税理士開業、7年前と状況が違います

税理士開業、7年前と状況が違います

士業の顧客獲得に掛ける時間を半分に、受注単価を30%増に、
士業Web集客 志師塾の五十嵐です。

先日、税理士開業について、経年変化を感じるお話を聞いたので、
記事に書いておきますね。

先日、ある税理士さんから、こう言われました。

「五十嵐さん、7年前と今では、まったく環境が違うんですね」

いきなりで良くわかりませんよね、少し補足します。

これを言われたのは、どういうシチュエーションだったかというと、
今年の2月に開業したばかりの税理士さんから言われた言葉なんです。

で、この税理士さん、開業した直後は、税理士特有の確定申告業務などで
それなりに忙しかったようなんです。

でも、繁忙期が過ぎて、ふとしたときに、

「このままでは、全く新規顧客って増えないじゃないか!」

ということに気づいたんですよ。

で、あわてて先輩の税理士に相談したそうです。

すると、その先輩税理士からは何と言われたかというと、

「大丈夫、何とかなるよ。私が何とかなったんだから」

とのこと。

で、その先輩税理士はどういう状況だったか。

その先輩税理士は、7年前に開業されたそうです。

で、ホームページも作らずに、特に営業もせずに、
自然と仕事が増えていったとのこと。

ところが、今年2月に開業した税理士さん曰く

「7年前と今では、全く状況が違うってことに、ようやく気付いた!」

んですって。

2月に開業した税理士さんは、
先輩税理士に聞いた話をうのみにして、特に何もしなかったそうです。

その結果、ほとんど新規顧客が増えなかった。

これではさすがにまずいと思ったのか、
あわてて顧客獲得の方法を探し、僕に相談してくれたんですよね。

この話から分かることは、

7年前と今では、まったく状況が違うってこと。

7年前は、顧問料も最低3万円は維持していましたし、
税理士が今ほど多くなかったこともあり、
ある程度黙っていても、仕事が入ってきたのではないでしょうか。

しかし、今では税理士の数も増え、顧客の数が減り、
さらには格安(9800円とか)で顧問契約を結ぶ税理士も登場。

これらの結果、税理士が新規顧客を獲得するハードルが
かなり高くなっているんですよね。

2月に開業した税理士さんも、それなりに多いと思います。

ただ、昔と状況が違っていることを認識し、
先輩税理士の話をうのみにすることなく、
是非とも積極的な顧客獲得のスキルを磨いてほしいと思いますね。

ふと感じたので、記事にしておきました^^

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

士業ウェブ集客メール講座(無料)

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP