士業がホームページ作成で陥る3つの誤り (2013/4/1)

志師塾の五十嵐です。

ブログ、更新しました。
「Webとリアルの関係性(下)」
https://44jyuku.com/wp/?p=9908

3月に、志師塾の集中講座6期生と
ママ2期生が終了しました。

両講座とも、感動のフィナーレ。
参加してくれた皆さんの新しい未来が予感できましたよ。

↓↓
6期生のやる気みなぎる様子はコチラ

早くも成果報告があがってきています。

・志師塾メソッドを活かして、自己紹介しただけで
 10名以上の名刺交換の列ができた司法書士。

・本を出版し、3部門でAmazonランキング1位を獲得した
 中小企業診断士。

・「この人と仕事ができたら幸せすぎる」という人との
 仕事を獲得した行政書士。

などなど。

やはり、方法論さえ学べば、あとは愚直に
実践していくことが重要だということを、
改めて感じましたね。

さて、いよいよ新年度に入りました、
ますます気合い入れて行きますよ!

あなたも気分を新たに、未来の事務所創りに
頑張ってくださいね^^

さて、今日は、「士業がホームページ作成で陥る3つの誤り」
と題してお伝えしますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■士業ならではのWeb集客を理解する、士業Web集客セミナー

まずはこちらをご覧ください。生々しい声です。

 >https://44jyuku.com/voice#basic

士業の中には、

・ホームページを作ったものの、全く問い合わせが無い
・ホームページから問い合わせがあったものの、契約に繋がらない
・どうやって士業ならではのWebを構築すればよいか分からない。

と感じている、このような方が、とても多いです。

多くの場合、すでにホームページ制作会社に相談しています。

でも、適切な提案をもらえず、結局、

「きれいなんだけど集客できない」

ホームページを制作してしまっているんですね。

先日会った士業が、なんと200万円以上もホームページに
掛かったとの話もありました。

にもかかわらず、集客できない。

それは、士業ならではの方法が理解できていないからなんです。

士業は、一般的なホームページ制作と異なり、
押さえておくべきポイントがいくつかあります。

そういったことを理解しているかどうかで、
同じお金と時間を使っても、成果って大きく変わるんです。

士業としてのWeb活用術を知りたい方は、
是非ともこちらのセミナーにご参加くださいね。

120分で、士業のWeb集客の仕組みが構築できます。

 >https://44jyuku.com/basic

このセミナーでは、

僕が4年間、ホームページを作り、ブログを週1回更新し、
メルマガも週1回発行したにもかかわらず、
1件も問い合わせをもらえなかった状態から、、、

ある発想を変えて、

【Webを用いて12日で7名の顧客を獲得した】

秘密を公開させていただきます。

もちろん、僕だけではなく、僕がやり方を
お伝えした人も成果が出ているんです。

このノウハウを仲間の士業に教えた結果、
わずか90日で新規顧客を2倍にする士業が続出したんですよね。

ほんの一例をお伝えすると、

・ブログを週に1回ペースで書いているだけで、わずか60日で、
 240%に顧客獲得数が伸び、月売上が約30万円増加した司法書士

・ブログとホームページを駆使し、塾を卒業後、4か月で昨年対比
 154%に単価が上がり、受注件数が270%にアップした税理士

・ある原則にしたがってホームページを新規作成するだけで、毎月
 1件以上の新規顧問契約を獲得している社会保険労務士

・ポジショニングを見直し、Facebookとブログを使って、塾期間中
 に1月で新規相談を6件獲得した不動産鑑定士

・5年で1件も他社と提携できなかったが、たったの3か月で3件の提
 携を決め、月当たり売上見込みを200万円以上(333%にアップ)
 させた行政書士

・ブログを活用し、わずか2週間で4件のセミナー講師依頼を受けた
 中小企業診断士

といった成果です。

このセミナーは、
以下に該当する方に最適な内容になります。

・ホームページを作ったが、全く問い合わせのこない士業
・これから事務所開業し、Web活用で直接顧客を獲得したい士業
・下請け仕事ではなく、直接クライアントから仕事を受注したい士業

なお、このセミナーでは、実は難しいIT用語はほとんど使いません。
なので、ITに苦手意識を持っている方もご安心くださいね。

詳細は、コチラをご覧ください。

 >https://44jyuku.com/basic

ご参考までに、受講された方の声の一部をお伝えしますね。

=============================================================

今まで、Webで集客が可能なのか悩んでいました。
そこで今回、Webで高単価の仕事を取りたいと思いセミナーに
参加してみました。
本日、最も印象に残ったことは、
「大事なことはインパクトを与える」ということです。
学んだことを、HPや集客ページのコピーライティングに活用して
いきたいと思います。
五十嵐さんのトークは、メリハリが効いていて、2時間があっと
いう間に過ぎてしまいました。

安田一登様 行政書士 東京都

===

自分を知ってもらい、親しみを感じて
もらうことが大切で関係性をじっくり作る。
そのためには、売り込まないで情報を提供をすることが必要。

すぐにでも、フェイスブックをはじめたり、
ホームページの充実?集客用ページを考えたいが、
そのための商品作りを考えなければいけないと思う。
メルマガも考えたい。

吉成玲子様 社会保険労務士 埼玉県

=============================================================

他にもたくさんの嬉しい声を頂いているのですが、一部だけを
お伝えさせていただきました。

よりたくさんの声は、こちらに掲載しています。
https://44jyuku.com/voice#basic

如何でしょうか。

ご興味ある方は、是非ともこちらをご覧くださいね。
https://44jyuku.com/basic

日時:4月 5日 (金) 19:00?21:00 満席
   4月12日 (金) 19:00?21:00 残1席
   4月19日 (金) 19:00?21:00 残4席
   5月10日 (金) 19:00?21:00 残3席
  ※全日程とも、同じ内容です。

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業がホームページ作成で陥る3つの誤り 】

==============================

多くの士業が、

「開業したらホームページくらい作らないと」

という発想で、ホームページ制作会社に発注しています。

例えば、

「あなたを紹介したいので、ホームページを早急に作ってください」

って言われて、あわてて作るパターン。

もちろん、人に紹介してもらうためにホームページを
作るのは、一つの方法ですよね。

ホームページが無いと、紹介しにくいということが
あるのも事実です。

ただ、そのホームページで仕事を獲得しようと期待して、

「あれ? 問い合わせが来ないぞ」

と不満に思ってしまうケースがあります。

ホームページを作る目的が「集客」にあるのであれば、
残念ながら、とりあえず作ったものでは、
不満足な結果に終わってしまうことが多いんですよね。

士業のホームページでは、どんなデザインかよりも、
そこに何を書くかが、とても重要なんです。

ただ、士業のホームページでは、よく陥る3つの誤りがあります。

今日は、この3つの誤りをお伝えしますね。

第一に、ホームページでのウリが不明確なこと。

僕のところに相談に来られる方は、しばしば

「何でもできます!」

っておっしゃるんです。

確かに、なんでもできるのかもしれません。
特に、事務所で長く修行した人は、
こうなりがちな傾向にあると感じています。

しかし、

「何でもできますは、何もできません、と同じ」

だと思ってみてください。

なぜなら、あなた以外にも、たくさんの士業がいますよね。
その士業と比べて、あなたのウリが不明確だと、
残念ながら「選ばれる」ところまで至らないんです。

第二に、人間性を前面に打ち出していること。

もちろん、士業はサービス業ですから、
人間性って、とっても大切。

一般的な士業の「偉そう」イメージを払拭するためには、
親しみやすさや話しやすさは大切なんです。

でも、この人間性をWebで前面に打ち出すと、どうなるか。

試しに、あなたのライバルのホームページを
ご覧になってください。

もしかすると、

・親切に対応します
・笑顔で対応します
・迅速に対応します

と書いていませんか?

こういった人間性は、残念ながらWeb、特に
ホームページでは伝わりづらいことが多いんです。

また、ライバルが笑顔で対応しますって書いていたら、
あなたとライバル、どちらが笑顔が良いかなんて
分からないですよね、笑

だから、人間性のみの訴求は、残念ながら
選ばれる理由になりづらいんです。

第三に、ホームページ会社に丸投げすること。

ココだけの話、ホームページ会社が
士業のビジネス特性を理解していることって
ほとんどないんですよ。

以前、ある社労士からこう言われました。

「ホームページ会社に依頼したら、メンタルヘルスって何ですか?
 から始まり、説明するのにとても時間が取られました。」

と^^;

士業のサービスは専門性が高いので、
一般的なホームページ会社では
なかなか理解・対応できないのが現状だと思います。

にもかかわらず、ホームページ会社に丸投げする。

そうすると、おそらく、とても「平均的で無難、綺麗なホームページ」が
出来上がってしまいます。

他との違いをホームページで打ち出す必要があるのに、
平均的なホームページができてしまっても
それはあまり選ばれませんよね。

あなたの営業プロセスに応じたホームページの制作が
できるところを、是非とも探してみてください。

以上、3つの誤りをお伝えしました。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

【90日で新規顧客を2倍にする士業Web集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸2

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

追伸5
志師塾の集中講座、7期生の募集は、4月以降に開始します。
毎回満席になる人気講座、楽しみにしていてくださいね。

https://44jyuku.com/ss/


【編集後記】

先日修了したママ士業のみんなから、
最後に贈り物を貰いましたよ。

贈り物はコチラ

料理しろ!ってことでしょうか^^;

いや?、さすがママ士業の視点は独特です。
良い意味でプレッシャーがかかりました、笑


PAGETOP