士業はFacebookで何をすべきか (2012/10/29)

士業はFacebookで何をすべきか

志師塾の五十嵐です。

この週末は、主催している「エキスパート起業塾」の
2期生の第一講(最初の講義)でした。

今期もスゴいメンバーが集まってくれていて
とても楽しいことになっています。

・30億円の借金を返した男
・日本のトランスDJ界の女王
・50%の厚さのラスクメーカー
・夢を叶えるデザイナー
・ウクレレ教師
・SEOマーケティングコンサルタント
・サッカークラブ運営
・日本の英語教育を変える男

というメンバー。

僕も気合入れて頑張りますよ^^
中小企業診断士として本領発揮です!

さて、今日は、「士業はFacebookで何をすべきか」
と題して、お伝えしていきますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■200名以上の士業が学んだ士業ウェブ集客ノウハウ

士業の人の多くは、ホームページを作っても
成果ってほとんど出ていないんですよね。

僕が多くの士業に聞いている中で、
Webについて満足している人は5%も満たないということが
分かってきました。

その一方で、成長している士業事務所の多くは
ウェブを活用しているのも事実です。

先日、士業事務所経営に特化した雑誌『月刊 BESTFIRM』の
編集者の方とお会いした時も、成長している事務所は
ウェブをうまく活用しているという話が出ましたよ。

で、僕は考えるわけです。

【この違いはなんだろう?】

同じ資格を持っているのに、
成果の違いが大きいのはなぜでしょうか。

それは、

「正しいウェブ活用の方法を学んだことがあるかどうか」

だと考えています。

資格勉強の中で、士業のウェブ活用について学ぶことは
無いですよね(^^;)

なので、いざ開業してプロモーションにウェブを活用しようとすると、
ホームページ制作会社にすべてお任せしてしまうことが
多いようです。

しかし、ホームページ制作会社の多くは
士業の顧客獲得実態について理解しているケースは
とても少ないです。

そのため、綺麗なホームページは作成できあがっても
成果に繋がらないことが多々あるのです。

こうした状況を踏まえると、

「士業として正しいウェブ活用の方法をお伝えすること」

には意義があるのではないかと思いました。

僕自身、もともとはホームページで全く顧客が取れなかった
士業でした。

でも、その後、100万円以上の投資を繰り返し、
ある発想を変えるだけで、どんどんウェブで
顧客を獲得できるようになりました。

このノウハウを仲間の士業に教えた結果、
わずか90日で新規顧客を2倍にする士業が続出したんです。

つまり、再現性のあるノウハウだということが分かったんですね。

今回、このノウハウをお伝えすることにしました。
それが、士業に特化した士業向けWeb集客セミナー。

のべ200名以上の士業に参加いただいている大人気セミナーです。

このセミナーを受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

このセミナーでは、
以下に該当する方には最適な内容にしています。

・ホームページを作ったが、全く問い合わせのこない士業
・これから事務所開業し、直接顧客を獲得したい士業
・下請け仕事ではなく、直接クライアントから仕事を受注したい士業

なお、このセミナーでは、実は難しいIT用語はほとんど使いません。
なので、ITに苦手意識を持っている方もご安心くださいね。

詳細・お申し込みは、コチラをご覧ください。

https://44jyuku.com/basic

戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>

日時:2012年11月8日 (木) 19:00?21:00 
   2012年11月20日 (火) 19:00?21:00
  ※両日とも、同じ内容です。

場所:東京大井町きゅりあん(大井町駅から徒歩1分)

人数:8名限定(先着)

参加費:5,000円 (事前振込み)

詳細・お申し込みは、コチラ。
https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業はFacebookで何をすべきか】

==============================

巷で大流行しているFacebook。

このFacebookを士業はどのように活用すればよいでしょうか。

「そもそもFacebookなんて士業にはなじまない!」

と考えているのであれば、勿体ない。

実際にFacebookを活用して多くの士業が顧客を獲得しています。

でも、こう書くと、

「Facebookで仕事を取れるようにガンガン営業すればよいのか」

と考えてしまう士業の方がいるかもしれません。

残念ながら、それは間違い。

志師塾の卒業生からたくさんの成果報告をもらいますが、

「Facebook上で、受注しました」

という報告は、僕のところにはあまり入ってきません。

「じゃあ、Facebookなんてやっても無駄じゃないか!」

と言う方もいるかもしれませんね。

違うんです、Facebookは間違いなく士業の営業プロセスに
貢献するんです。

では、どういう発想で貢献するのか?

それは、「信頼関係」を構築するということ。

士業の仕事は、クライアントの経営の根幹に
関わることが多いですよね。

なので、士業に仕事を依頼する人は、
よほど特殊な領域でない限り、
仕事内容よりも先に、「信頼性」を吟味します。

にもかかわらず、先に「営業臭」が前面に出ている士業であれば、
信頼関係を作る前に、見込み客は去ってしまう危険が
あるのではないでしょうか。

そのため、信頼関係を作る上で、
頻繁に接触することが大切になってくるわけです。

この「頻繁に接触する」ことで関係性を構築し、
仕事に結びつけることができるようになります。

しかし、リアルの世界で頻繁に顔を合わせるのは
大変ですよね。

そこでFacebookの登場です。

Facebookは、すでにやられている方はよく分かると思いますが、
顔写真が投稿とともに出てくるので、普段から会っている感覚に
近いんですよね。

この「普段から会っている感覚」が、
信頼関係を醸成し、見込み客になってくるわけなんです。

僕たちが、ラーメンを売っているのであれば
こうした信頼関係をじっくり構築する必要はないかもしれません。

しかし、士業ビジネスをしている以上、信頼関係を大切に
しておくことってとても大切なことだと確信しています。

この信頼関係を構築することが、Facebookを活用する
意義なんですよね。

こうした観点でFacebookで何を発信すればよいか、
そこを考えてみてください。

詳細を書きたいですが、少し長くなってきたので、
詳しくは、また別の機会に書かせてもらいますね。

お役にたちました?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【90日で新規顧客を2倍にする士業集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html


【編集後記】

志師塾も少しずつ認知が広まってきたようで嬉しいです。

先日、「志師塾の集中講座の6期生に申し込みたい」という
メールを突然頂きました。

僕がこの塾を始めた1年半前にはあり得なかったことです。

同じことを繰り返していくと、少しずつ広まってくる。
やはり一点突破の原則が大切なんだな、と思いました。

今週金曜日は志師塾5期生の第三講。ワクワクしちゃいます♪


PAGETOP