士業のFacebook活用率は100%!?

士業のFacebook活用率は100%!?

士業の顧客獲得に掛ける時間を半分に、受注単価を30%増に、
士業Web集客 志師塾の五十嵐です。

今日は、士業のFacebook活用率についてお伝えしますね。

士業は、どの程度、Facebookを活用しているのか?
最近、よく耳にするFacebookなので、気になりますよね。

で、先にゴメンナサイを。

「正確な活用率」は分かりません。

いや、、、
だって、こんな統計って無いんですよ。

だから、僕の分かる範囲でってことでお伝えします。

僕は、士業の方向けにセミナーをやる度に、

「Facebookをやっている方?」

と聞いています。

もう少し詳しく言うと、

・Twitterをやっている方?
・ブログをやっている方?
・Facebookをやっている方?

って、3つ必ず聞くようにしています。

で、Twitterとブログについては、だいたい2割くらいなんですよね。

でも、ここ最近、なんとFacebookを利用している人の割合が
100%なんです!

士業向けのウェブ集客セミナーを開催しているのですが、
ここ3回連続、毎回100%だったんです。

これには少し驚きました。

半年前は、だいたい50%も行かなかったんです。

これが、この半年で、一気に浸透したんです。

もちろん、僕のセミナーに来てくれる士業ということで、
若干のフィルターが掛かっていることはあると思いますが、
それにしても、3回連続100%って、すごいですよね。

ただ、実態は、人によって様々です。

セミナーの後の懇親会で、

「先生、あの時恥ずかしいから手をあげましたが、
 実はアカウントを取っただけなんです」

とか、

「お客様からやってくださいと言われて、
 しょうがなくはじめました」

とか。

必ずしも積極的に始めているわけではないんですよね。

なので、Facebookを利用している人でも、
実際に成果に繋げている人っていうのは
まだまだわずかなんだというのが実感です。

ただ、先日のブログでもお伝えした通り、
使い方をうまくやる事で、士業の成果に繋げやすいメディア、
それがFacebookなんですよ。

https://44jyuku.com/wp/?p=9794

是非、Facebook活用の波に送れずに、
うまく顧客獲得に活用してくださいね。

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

士業ウェブ集客メール講座(無料)

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP