資格を持っていると不利」の真意とは? (2012/7/12)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました。
「アメブロメニューの設置法」

https://44jyuku.com/wp/?p=9760

今週から、僕がいつも学ばせてもらっている
遠藤晃先生の講座に、再度通いはじめました。

遠藤先生は、元々塾の教師をされていたのですが、
その後、なぜか保険会社に転職し、数々の記録を打ち立てた後に
独立して、今は人の教育に携わられている方です。

で、今週から通い始めている講座、決して安くない金額。

それでも通うのは、それ以上の価値があると
信じているからなんですよ。

そして、そうした場所に集まる人の意識はとても高い。

だからこそ、そこに集まる人脈って
とてもすごいんですよね。

先日も、起業支援で著名なパレードM&Cの北野さんの隣に座り、
アレコレ議論させてもらいました^^

改めて、投資の必要性を感じましたね。

でも、今年で2つ目の高額な塾。
財布の紐を締めなければなりません^^;

さて、今日は、「資格を持っていると不利」の意味について、
お伝えしますね。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■戦略的士業ウェブ集客術 <ベーシック講座>

わずか90日で新規顧客を2倍にする、
士業に特化した士業向けWeb集客セミナー。

これまで、のべ数百人が受講してきた

【志師塾の戦略的士業ウェブ集客講座】を、

あなたも受講してみませんか。

受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

士業に特化したウェブ獲得セミナー、他にはない圧倒的な内容ですよ。

詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

https://44jyuku.com/basic

戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>

日時:2012年7月27日(金) 19:00?21:00
   2012年8月9日 (木) 19:00?21:00
  ※両日とも、同じ内容です。

場所:大井町きゅりあん(大井町駅から徒歩1分)

人数:8名限定(先着)

参加費:5,000円 (事前振込み)

詳細・お申し込みは、コチラ。
https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 「資格を持っていると不利」の真意とは?】

==============================

士業は資格を持っていると、
有利な反面、不利なこともあるというのが実感です。

有利なところは、信頼を得やすいということ。
逆に不利なところは、他との違いがわかりにくいということです。

不利なところについて、
資格というものは、見込み客に「先入観」を
植え付けてしまいます。

たとえば、資格を持っていないコンサルタントの場合、
見込み客も、興味をもてば何をしているコンサルタントなのか、
聞いてくれますよね。

でも、資格を持っている士業の場合、しばしば
「あぁ、○○士さんなんですね」
と、先入観でイメージを決めてしまうんですよ。

昨日も、ある勉強会で社労士さんがいたのですが、
その人が「社労士です」というと、
周囲の人が、「あぁ、社労士さんね」と
言っていました(^^);

これって、どういうことでしょうか?

簡単に言うと、

 違いを強く打ち出さないと、先入観が邪魔をして
 資格のないコンサルタントなどに比べて
 その他多くの士業との違いが伝わらない

ということではないでしょうか。

ビジネスの世界では、「差別化」が成功するキーワードです。

で、繰り返しこのメルマガで伝えてきたとおり、
士業も同じ、差別化をどのように図るかが大切なんですよね。

で、ここで悩むのが、どうやって
「他の士業と違うのか」
ということを見つけるのか。

その方法の一つに、
「他人からフィードバックをもらう」
というものがあります。

人間って、自分で自分のことは分からないんですよ。

自分でこれが特徴だと思っていても、
それはあまり特徴ではない。

むしろ、他人から見える自分こそが
本当に特徴を持っているというものなんですよ。

これは、ジョハリの窓という理論です。
聞いたことがあるかもしれませんね。

https://44jyuku.com/wp/?p=9756

先日、あるコーチのセミナーに行ってきましたが、
その講師もやはり
「自分のことは分からないからこそ、コーチ業にニーズがある」
ということを言っていました。

これは、確かにそのとおりかも知れません。

僕自身も2人コンサルタントをつけていますし、
自分で気づかないことを色々とアドバイスしてもらっています。

たとえば、士業向けWeb集客塾「志師塾」の場合、

自分では士業のWebに特化していることが最大の強みかと思っていましたが、
それよりも、卒業生のコミュニティが強みなのではないか。

と言われたりしています^^;

他にも、普通に中小企業診断士として活動する際に、
Webが得意であるということが強みだと思っていました。

が、それよりも、MBAでオールAを取ったことを活かした
ビジネスモデルの構築のほうがインパクトあり、
とフィードバックをもらいました。

自分では、「へー、そうなんだ」というのが実感です。

で、その発想をもとにして、もっと他の人に
聞いてみる。そして、自分の強みや他との違いを
明確にしていくということなんですよ。

やはり、自分で自分の強みを探すのは難しいですよね。

なので、
「モヤモヤしている暇があったら人に聞こう!」
というのが、一番分かりやすい答えなんです。

僕の主催するセミナーでも、
受講生同士のセッションを少し行ってもらいますが、
やはりその中での気づきが大きいようですね^^

「自分のことは分からないけど、人のことはいくらでも突っ込める」

こういう経験に「そうそう!」という人も本当に多いですよ^^

是非、一人で悩んでいないで、怖がらずに
仲間や支援者に相談してみてくださいね。

そういった環境を作ることが、
本当の自分の強みを見つけることにつながるんですからね。

以上ここまで!

お役にたちました?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【4年で1件もホームページで仕事の取れなかった士業が、
 わずか12日で7名もの顧問契約を獲得した秘訣】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd


【編集後記】

昨日、僕がお世話になっている遠藤晃先生の
集合研修に参加してきました。

この研修、内容そのものはもちろん最高なのですが、
そこに来る人脈がすごい!

各業界で成功している人がゴロゴロいます。

こういった人たちと定期的に関わることで、
セルフイメージがあがりますね^^

もちろん懇親会も大盛り上がり。

おかげで寝不足です^^;
もちろん、寝不足≒テンション↑↑ってことで、笑


▼「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!▼

購入者特典を5つもお付けしています!
https://44jyuku.com/sigyowebdvd


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2012 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


PAGETOP