士業のFacebook活用術

士業のFacebook活用術

士業の顧客獲得に掛ける時間を半分に、受注単価を30%増に、
士業Web集客 志師塾の五十嵐です。

最近、多くの場面で聞かれるのが、Facebookの活用方法について。

「士業は、Facebookを活用して顧客を獲得することができるのか?」

という質問を耳にします。

私の結論は、

「Yes」

なんですよね。

というのも、私自身、クライアントをFacebookで多く獲得しています。

起業塾を主宰しているのですが、その塾の見込み客獲得に
Facebookは大活躍しているんですよね。

Facebook経由で、多くのご依頼やセミナー集客を実現できているんです。

また、志師塾を卒業してくれた士業も、Facebookを活用して
多くの成果を上げてくれています。

例えば、不動産鑑定士の入村さん。

http://www.facebook.com/F.Howmuch

入村さんは、志師塾に来てくれている最中に、
Facebookを活かして過去最高の問い合わせ件数を
獲得したんですよね。

もちろん、様々な秘訣はあるのですが、
入村さんのようにFacebookを上手に活用して
成果に繋げる事例がたくさん出ています。

「Facebookでは営業してはいけないって聞いたのですが。」

これも、よく耳にする質問です。

その答えも

「Yes」

なんですよ。

ここで、士業の営業プロセスを考えてみましょう。

士業の場合、関係性を構築し、その後に
必要なタイミングで「先生、お願いします」と
言われるのが理想なんだと、僕は信じています。

なぜって、その方が、単価が上がるからなんです。

で、この営業プロセスの中で

「関係性構築」

という箇所。

ここに、Facebookを活用するのがGoodなんですよ。

イメージするのは、リアルな異業種交流会など。

異業種交流会で、いきなり「営業」をしてしまう人がたまにいますが、
だいたい、そういう人って嫌われますよね、笑

あれと同じです。

Facebookでいきなり営業をすると、
「嫌われる」ことが多いんですよね。

だから、Facebookは関係性を構築するってことに
注力してみると良いんです。

で、その後、どうやって営業に繋げていくかは、
また別の機会にお伝えしますね。

お役にたちました?

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

士業ウェブ集客メール講座(無料)

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP