士業御用達の不動産鑑定士はなぜ生まれたか? (2012/8/10)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました。
 「士業の価格戦略」

https://44jyuku.com/wp/?p=9772

先週、今週は、セミナー&コンサルのオンパレードでした。

7/30(火)は、ハイレベルな個人事業主限定の
集客セミナーを開催。

個人事業主の一番の悩みは、やはり「顧客獲得」なんですよね。
その際に、Webとリアルをどのように繋げれば成果が出るのか、
諸々をうまく繋げるノウハウを高密度でお伝えしていましたよ。

8/1(水)、僕がプロデュースしている
「起業家による起業セミナー」を開催しました。
起業家ってすごい人が多いイメージがありますが、
「普通の起業家」という切り口でセミナーを開いてみました。

8/3(金)。この日は、志師塾の四期生の集中講座。
今回は士業のホームページの作り方や、他との組み方について
お伝えしました^^

8/4(土)は、士業向けFacebookセミナー。
士業の業界で有名なクリックス社に呼ばれて
士業がどのようにFacebookを使えばよいかについて
熱く語ってしまいました。

8/5(日)は、某区の起業セミナーに1日講師として登壇です。
20名超の起業志望者に集まっていただき、
ビジネスプランについて議論する濃密な時間を過ごしました。

8/6(月)と、8/7(火)は9人の起業家に対する個別コンサル。

整体師や笑顔コンサル、料理研究家、英会話コミュニティビジネス、
そしてもちろん士業として、行政書士、中小企業診断士、税理士など、
たくさんの業種の起業家・経営者・個人事業主にコンサルさせて
頂きましたよ。

最近、本当に幅広い方に対してお話しさせていただくので
僕自身がとても勉強になっています^^

で、、、

8/8(水)は起業家向けソーシャルメディアセミナー、

8/9(木)は、志師塾のベーシック講座です。
今回も満員御礼でした^^v

いやー、それにしてもよく頑張りました。

さて、今日は、「士業御用達の不動産鑑定士はなぜ生まれたか?」
と題して、士業の顧客の絞り込みの秘訣をお伝えしますね。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■戦略的士業ウェブ集客術 <ベーシック講座>

わずか90日で新規顧客を2倍にする、
士業に特化した士業向けWeb集客セミナー。

のべ200名以上の士業に参加いただいている大人気セミナーです。

このセミナーを受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

士業に特化したウェブ獲得セミナー、他にはない圧倒的な内容ですよ。

詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

https://44jyuku.com/basic

戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>

日時:2012年8月27日(月) 19:00?21:00
   2012年9月7日 (金) 19:00?21:00
  ※両日とも、同じ内容です。

場所:8/27:千代田プラットフォームスクェア(竹橋駅から徒歩2分、神保町駅から徒歩7分)
   9/7 :大井町きゅりあん(大井町駅から徒歩1分)

人数:8名限定(先着)

参加費:5,000円 (事前振込み)

詳細・お申し込みは、コチラ。
https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業御用達の不動産鑑定士はなぜ生まれたか?】

==============================

不動産鑑定士、それは弁護士、会計士と並び
日本の3大難関資格にも数えられる資格。

でも、一般的な認知度は、弁護士や会計士に比べて
低いのが現状ではないでしょうか。

こうした状況を打破したい!

そういう想いで活動している不動産鑑定士がいます。

もともと彼は、大学卒業後に一般会社に内定が決まっていたにも
関わらず、それを断り、不動産鑑定士の道へと進みました。

死に物狂いでの勉強を経て、不動産鑑定士を取得。

その後、不動産鑑定会社に就職するも、資格取得したばかりの
人間がいきなり通用するはずもなく、たくさんの失敗を経験
したんです。

しかし、受験で培った集中力を活かして必死に頑張り、
気がつけばたくさんのノウハウを身に付けた
不動産鑑定士としての立場を確立したんです。

その後、士業からの案件が増え、それに対応している中で、

「士業経由の仕事は複雑で難易度も高く、非常にやりがいを感じる」

ということに気付いたんです。

今では、仕事の多くを士業経由から受任しています。

大手の不動産鑑定士事務所と比較されても
入村さんを選ぶ弁護士事務所があったりもします。
(これ、すごいことです)

もちろん、士業御用達と言うだけのことはあり、
士業の特性を深く理解しています。

・士業の不動産取引や交渉に要する労力と時間の50%カット!
・士業業務効率30%アップを実現!

これを通じて、不動産市場の活性化を通じて、
日本経済に貢献することを目標としているんですよね。

そう、彼の名前は入村(にゅうむら)匡哉さん。
志師塾で学んでくれている不動産鑑定士です。

士業御用達の不動産鑑定士としての地位を確立しています。

↓Facebookページです↓
http://www.facebook.com/F.Howmuch

入村さんは、志師塾で学んでいる期間中に
成果を挙げ、見事に志師塾の費用を回収しました、笑

入村さんは、志師塾で学んでいくなかで、
自分の顧客を士業に絞りました。

なぜ、士業に絞ったのか?

志師塾では様々な観点で、士業としての「尖り」を探しますが、
その一つに、顧客を絞るという発想があります。

で、顧客を絞る、ということはしばしば言われるのですが、
実際に顧客を絞るのはとても難しいんですよね。

では、入村さんは、どうやって絞ったんでしょうか?

僕はこういった質問をしたんですよね。

「入村さん、今の顧客の中で、一番多い顧客は誰ですか?」

そう、この質問が起点となり、入村さんが分析したところ、
士業経由の案件が、全体に占める割合の「○%」だったんです。

※さすがに数は言えません、笑

で、この多い顧客という視点で絞るのも一手ですよね。

もちろん、ある一定の割合が閾値としてあるのですが、
こういった「既存顧客を分析して、対象顧客を絞る」という
手法って、案外みんなやらないんですよね。

士業が顧客を絞るには、他にもたくさんの手法がありますが、
少し長くなってきたので、今日はこのあたりにしましょう。

以上ここまで!

お役にたちました?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【4年で1件もホームページで仕事の取れなかった士業が、
 わずか12日で7名もの顧問契約を獲得した秘訣】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

志師塾の5期生の募集を、こっそり開始しようと思います。
まだ本格的には募集開始していません。本格募集は
9月頃ですね。

https://44jyuku.com/ss


【編集後記】

最近、人をご紹介することがとってもとっても多いです。

僕は、主催している志師塾や起業塾に来てくれる人のことを
深く理解するようにしています。

(でないと、アドバイスできないですから、ね)

で、こういったことをやっていると、キーワードがリンクして
「ピン」っとくるんですよ。

先週も、「港区」というキーワードで中小企業診断士と
社労士を紹介しました。

また、起業塾の方でも、どんどん紹介しています。

さらに、最近では志師塾と起業塾のコラボも進んできました。

よく考えると、
「士業のための塾」と「起業家のための塾」をやっているのは
日本で僕しかいないんじゃないかなと。

これって、僕自身のオンリーワンなんだな、と
昨日気付きましたよ^^

いやー、もっともっと頑張っていこう!


▼「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!▼

購入者特典を5つもお付けしています!
https://44jyuku.com/sigyowebdvd


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2012 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


PAGETOP