アメブロの超効率的な運営法 (2013/1/29)

志師塾の五十嵐です。

ブログ、更新しました。

「士業のブログ活用法」
https://44jyuku.com/wp/?p=9866

先週は、士業の個別コンサルティング3件と、
起業家のコンサルティング2件、
そして起業家のためのプレゼンテーションセミナーを
やっていました。

士業と起業家の2つの支援をすることで、
これまで見えてこなかったものが見えてきます。

一つは、士業が思った以上に起業家の身近ではないこと。
そもそも士業を知らない人が多いんですよね。

もう一つは、起業家と士業は、思いのほか
コラボレーションできる余地があるってことです。

僕は士業向けの塾「志師塾」と
起業家向けの「エキスパート起業塾」を主宰していますが、
その卒業生は同じコミュニティとしています。

この中で、いくつも起業家と士業の
コラボレーションが生まれているんですよね。

これからは、さらにこういったコラボレーションを
増やすべく、活動をスピードアップしていきます^^

応援宜しくお願いします。

さて、今日は、「アメブロの効率的な運営法」
と題して、お伝えしますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■志師塾6期生とママ士業2期生、頑張っています

士業のWeb集客を集中的に学ぶ志師塾の集中講座。
https://44jyuku.com/ss/

今現在、志師塾の6期生と、ママ士業限定の講座(2期生)の
2つの講座を同時並行で進めています。

6期生は9名、ママ士業は6名が、それぞれ
自分自身のウリを見つけるために、色々と考えているんです。

Webといっても、それは単なる伝える手段でしかなく、
「何を伝えるか」を決めないと、いくらテクニックを駆使しても
成果って出ないんですよね。

なので、受講してくれている士業の皆さんは、
「何を打ち出すのか?」
を全力で考えています。

志師塾では、課題を毎回の講義で出しますが、
その課題を通じて、自分自身を見つめなおし、
成果を出していきます。

その過程では、なかなか自分一人で答えが出せることは
少ないんですよね。

なので、塾生同士で、自主勉強会を開催しています。

例えば、このメルマガを読んでくれているあなたは、
自分自身のキャッチコピーを持っていますか?

キャッチコピーひとつとっても、
けっこう難しいんですよね。

こういったキャッチコピーなどを
じっくり考えてもらうのが、志師塾の一番の価値だったりもします。

あ、もちろんWebのテクニックも色々とお伝えします^^;

こういった価値を創り込み、
それを広げていくためにWebを用いる事。

こういった2段階の発想を持つことが
大切なんです。

この2つの期が卒業するのが3月。

みんなの成果が楽しみですね。

ちなみに、Webを使わなくても、
成果って出たりします。

例えば、6期生が、こういった報告をくれました。

===ここから===

ご報告です。

1点集中して自己紹介をベネフィット型にした結果、
あるセミナーの案件が決まりました。

先日、大手のコンサルティング会社の
偉い方に会ってきました。

そのコンサルティング会社の方とあったきっかけは、
自分のお客様から、コンサルティング会社の方をご紹介
頂いたことがきっかけです。

今までは、「営業力強化コンサルタント」、「土足営業トレーナー」
など漠然とした形で自己紹介をしていました。

今回は以下を意識しました。

・1点集中ということで、「紹介営業トレーナー」ということで
 自己紹介をしました。

・ベネフィット型での自己紹介

自己紹介も、自分の過去を振り返って、テレアポ、飛び込み営業を
やらずに既存顧客から紹介をもらうことだけに徹してトップセール
スマンになったという「過去の経験」と、「自分なら、何ができる
か」を1分で伝えるようにしました。

さらに、

「私は日本で唯一の紹介に特化した営業力強化でNo1の
 コンサルタントです。」

と伝えました。

そしたら、

「紹介営業って面白いですね。初めてお会いしました。
 今度何かセミナーお願いします」
 
と言われました。

まあ、社交辞令かと思っていましたが、昨日一方的に
セミナータイトルと日時とか書かれている依頼書を頂きました。

「得意先からの紹介による新規開拓・売上増大の進め方」

って、タイトルが決められていました。

とりあえず、まだまだ、小さい成果であり、検証が必要ですが、
まずは1点集中してみた結果だったのでご報告しました。

              (中小企業診断士 吉成篤さん)

===ここまで===

いや?、素晴らしい!

6期生はまだ1回の講義だけしかしていませんが、
それでも発想を取り入れて成果って出るんですね。

Web集客と言っているのに矛盾している感じしますか? 苦笑

ただ、

【Webで勝てる人は、リアルでも勝てる】

と僕はいつも言っています。

なぜなら、Webの方がリアルよりも
競争が激しいことが多いからです。

是非、このメルマガを読んでいただいているあなたも
Web強化でリアルからも仕事を獲得してください。

https://44jyuku.com/ss/

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 アメブロの超効率的な運営法 】

==============================

僕はいつも、

「アメブロを集客に活用しましょう」

と言っています。

僕がコンサルティングをする際にも、
ホームページを作成・修正するよりも、
先にアメブロに手を付けることがあります。

実際に、アメブロだけで集客している士業が
たくさんいるんですよね。

特に、ITの苦手な士業がホームページに取り組むと、
ホームページ制作会社の言いなりになってしまい、
結果として成果の出ないホームページになってしまうことが
多いんです。

それよりも、アメブロを活用することで、
ITが苦手でも、自分で色々と工夫できるんですよ。

で、ここでアメブロの運用を開始すると、
たまに、「運営が大変だー」という声を聴きます。

特に、僕は定時配信を進めていますので、
(理由はまた別のメルマガにて^^)
その時間に投稿するのが難しいってことなんですよね。

そんな人に朗報。
実はアメブロのこの運営、少し楽にすることができるんです。

その一つで僕も重宝しているのが

「記事の未来投稿」

ってことなんですよ。

アメブロを投稿する画面で、
右下に「日時」っていう枠がありますよね。

この枠を、未来日時にすることで、
その日時が来たタイミングで自動的にアメブロが
記事を配信してくれるんです。

僕の場合、記事作成は、時間の取れる時に
1か月とかまとめて作成しますので、
その記事を未来日時で投稿します。

すると、1か月まとめてアメブロが自動的に
活躍してくれるんですね。

この機能を以前は知らなかったのですが、
この機能を使い始めてから、運営が超効率的になりましたよ。

もし、アメブロの運営を効率的にしたいという人は、
是非とも試してみてください。

今日は少しテクニック的なことをお伝えさせてもらいました。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸3

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html


【編集後記】

自宅を引っ越すことにしました。
といっても、五反田内の引っ越しですが^^;。

家を散々探しましたが、決めた秘訣は何か?

それは、営業担当者の態度でした。

忘れもしない、あの雪の日に、3件の家を見ました。

似たり寄ったりでしたが、唯一決めたところの営業担当者だけが、
暖房付けて待っててくれたんです。

他の家は、営業担当者が入り口で待っていて、一緒に入っていく
スタイル。

もちろん色々な事情があったと思いますが、こういった小さな
心遣い一つ、とっても大切だなと感じましたね^^


PAGETOP