士業が長期的に単価アップする方法 (2012/7/26)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました。
 「士業は名刺を活用しよう」

https://44jyuku.com/wp/?p=9766

今週金曜日は、志師塾のベーシック講座です。
ありがたいことに今回も満席^^
そして、8月9日分も満席です。

こうしてたくさんの方に受講いただくことで
僕自身もモチベーションがアップしていますよ。

ところで、7月から、遠藤晃先生と和仁達也先生の
「コンサルタントスター養成塾」というところに通っています。

ここは、「年収1000万円を3000万円以上にしたい方」限定で、
募集をしている超濃密な集中講座。

30万円する講座なのですが、なんと25名ほども集まっています。

↓詳細はコチラ↓
http://no1seminarstar.com/cs/

こうした層限定なので、集まっている人も超強力です。

コンサルタントラボラトリーの北野さんや、
Catch the webの横山さんまで、
すでに大活躍している人が集まっているんですよね。

で、みんなで大真面目にビジョンなどを考えているんです。

そこで学んでいる中で、

「コンサルタントのリーダーシップ」

というものを耳にしました。

コンサルタントは、基本的に何の権限もありません。
でも、そのコンサルタントの言うことをクライアントが聞く理由は何か?

その答えの一つがリーダーシップということです。

リーダーシップとは、遠藤先生曰く

「違う未来を感じさせる能力」

とのこと。

なるほど、勉強になりました。

こうして言葉を定義しておくことで、
自分の行動が明確になるんですね^^

さて、今日は、「士業が長期的に単価アップする方法」として
お伝えしますね。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■戦略的士業ウェブ集客術 <ベーシック講座>

わずか90日で新規顧客を2倍にする、
士業に特化した士業向けWeb集客セミナー。

先日募集を掛けたら、
すぐに2日程が埋まってしまいました^^

お申込みいただいた皆様、ありがとうございます。

「また開催する予定はありませんか?」

という嬉しいお声を頂いたので、
8月と9月に、もう一度設定してみたいと思います。

このセミナーを受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

士業に特化したウェブ獲得セミナー、他にはない圧倒的な内容ですよ。

詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

https://44jyuku.com/basic

戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>

日時:2012年8月27日(月) 19:00?21:00
   2012年9月7日 (金) 19:00?21:00
  ※両日とも、同じ内容です。

場所:8/27:千代田プラットフォームスクェア(竹橋駅から徒歩2分、神保町駅から徒歩7分)
   9/7 :大井町きゅりあん(大井町駅から徒歩1分)

人数:8名限定(先着)

参加費:5,000円 (事前振込み)

詳細・お申し込みは、コチラ。
https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

■志師塾と、エキスパート起業塾のコラボが始まりました

志師塾の卒業生は、現役生も含めると、40名を越えました。

この志師塾と、僕がもう一つやっているエキスパート起業塾。
この2つの塾のコラボが少しずつ始まってきました。

まだ個人レベルですが、例えば飲食店に強い社労士の小野里実さんと、
飲食店の経営者にファンの多いカリスマ研修講師&コンサルタント
小野寺誠さん。

(名前が似ているので間違えそうになります、笑)

このお二人を掛け合わせると、必ず面白いことが起こると
確信して、大井町の坐和民にてお引き合わせしました。

詳細はまだ書けませんが、その後、2人で色々と企画を
練っているんですよね。

たぶん、2人しかできないワクワク企画が出来上がると思います。

こうしてご紹介できるのも、2人が尖った特徴を持っているから
なんですよね。

2人を知っている僕が、ビビっと来るわけです。

単なる「社労士」では、こうしたご紹介は生まれなかったと
思います。

これからが楽しみですよ。

これからも、志師塾と起業塾、どんどん融合してもらおうと
企画を練っていきたいと思います^^

次は起業塾のボイストレーナーやイメージコンサルタントを
志師塾のみんなに紹介しようかなと、秘密のたくらみ中。。

(と、秘密と言って書いてしまったら秘密じゃないですね、笑)

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業が長期的に単価アップする方法】

==============================

士業がクライアントから仕事を貰う際に、
士業とクライアントの関係は、どのような関係でしょうか?

通常、士業は「先生」って呼ばれると思いますが、
本当に先生として尊敬されているでしょうか。

これを書くと、お叱りを受けそうですが、

「先生と言われるものの業者扱い」

されている士業がいるのも事実です。(多くの士業から耳にします)

こうした業者扱いをされた場合、仕事の単価は安くなって
しまうのではないでしょうか。

クライアントから尊敬されることで、
本当に「先生」としてのポジションを確保し、
仕事の単価があがるように思うんです。

もちろん、単純に「偉そうに」ということではありません。

で、、、

先に言っておきます。ここからは、僕の独断と偏見ですから、
一つの参考意見として受け取ってくださいね。

さて、ということで、僕の思う大切なこととは、

・ビジョン
・行動指針

なんだということです。

ビジョンとは、何を目指しているのかということ。

そして行動指針とは、ビジョン達成のために
自分自身に課している行動の規範となるものなんですね。

ビジョンを持つこととは、士業が

「どのような世界を実現したいか」

を決めることから始まります。

士業という仕事を通じて、どのような世界を実現したいか。

これは、必ずしも大きなことに限りません。

小さなことでも、大切にしたい世界を創ることで、
そのビジョンにクライアントが共感し、
そのビジョンを一緒に実現していきたいと思ってもらうことなんです。

ビジョンに共感し、クライアントともに
目指す世界に向けて努力していくこと。

こうすることで、クライアントが士業を
本当に先生と感じるようになるのではないでしょうか。

僕は、士業が顧客獲得の仕組みを創ることで、
仕事獲得の不安から解放されることを通じて、、、

【自分の生活のために仕事をするのではなく、
 士業が本当にクライアントのために仕事をする世界を創りたい。】

んですよね。

これが、日本社会の幸福につながると信じているんです。

手前味噌ですが、こうしたビジョンに共感してくれて、
仲間がどんどん集まってくれているんですよ。

※本当にうれしいです、感謝^^

少し息が上がってきそうです、苦笑

繰り返しですが、これは僕の独断と偏見ですから、
「なんか違う」って思ったら、これ以上読んじゃダメですからね。

さて、次は行動指針。

ビジョンを達成するための行動指針を創る事。

クライアントは士業の行動を見て
その関係性を創りあげていきます。

その行動に一貫したものがあるかどうか。

士業に限らず、人は「何となく」生きていると、
ついつい目の前のことに流されてしまうと感じています。

だからこそ、自分自身を律することを明確にしておくことが
大切なんですよね。

ちなみに僕は、この5つを行動指針として掲げています。

1)仕事とは破壊と創造である
2)スピード!!!スピード!!!スピード!!!
3)渦の中心となる
4)仲間の成功が自身の成功
5)我々自身が最高に楽しめる環境

詳しくはコチラ:http://exwill.jp/policy/

この行動指針に基づき、日々の行動を創りあげていくことで、
一貫した行動がとれるようになれると確信していますよ。

初めは一つでも良いかもしれません。
あなたが大切にする行動指針を明文化してみては
如何でしょうか。

今日は少し青臭いですが、特に最近大切だなと思うことを
お伝えさせてもらいました^^

知識やノウハウで圧倒的に差別化できれば良いですが、
士業の仕事で結果がほぼ同じになるような仕事もあります。

例えば登記など、ですね。

では、どうやって差別化するかといえば、こうした
ビジョンや行動指針なんじゃないかなと思う今日この頃です。

以上ここまで!

お役にたちました?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【4年で1件もホームページで仕事の取れなかった士業が、
 わずか12日で7名もの顧問契約を獲得した秘訣】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd


【編集後記】

昨日、少し体調を崩しました。

体調って、無くなるとその大切さに気が付くものですね。
「身近な幸せ」と同じなんだなと思います。

本当に失ってからでは遅いので、
あわてて身近な幸せを確認しちゃいました。

僕の幸せってなんだろう、なーんてね。

皆さんも、健康には気を付けてください!


▼「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!▼

購入者特典を5つもお付けしています!
https://44jyuku.com/sigyowebdvd


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


PAGETOP