お金の無い士業がやるべきこと (2012/8/20)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました!
「僕が多様な士業にアドバイスできる理由」
[link]https://44jyuku.com/wp/?p=9786

お盆休みも終わり、今週から仕事が本格稼働ですね。

お盆は目先の仕事をしつつ、
会社の長期的なビジョンを練り込んでいました。

秋口から、新しいビジネスを一つ立ち上げます^^v

秋は食欲の秋、読書の秋などと言いますが、
僕に言わせると 「ビジネスの秋」です、笑

皆さんの事務所でも、新しいことに挑戦する良い機会ですね。

さて、今日は、「お金の無い士業がやるべきこと」
と題して、お伝えしていきますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■4年で1件もホームページで仕事の取れなかった士業が、
 わずか12日で7名もの顧客を獲得した秘訣

僕自身、もともとはホームページで全く顧客が取れなかった
士業でした。

でも、その後、100万円以上の投資を繰り返し、
ある発想を変えるだけで、どんどんウェブで
顧客を獲得できるようになりました。

このノウハウを仲間の士業に教えた結果、
わずか90日で新規顧客を2倍にする士業が続出したんです。

つまり、再現性のあるノウハウだということが分かったんですね。

今回、このノウハウをお伝えすることにしました。
それが、士業に特化した士業向けWeb集客セミナー。

のべ200名以上の士業に参加いただいている大人気セミナーです。

このセミナーを受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

士業に特化したウェブ獲得セミナー、他にはない圧倒的な内容ですよ。

詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

[link]https://44jyuku.com/basic

戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>

日時:2012年8月27日(月) 19:00?21:00 (残り1席)
   2012年9月7日 (金) 19:00?21:00 (残り4席)
  ※両日とも、同じ内容です。

場所:8/27:千代田プラットフォームスクェア(竹橋駅から徒歩2分、神保町駅から徒歩7分)
   9/7 :大井町きゅりあん(大井町駅から徒歩1分)

人数:8名限定(先着)

参加費:5,000円 (事前振込み)

詳細・お申し込みは、コチラ。
[link]https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

■志師塾の集中講座(5期生)、すでに6名の申込みがありました

士業の顧客獲得の仕組みを3か月で完成させる、志師塾の集中講座。

先日の応募開始を受けて、すでに6名のお申込みがありました。

現時点でのお申込みは、
・税理士
・行政書士
・中小企業診断士
・司法書士
・税理士
・FP技能士
の6名です。

定員が近いので、興味ある方はお急ぎくださいね^^

その集中講座の案内は、コチラです。

[link]https://44jyuku.com/ss/

僕は志師塾の集中講座を通じて、顧客獲得に悩むことなく
顧客満足のために時間をフルに使える士業を
たくさん生み出したいと思っています。

この卒業生は、すでに40名を越えました。
卒業生は、たくさんの成果を出してくれています。

ほんの一例をお伝えすると、

・ブログを週に1回ペースで書いているだけで、わずか60日で、
 240%に顧客獲得数が伸び、月売上が約30万円増加した司法書士

・ブログとホームページを駆使し、塾を卒業後、4か月で昨年対比
 154%に単価が上がり、受注件数が270%にアップした税理士

・ある原則にしたがってホームページを新規作成するだけで、毎月
 1件以上の新規顧問契約を獲得している社会保険労務士

・ポジショニングを見直し、Facebookとブログを使って、塾期間中
 に1月で新規相談を6件獲得した不動産鑑定士

・5年で1件も他社と提携できなかったが、たったの3か月で3件の提
 携を決め、月当たり売上見込みを200万円以上(333%にアップ)
 させた行政書士

・ブログを活用し、わずか2週間で4件のセミナー講師依頼を受けた
 中小企業診断士

といった成果です。

今回、この集中講座の5期生を募集を開始します。

[link]https://44jyuku.com/ss/

この集合講座は、成果の実証されたウェブ活用による集客術と
リアル顧客獲得術の融合による、
短期間での集中プログラムです。

さらに、3か月間で6回の集合研修がありますが、
その間におけるメールや電話での相談は随時無料で受け付けて、
徹底サポートをするつもりでいます。

士業ビジネスをされている方には、

【安定的に、欲しいときに欲しい量だけ、
 高単価で受注できるという、最適な顧客獲得の仕組み作り】

ができるはずです。

最大の特徴は、「実践型」であることです。

世の中の多くの講座では、講義が中心であるのに対して、
志師塾の集中講座ではすぐに行動できる仕組みとしています。

例えば、
・毎回の課題
・塾生同士の相互支援の仕組み
・塾生同士の議論の白熱する自主勉強会
などなど。

僕だけではなく、多くの士業仲間と切磋琢磨しながら
顧客獲得の仕組みを創っていくことをお約束しますよ。

そのノウハウの一部をお伝えすると、、、

□理念で人を惹きつける!価値ある目的目標とは

□自身が選ばれるポジショニングの3つの戦略とは

□24の質問を通じて分かる!ポジショニング選択に必須の超自己棚卸とは

□ストーリーで考える士業の打ち出し方とは

□自動的に売れてしまうレーザーキャッチフレーズとは

□ブランディングに必須のプロフィールの書き方とは

□たった1分の自己紹介でお客を引き寄せる究極トークとは

□短期間で見込み客を集めるブログの活用術とは

□士業がツイッターを活用する秘訣とは

□Facebookを起点とした「関係性」による集客戦略とは

□確度の高い紹介を誘発する3つの感情とは

□相手から「お願いします」と言われて、高単価で顧客獲得する方法とは

□ビジネスを加速する集客用ページの発想とは

□ターゲットとすべき理想のお客様とは

□士業のホームページで押さえなければならない3種類のコンテンツとは

□見込み客ゼロでも顧客を獲得できる、究極の方法とは

□集客を加速する広告戦略とコピーライティングとは

□偉大な実績を残した偉人たちに共通したマーケティングの発想法とは

などなど。。。

如何でしょうか。

さらに、集中講座を修了した後も、
永続的に切磋琢磨していけるよう、
修了生限定のコミュニティに参加することができます。

このコミュニティでは、年4回の集合研修を開催し、
最新知識の習得や、人脈構築ができるように運営しています。

また、毎月1回、卒業生が自主的に集まるWeb討論会や
セミナー開催法勉強会などが開催されています。

修了生によっては、

「講座はもちろん価値があったが、それ以上にこのコミュニティの
 方が価値がある」

と言っているくらいです、笑

実際に、修了生同士での仕事の共有などもドンドン発生していますので、

「本気で顧客獲得を図りたい」

「本気でクライアントのために尽力したい」

と考えている士業にとっては、かけがえのない存在になるはずです。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

[link]https://44jyuku.com/ss/

もしも挑戦してみようって思われた場合には、
上記ページの「今すぐ申し込む」から申し込みをお願いします。

この志師塾では、ITに関する知識は必要ありません。
ITの苦手な方でもWebを活用して
成果を出す方法をお伝えしますので、安心してくださいね。

さらに、受講生の中には、講座期間中に成果を出し始めている人も
出ています。

例えば、受注単価を2.5倍にした社会保険労務士などなど。
他にも、たくさんの成功事例があります。

上記以外の卒業生の声は、こちらの最下部にも記載しています。

[link]https://44jyuku.com/ss/

それでは、志師塾でお会いできることを心から楽しみにしています。

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業ポジショニングは地域で違う!?】

==============================

先日、「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」で
有名な、東川仁さんの著書を読んでいました。

その著書の名前とは、ズバリ

『士業のための「生き残り」経営術』

[link]http://www.amazon.co.jp/dp/4046537884/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=igarashikjp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4046537884&adid=0PA93B5VRXMKAXN1ZK6J

東川さんは士業に対するコンサルティングもされている方で、
その本は前から興味を持っていたんですよね。

で、お盆休みを利用して、本を読んでみました。

その中では、士業戦国時代に生き残っていく方法が
色々と書かれていて目から鱗だったのですが、
一番心に残ったことが1つあります。

それは、、、

「事業に、自分自身に、積極的に投資する士業しか生き残れない」

という言葉。

商品が自分自身である士業は、自分自身の価値を高めていかないと
生き残っていけません。

新しい資格取得者がドンドン出てくる中で生き残っていくには、
「投資」するしかない、と。

士業にとっての投資とは、

・事務所
・ホームページ
・チラシ

などがぱっと思い浮かぶと思いますが、
それ以上に、

「自分の能力」

について、高めていくことが大切なんですよね。

そして、この能力について、東川さんが目から鱗だったのが

「顧客獲得マーケティング」

だったそうです。

東川さんは、なんと50万円超の講座で学ばれたようです。

で、そのためには、「手元資金」を準備しなければならないと
説明されています。

つまり、資金調達(借入など)をしましょう、ということですね。

東川さん自身も、資金調達する前とした後では、
できることに雲泥の差があったそうですよ。

これを読んでいて、僕自身も自分のことを思い出しました。

実際に、僕自身も、士業として独立開業した時には、
30万円の顧客獲得セミナーに通っていました。

が、実はまったくの無計画で、手元資金はなんと30万円
ありませんでした、苦笑

ではどうやったのか?

実は僕も、お金を借りたんですね。

制度融資という手法で、東京都の信用保証協会に
保証してもらい、信用金庫からお金を借りて
顧客獲得セミナーに通っていました。

今考えると、アブナイ橋だったのかもしれませんが、
これが僕自身の士業活動の柱になっています。

で、年間100名以上の士業の支援をしている中で、
食えるようになるまでに3年かかる士業と
すぐに食えるようになる士業の違いに気付いたことがあります。

それは、

「投資できる余力があるかどうか」

ということ。

投資のできない人は、時間ばかりを浪費して、
ホームページも自分で創ったり、
名刺を自分でデザインしてみたり、ということをしがちです。

しかし、多くの場合に、
「ボロボロのホームページや名刺」
が出来上がり、仕事を依頼されにくくしていることに
中々気づいていません。

結果として、貯金を切り崩しながら
低空飛行を続けてしまうことになってしまいます。

もし、少しでもお金に余力があるのであれば、
時間をお金で買う発想で、ホームページや名刺などは
是非ともプロに外注することをお勧めします。

こういうと、

「そんな投資余力が無い」

という士業も必ず出てきますよね。

で、僕の答えは、もうわかりますよね^^

それは、

「お金を借りてでも投資したほうが良い」

ということです。

公的制度を利用すれば、実は利息がほぼゼロで
お金って借りられるんですよね。

詳しいことは、また別号で書きますが、
是非、「お金を借りて投資をする」発想を
考えてみてください。

士業は経営者! なので、借入や投資をすることで、
はじめてクライアントの気持ちもわかりますし、ね。

以上ここまで!

お役にたちました?

東川さんの書籍もお勧めですよ。
[link]http://www.amazon.co.jp/dp/4046537884/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=igarashikjp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4046537884&adid=0PA93B5VRXMKAXN1ZK6J

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

⇒[link]http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【90日で新規顧客を2倍にする士業集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

[link]https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

[link]https://44jyuku.com/sigyowebdvd


【編集後記】

先週の金曜日に、志師塾の集中講座、4期生が終了しました。

この3か月、苦楽を共にした仲間が、

「部活みたいだった」
「もう終わるのか、寂しい」

といった声をあげていました。

もちろん、嬉しい成果もたくさんあげてくれています。

また感想を聞いて、お伝えさせてもらいますね^^

あと、なんと嬉しいことに、
最終講の打ち上げで、
・僕の生まれた年のワイン
・超有名ブランドネクタイ
をプレゼントで貰ったんです^^v

生まれ年のワイン、一生飲めません、笑


PAGETOP