士業の10年目の落とし穴

士業の10年目の落とし穴

士業として10年程度の経験ある方とお話しする機会が、この1週間でなんと5回もありました。職員を抱えられている方もいる中で、社会的には、いわゆる”成功”されている方ばかりです。

しかし、皆さんに共通することを1つ発見しましたよ。それは、「昔ほど仕事に情熱をこめられない」ということです。

士業として独立すると、通常ですと初めの3年は飯を食うことに必死だと思います。それは、ある意味で起業家のように、情熱の塊みたいなものですね。そして3年目くらいになると、ある程度仕事を獲得できる方が多いでしょう。

すると、職員さんを雇うなどして、事務所経営が安定してきます。
人の問題に悩みつつも、5年目くらいになると、概ね仕事が落ち着いてくる方も多いようです。

ただ、そこからどうするか。

士業事務所として大きくしていくのか、それとも小規模で頑張っていくのか。

いずれにせよ、5年目を超えたあたりから、自身の方向性が定まってくるようです。

そして、ここからが落とし穴。

士業として「淡々と仕事をこなすだけ」になってしまうんですよ。

というのも、

「特に仕事で苦労はしなくなってきた。」

という状態のため、事務所経営や仕事の仕方を特に変える必要がないんですよね。

すると、10年程が経過して、

「あれ?私って、この仕事をこのままやり続けるんだっけ?そもそも、この仕事やりたいんだっけ?」

なーんて思ってしまう。

これ、私が勝手に妄想して書いているのではなく、ここ1週間でお会いした10年選手の士業の方が、皆さん大なり小なり感じられているんですよ。

私は思うんですね。

これって、「目標設定」がしっかり出来ていないんじゃないかな、って。

・飯が食える

・特に現状に不満がない

という、ある程度成功した士業の方にとって、仕事をする意味や目標をぐいっと考えることは、重要なんだということを痛感する今日この頃です。

あなたが「士業としての目標は?」と聞かれたら、ぱっと答えられますか?

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸1

これまで、のべ数百人が受講してきた志師塾の戦略的士業ウェブ集客講座を、あなたも受講してみませんか。

受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

士業に特化したウェブ獲得セミナー、他にはない圧倒的な内容ですよ。

あなたも一度足を運んでみませんか。
詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

=====
戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>
日時:2011年11月に2回開催します (2回とも同じ内容です)
    ・2011年11月 3日(祝) 19:00?21:00
    ・2011年11月25日(金) 19:00?21:00

場所:武蔵小山創業支援センター 5階 第1会議室 
(目黒駅から7分)

講師:五十嵐 和也
(志師塾塾長 エクスウィルパートナーズ代表取締役)

◆人数:8名限定(先着)

◆参加費:3,500円 (事前振込み)
=====

詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

追伸2

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP