独立開業した頃の苦労(下)

独立開業した頃の苦労(下)

士業の顧客獲得に掛ける時間を半分に、受注単価を30%増に、
士業Web集客 志師塾の五十嵐です。

昨日は、独立開業した直後の
苦労についてお伝えしました。

独立開業直後に、自分自身で単価を下げてしまっていた、
そういったマインドだったということをお話しましたね。

では、その後、どうやって自分のビジネスを
創ってきたのか。

その一番の答えは、「自分の未来を再定義した」のです。

自分自身、なぜ士業として独立開業したのか。
そこを徹底的に考え直しました。

「僕はなんのために中小企業診断士として働くのか」

ここを徹底的に考えたんですよね。

その結果、自分自身の過去に答えがありました。

一つは、自分自身のため。

「自分の看板で仕事をしたい!」

という想いは、とても素直な気持ちだったんですよね。

26歳ごろに経験した、起業家からの強烈な一言、

「五十嵐さん、あなた、自分の名前で仕事していないでしょ。
 そんな人にアレコレ言われたくないです」

いやー、かなりショックでした。

そういった一言が心の奥底にずーっとあり、
自分自身の尊厳欲求を満たしたかったんだと思います。

これは、その時、心からそう思ったんですよ。

で、もう一つは、挑戦していく人を応援したい!という気持ちです。

僕自身、大企業に勤めていた中で、
「本当はやりたいことがあるんだけど、私には無理」
なーんてことを言う人がとっても多かったんですよね。

だから、そういった人を僕が少しでも応援することで、
その人の「やりたい夢」が実現することができれば、
なんて素晴らしい仕事なんだ、と思っていたんです。

なので、僕は

「仕事を通じて自分自身の人生を表現する人」

を手伝いたい、関わっていたい、そう思ったんです。

なので、人生の転機である起業・開業支援が一つのテーマになりました。

こういった自分自身の向かうべき道を見定めたことで、
心に灯がともり、ドンドン行動できたんですよね。

自分自身の未来を再定義すること。

そうすることで、「今」やるべきことが明確になったんですよね。

士業には、「資格合格したから独立開業する」って人が
多いように感じます。

でも、独立開業することの目的って、
実はどこかにあるはずなんですよね。

その目的を明確にすることが、
全ての始まりなのではないか。

今では、そう心から信じています。

みなさんも、是非、「士業として働く目的」を
明確にしてみてくださいね。

そうすることで、
自分自身の行動が変わり、
未来が変わってくると確信しています。

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

士業ウェブ集客メール講座(無料)

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP