしています。
 そのために、定期的にお役立ちするコンテンツを、親しみを込めて
 お届けしたいと考えています。
 こうして就いた仕事が税理士でした」

※とてもシンプルに書いています。本当はもうちょっと
 色々と付けくわえるのですが、ココでは分かりやすさ重視です。

なーんて感じです。

どうですか、まったく違うでしょ。

このゴールデンサークルという考え方は、
生物学的にも正しい話し方なんです。

【人が行動を決める脳の仕組み】

に即しているんですね。

実際に、僕がこういった形の自己紹介に変えてから、
仕事を依頼されることが明確に増えました。

あなたも、自己紹介でヒトの心を動かすにはどうすれば良いか、
それを考えてみてくださいね。

今日はここまで。

■ココロに響く自己紹介を創ろう

本日ご紹介したこうした自己紹介を創るには、
実は一朝一夕ではできません。

創り方には色々なコツが必要ですし、
他人の客観的なフィードバックが必須なんです。

なぜって、人は自分のことはなかなか客観的に見れないですからね。

僕自身、自己紹介を考えるのに3カ月くらい試行錯誤しました。
色々な知見ある人に見てもらいましたよ。

でも、その成果は抜群なんです。

自己紹介を変えてからというもの、

・大手生命保険会社からのジョイントセミナー
・大手物流会社からの講師依頼
・ITベンチャー企業とのジョイントセミナー
・他士業からのセミナーオファー

などなど、様々な機会を得ることができました。

おかげさまで、とても忙しい。
今は体力の続く限り、朝から夜まで仕事をしている感じです。

で、こうした機会を得られる「輝く士業」を、
一人でも多く生み出したい。

僕よりも圧倒的な成果を出してくれる士業が
どんどん出てきてほしいと真面目に思っています。

そうした輝く士業を目指す「志師塾」の集中講座、
現在第二期生を募集しています。

集中講座では、こうした自己紹介の作り方から
ウェブを使った集客方法、顧客の取れるセミナー開催法まで、
士業に特化してお客様を獲得する方法を徹底的に
お伝えしています。

現在、定員8名中7名が埋まっていて、
2名の方が検討中という状況です。

あと1席、今回挑戦してみたいという方は、お早めにお申し込み
くださいね。

===
?志師塾 集中講座 第2期生?

第一講
・ネット集客の基本枠組みと、士業の集客に必須であるポジショニング戦略
 2011/9/2(金)19?21時

第二講
・士業に適したホームページの作り方と、成果の出る集客用ページの作り方
 2011/9/16(金)19?21時

第三講
・ソーシャルメディア徹底使いこなし集客法(1) (アメブロ、ツイッター)
 2011/9/30(金)19?21時

第四講
・ソーシャルメディア徹底使いこなし集客法(2) (Facebook)
・士業に重要なリアル世界での紹介獲得法
 2011/10/14(金)19?21時

第五講
・セミナー戦略と個別相談の実践トレーニングとアライアンス戦略
 2011/10/28(金)19?21時

第六講
・ネット広告の効果的な使い方とコピーライティング技術
 2011/11/11(金)19?21時

場所:武蔵小山創業支援センター(東京都品川区武蔵小山駅)
===

集中講座の説明会は、あと1回となりました。
C日程:8/19(金)19?20時
  場所:武蔵小山創業支援センター(東京都品川区武蔵小山駅)

お申し込みはコチラから
 https://44jyuku.com/ss/

ご興味ある方は、是非お越しくださいね。
歓迎しますよ(^^)

追伸

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

⇒http://ameblo.jp/exwill/


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
⇒ http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
⇒ http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2011 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


▼購読解除は、以下URLよりお願い致します▼
http://bit.ly/j3nZTy

PAGETOP