士業aren’tBorn、士業isMade!

士業aren’tBorn、士業isMade!

五十嵐です。

僕は、自分の能力を高め、クライアントに
さらに成果を出してもらうために、色々な先生について
学ぶのがとても好きなんです。

で、実は今、福島正伸先生の塾に通っているんですよね。
福島正伸先生は、起業家教育の大家。

あの大前研一のビジネス・ブレークスルー大学でも
アントレプレナーの講義を担当されている人物です。

「え?五十嵐でも塾に通うんだ!?」

なーんて思う人もいるかもしれませんが、
やはりまだまだ成長したい!と強く念じているんですよ(^^)。

で、福島正伸先生のところで学んでいるなかで、
面白いフレーズを聞きました。

それは、

「アントレプレナー aren’t Born」

ということ。

つまり、起業家は生まれながらにして起業家なのではないと
いうことですね。

もう少しいうと、起業家は作られるものだということです。

なので、

「アントレプレナー are made」

ってことなんですよね。

この心は、起業家は育成することが可能だっていうことなんですよ。

僕はこの考え方に全面賛成です。

起業家が育ち、夢を叶え、ワクワクした社会を創る。
なんか僕までワクワクしちゃうんですよね。

で、この考え方って、実は士業も同じなのではないかなと思います。

一般的に、士業になるには、資格に合格すれば、士業になれます。

でも、資格に受かるだけでは、真の意味での士業ではないと
思うんですよね。

資格に合格しただけでは、お客様に満足を与えられる
きっかけを得たにすぎません。

お客様を獲得し、お客様に価値を届けるためには、
資格に合格しただけではダメなんだと思うんですよ。

で、いつも思うのですが、士業の能力って、大きく2つに
大別できます。

一つはお客様を満足させられる業務遂行能力、
もう一つは受注する力です。

この受注力と業務遂行能力を合わせて、はじめて
価値を提供することができるんですよ。

資格に受かっただけでは、この業務遂行能力の
最低限を担保するだけなんですよね。

そして、成功している士業の多くは、
受注力が非常に高いように感じています。

でも、士業として仕事を獲得する能力が
もともと備わっている人は稀です。

もともと営業で第一線で活躍していた人とかを除き、
多くの場合には、人事部や経理部などで活躍していた人が多い。

なので、受注力を高めるためには、
学びが必要なんですよね。

そのためには、資格取得と同じく
投資が必要になってくると思います。

でも、資格学校には投資したのに、受注力を高めるために
投資をしている人って、あまりいないとうのも実感です。

僕自身はどうかというと、資格を取ってからも、
それを活かすために、60万円のセミナーをはじめとして
様々な投資をしてきました。

そのおかげで、曲がりなりにも売上を
高めることができてきたんですよ。

この受注力を高めるといった発想を
是非とも持ってほしいなというのが
僕の感想です。

でも不思議なことがあります。

それは、士業はクライアントに

「士業・コンサルのサービスは高いけれども
 活用したほうが、あなたのためになりますよ。」

と言っていることが多いにもかかわらず、
士業自身が外部のサービスを使っていない人が多いということ。

僕自身、実はコンサルタントを2人付けています。

それは、自分自身では自分のことが良くわからないからです。

客観的な意見やアドバイスを貰うためにも、
コンサルタントを付けて意見を貰うことは
必要なんだと思うんですよね。

あ、念のため言っておくと、
これは志師塾への勧誘ではありません。

そう感じてしまいがちな文面ではありますが、笑

言いたいことは、資格を取った後にも
継続的な自己投資が士業には必要なんだってことなんです。

資格を取った時は、士業として生まれた!という段階なんですよね。
そうではなく、そこからさらに士業になっていく、
そういったことを意識して、能力を高めていってください。

今日は若干精神論的になってしまいましたが、
本当に重要な発想なんだと痛感しています。

是非、たゆまぬ努力を継続し、
成果を高めていきましょうね。

お役にたちました?

ではでは。

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP