「士業っぽい」というイメージ

「士業っぽい」というイメージ

士業の顧客獲得に掛ける時間を50%減に、受注単価を30%増に、
士業Web集客 志師塾の五十嵐です。

先日、ある起業家に、

「五十嵐さんって、士業っぽくないですよね」

と言われました。

突然だったので、
一瞬、喜んでよいのか悲しんで良いのか
戸惑ってしまいましたよ、汗

で、ふと思ったわけです。「士業っぽいって何だろう?」と。

そこで聞いてみました。

「士業っぽいって、何ですか?」

すると、

「士業の人って、怖いイメージだったので」

とのこと。

「僕に迫力が無いのか???」ということは置いといて(苦笑)、
どうも起業家の人からすると、士業は怖いそうです。

確かに士業は「先生」と呼ばれる仕事なので、
どうしても難しいとか、堅苦しいといったイメージが
あるようなんですね。

士業にたくさん接している僕はあまり感じませんが、
そういったイメージがあるのも事実かもしれません。

だからこそ、親しみを上手く見せるのも大切なんだなと感じました。

知識ノウハウを伝えることも大切ですが、
親しみやすさを如何にして訴求していくのか。

そこも考えてみると、マーケティングでは面白いですよ。

【専門性と人間性】

この2つを上手くミックスさせながら伝えていくこと。

これが士業に求められる要素なんだと考えています。

お役にたちました?

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

士業ウェブ集客メール講座(無料)

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP