問題点を明確にする「文字化」

問題点を明確にする「文字化」

士業の顧客獲得に掛ける時間を半分に、受注単価を30%増に、
士業Web集客 志師塾の五十嵐です。

今日は、あなたの事務所やクライアントの
問題点を明確にする発想について。

あなたの事務所経営や、クライアントでは、
日々、様々な問題が発生していると思います。

中小企業診断士のようなコンサルタントは
問題点を解決するプロフェッショナルです。

なので、日々、たくさんの問題解決に
触れる機会が多いんですよね。

ここで、問題解決をするためのステップとして、
最重要なことは何かわかりますか?

それは、

「問題の明確化」

です。

問題解決において、問題を明確化することができれば、
問題の8割は解決していると言われたりもします。

では、問題を明確化するためにはどうすればよいでしょう?

多くの場合、

「何が問題か」

がとても曖昧です。

なんとなく、ここが問題じゃないかなー、ということが
とても多い。

で、普段、多くの問題に接する士業は、
この「なんとなく問題」ではなく、
問題を明確化することってとても重要な能力なんですよね。

で、問題を明確化するための重要発想を言います。

それは、、、

問題を文字化してみる!!!

ってことなんですよね。

実は、多くの場合、問題と皆さんが認識しているのは
とても抽象的です。

漠然と、問題じゃないかな、と思っているんですよね。

それを解決するためには、
あなたの思う問題点を、
「明確に文字化」してみてください。

文字化することで、思考が精緻化され、
その結果として解決策がクリアになってくるんです。

この、「問題の文字化」は、
実際にやろうとすると、案外大変です。

しかし、ここを避けてしまうと、残念ながら
問題が溜まっていく一方なんですよね。

是非、問題を明確化するための文字化を
色々なシーンで試してみてくださいね。

今のあなたの事務所の経営上の問題は
いったい何ですか?

是非、具体的に書いてみてくださいね。

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸1

【4年で1件もホームページで仕事の取れなかった士業が、
 わずか12日で7名もの顧問契約を獲得した秘訣】

と題して、セミナーを開催します。

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

セミナー情報はコチラ

追伸2

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

士業ウェブ集客メール講座(無料)

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

志師塾を知りたい方はコチラ

PAGETOP