顧客獲得用ブログのタイトルの原則 (2013/3/6)

志師塾の五十嵐です。

先日、Facebookのファンの数が1700名を越えました^^
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=590064394355105&set=a.224244067603808.69363.211650078863207&type=1&theater

ファンの方の数が増えればよいというわけではありませんが、
一定の影響力の証左になっていること、嬉しいです。

みなさん、ありがとうございますね。

来週からは、新しい試みである事業計画作成講座が
開講になり、起業支援もドンドン盛り上がってきました。

起業家の皆さんはアツイ魂をもっているので
僕もそれ以上に温度を上げていきたいと思います。

さて、今日は、「顧客獲得用ブログのタイトルの原則」
と題して、ブログタイトルの付け方についてお伝えしますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■4年で1件も問い合わせのなかった方法

https://44jyuku.com/basic

失敗事例を学ぶことで、それを反面教師とし、
自分のケースに活かすことが重要ですよね。

これは、士業のWeb集客でも同じことが言えます。

僕自身、中小企業診断士として4年で1件も
問い合わせを貰うことのできなかった経験から学んだことを
多くの方にお伝えしてきました。

では、僕がどういった失敗をしたのか?

それを、実際のWeb画面をお見せしながら
解説するセミナー。

それが、

【士業のためのWeb集客セミナー】

です。

https://44jyuku.com/basic

このセミナーでは、

僕が4年間、ホームページを作り、ブログを週1回更新し、
メルマガも週1回発行したにもかかわらず、
1件も問い合わせをもらえなかった状態から、、、

ある発想を変えて、

【Webを用いて12日で7名の顧客を獲得した】

秘密を公開させていただきます。

もちろん、僕だけではなく、僕がやり方を
お伝えした人も成果が出ているんです。

このノウハウを仲間の士業に教えた結果、
わずか90日で新規顧客を2倍にする士業が続出したんですよね。

ほんの一例をお伝えすると、

・ブログを週に1回ペースで書いているだけで、わずか60日で、
 240%に顧客獲得数が伸び、月売上が約30万円増加した司法書士

・ブログとホームページを駆使し、塾を卒業後、4か月で昨年対比
 154%に単価が上がり、受注件数が270%にアップした税理士

・ある原則にしたがってホームページを新規作成するだけで、毎月
 1件以上の新規顧問契約を獲得している社会保険労務士

・ポジショニングを見直し、Facebookとブログを使って、塾期間中
 に1月で新規相談を6件獲得した不動産鑑定士

・5年で1件も他社と提携できなかったが、たったの3か月で3件の提
 携を決め、月当たり売上見込みを200万円以上(333%にアップ)
 させた行政書士

・ブログを活用し、わずか2週間で4件のセミナー講師依頼を受けた
 中小企業診断士

といった成果です。

このセミナーは、
以下に該当する方に最適な内容になります。

・ホームページを作ったが、全く問い合わせのこない士業
・これから事務所開業し、Web活用で直接顧客を獲得したい士業
・下請け仕事ではなく、直接クライアントから仕事を受注したい士業

なお、このセミナーでは、実は難しいIT用語はほとんど使いません。
なので、ITに苦手意識を持っている方もご安心くださいね。

詳細は、コチラをご覧ください。

https://44jyuku.com/basic

ご参考までに、受講された方の声の一部をお伝えしますね。

=============================================================

今まで、Webで集客が可能なのか悩んでいました。
そこで今回、Webで高単価の仕事を取りたいと思いセミナーに
参加してみました。
本日、最も印象に残ったことは、
「大事なことはインパクトを与える」ということです。
学んだことを、HPや集客ページのコピーライティングに活用して
いきたいと思います。
五十嵐さんのトークは、メリハリが効いていて、2時間があっと
いう間に過ぎてしまいました。

安田一登様 行政書士 東京都

===

自分を知ってもらい、親しみを感じて
もらうことが大切で関係性をじっくり作る。
そのためには、売り込まないで情報を提供をすることが必要。

すぐにでも、フェイスブックをはじめたり、
ホームページの充実?集客用ページを考えたいが、
そのための商品作りを考えなければいけないと思う。
メルマガも考えたい。

吉成玲子様 社会保険労務士 埼玉県

=============================================================

他にもたくさんの嬉しい声を頂いているのですが、一部だけを
お伝えさせていただきました。

よりたくさんの声は、こちらに掲載しています。
https://44jyuku.com/voice#basic

如何でしょうか。

ご興味ある方は、是非ともこちらをご覧くださいね。
https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 顧客獲得用ブログのタイトルの原則 】

==============================

僕が年間100名以上の士業の相談にのっている中で、
こういった悩みを良く耳にします。

・ホームページを作ったけども、アクセスがほとんどない。
 だから、問い合わせも全くない。

・アクセスを集めるためにインターネット広告を使いたくても、
 お金が無い。

こういった気持ちは、とてもよくわかります。

ホームページを作ったものの、ほとんど問い合わせが無ければ
何のために作ったのか、という気持ちになりますよね。

ホームページを会社案内代わりに作ったというのであれば
それでも良いですが、多くの士業に

「問い合わせが欲しくないですか?」

と聞くと、

「そりゃ欲しいですよ」

って答えが返ってくるんです、笑

であれば、問い合わせを貰えるような
方法をきちんと取りましょうよ、って伝えているんですね。

で、問い合わせを獲得するためには、
アクセスを集めることが必要になります。

それも、質の良いアクセスを集めたいのでは
ないでしょうか。

そこでお勧めなのが、ブログを活用する方法です。
ブログは無料で使えますし、アクセスを集めることに
適しているツールなんですよね。

僕がこれまで色々な方法を試してきた中で、
ブログを読んでくれた人がホームページを見ることで、
問い合わせの確立って高いことが分かってきました。

先に、ブログで士業の考え方などを読んで、
それに興味を持ち、ホームページに来るという流れであれば、
問い合わせに繋がる確率が高そうな気がしますよね。

つまり、ブログを、ホームページの
フロントメディアにしてあげることで、
集客が加速するってことなんです。

ここで大切になるのが、ブログの内容。

ブログで一番最初に見るのが、「ブログのタイトル」だと
思います。

要は、このブログって、何を書いているだろうか、って
ことなんですよね。

そこに興味を持ってくれなければ、
いくら良い内容を書いていても、
そもそも読んでくれないわけです。

で、このブログのタイトルの失敗例が
たくさん届くんです。

例えば、、、

「○○法律事務所のブログ」

とか、ね。

このようなタイトル、あなたは読み手だとしたら、
興味を持つでしょうか?

もちろん、すでに○○法律事務所のことを
良く知っていて、とても興味があれば、
そのブログを読むかもしれません。

しかし、初めてそのブログを見る人にとっては、
事務所名なんて、(言葉は悪いですが)どうでもいいんです。

それよりも、例えば

「失敗しないための相続対策の5つのツボ」

とか、

「中小企業のための助成金講座」

とかであれば、何のブログかがぱっとわかり、
事務所名のブログよりも読みたくなると思います。

せっかくブログを書いているのであれば、
そのタイトルを一つ買えるだけでも
成果が大きく変わってきます。

あなたのブログは、失敗型のタイトルになっていませんか?
是非、チェックしてみてくださいね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

【90日で新規顧客を2倍にする士業集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸2

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

追伸5
志師塾の集中講座、7期生の募集は、4月以降に開始します。
毎回満席になる人気講座、楽しみにしていてくださいね。

https://44jyuku.com/ss/


【編集後記】

志師塾の6期生も、みんな盛り上がってくれています。
どんどん成果報告を上げてくれていますよ。

その成果報告が、他のメンバーをやる気にさせ、
集団での成果に繋がっていくんですよね。

6期生も、残り1か月、早いもです。
さぁ、最後の1か月、気合い入れて行きますよ^^


PAGETOP