士業が3秒で注目される方程式 (2013/4/4)

志師塾の五十嵐です。

志師塾特別講座「ママ2期生」が
3月末に、無事終わりました。

お子さんを持つ士業として時間の制約がありつつも、
士業として仕事も家庭もこなす、
スーパーママさんの集まりです。

もともとは、以前志師塾に来てくれた
公認会計士の神野美穂(こうのみほ)さんが
リーダーを務める「ママ士業」がご縁。

ママ士業の情報はコチラ
 >http://www.mamashigyo.jp/

このママ士業のコミュニティで士業Webマーケティングの
講義をさせてもらった時に来てくれた人たちを対象に、
5か月の長期にわたり、集中講義をさせてもらいました。

早くも成果報告があがるなど、
やる気と団結力は、他の志師塾の期よりも高いかもしれません^^

さっそく、たくさんの感想を送ってくれましたよ。

Webはもちろんですが、僕は志師塾を通じて、
士業事務所の経営についても色々とお伝えしているんです。
それが伝わっていて、本当にうれしいですね。

■WEBの知識以外にも多くのものを得ることができました。

メンバーでオフ会を開催しお互いフィードバックしたり、
実践に向けた課題を自分たちで考えたり。

メンバーそれぞれがお互いのことを自分のことのように考えて、
真剣にアドバイスをしてくれました。

時には自分には気づかないことに気付かされたり、
これからも成長しあえる強い信頼関係ができました。

新しくWEBサイトやブログを作ったり、
今までやっていたブログをリニューアルすることもできました。

(行政書士 吉田真由美さん)

■自己紹介の仕方が変わりました!

相互支援という仲間の大切さ。

徹底的に自分を見つめ直し、自分のやりたいこと・
何のためにこの仕事をするのかという理念や
想いについて考えることができました。

FBやブログの効果的な使い方等多くのことを得ることができました。

相互支援はとても良い仕組みだと思います。

五十嵐さんが一人ひとりのことを考えてアドバイスを
くれていることが嬉しかったです。
いつも真剣勝負!という感じでした。

自己紹介の仕方が変わりました。

今までは自分が何を提供できるのかが明確になっていなかったので、
あまり印象に残らない自己紹介でしたが、
塾の講義を受けて自分の提供できることや
想いを盛り込んだ自己紹介をするようになりました。

参加することで得られるものは想像以上にたくさんあると思います。

講義の期間中だけでなく、その後の仲間(卒業生)との交流もあり、
参加する価値大だと思います。

(司法書士 村山由希子さん)

■自分の「天命」かもしれないと思えるものを見つけられた

自分の本当にやりたかったことが形になりつつあることが
今とても嬉しいです。

課題や添削は、頭の整理に非常に役立ちました。

沢山のものを吐き出すので、こんな機会は志師塾に
参加しなかったらなかっただろうと思います。

とても感謝しております。

課題への赤ペン先生は毎回とても励みになりました。

自分の「天命」かもしれないと思えるものを見つけられたことが
一番の大きな成果です。日本を変えるために、必ず実現します!

志師塾はただの「塾」ではありません。
自分を見つめなおし、本当の自分がやりたかったことや
心の奥底にある熱い思いを形にできる場所です。

(行政書士 湯原玲奈さん)

■モチベーションを維持することができました

WEBの活用方法を学べたのはもちろんですが、
自分をもう一度見つめなおすことが出来たことが大きかったです。

講義以外でも、質問、個別相談に
いつでも対応していただけたのは、心強かったです。

いつもびっしりと課題の添削をしていただき、
何をすべきなのかクリアになるので実践に繋げやすく、
モチベーションを維持することができました。

資格は自分のやりたいことを叶える
ツールだということを再確認できました。

(行政書士 小梢美佳さん)

以上!

まだまだあるのですが、一部の感想を
ご紹介させてもらいましたよ^^

いつも思うのですが、
本当に心のエンジンに火がつくと、
その後の成果って、ドンドン出てくるんですよね。

志師塾を卒業してくれた仲間が成果に繋がっているのは、
今回の感想でも書いてくれている通り、

「自分の本当にやりたい事」

を見つけ、それに向かって行動していくって
ことなんですよね。

そのスピードを加速するのがWebツール。
僕は、こういった位置づけで捉えています。

士業と言っても、各資格ごとに
何の事業をメインに据えるかは、
それぞれ自由です。

この自由であるがゆえに、みんな悩むんですよね。

・やりたい領域は何だろう?
・ニーズのある領域はどこだろう?
・できることは何だろう?

こういった悩みに、多くの士業が
直面しているんです。

で、

これを解決するのは、仮説検証でしかありません。

もちろん、大きな踏み外しが無いように
アドバイスしますが、後は、本人が
如何にして自分自身が勝てる領域を
見つけるかなんですよね。

その仮説検証に、Webを使うことで、
成功への道が短縮できるんです。

また6月から7期生が始まります。

もっともっと、気合い入れて頑張っていきたいと思いますね^^v

志師塾の集中講座はコチラ
 >https://44jyuku.com/ss/

さて、今日は、「士業が3秒で注目される秘訣」
と題してお伝えしますよ。

詳細は本文最後にて。

=====================================================

■士業ならではのWeb集客を理解する、士業Web集客セミナー

まずはこちらをご覧ください。生々しい声です。

 >https://44jyuku.com/voice#basic

士業の中には、

・ホームページを作ったものの、全く問い合わせが無い
・ホームページから問い合わせがあったものの、契約に繋がらない
・どうやって士業ならではのWebを構築すればよいか分からない。

と感じている、このような方が、とても多いです。

多くの場合、すでにホームページ制作会社に相談しています。

でも、適切な提案をもらえず、結局、

「きれいなんだけど集客できない」

ホームページを制作してしまっているんですね。

先日会った士業が、なんと200万円以上もホームページに
掛かったとの話もありました。

にもかかわらず、集客できない。

それは、士業ならではの方法が理解できていないからなんです。

士業は、一般的なホームページ制作と異なり、
押さえておくべきポイントがいくつかあります。

そういったことを理解しているかどうかで、
同じお金と時間を使っても、成果って大きく変わるんです。

士業としてのWeb活用術を知りたい方は、
是非ともこちらのセミナーにご参加くださいね。

120分で、士業のWeb集客の仕組みが構築できます。

 >https://44jyuku.com/basic

このセミナーでは、

僕が4年間、ホームページを作り、ブログを週1回更新し、
メルマガも週1回発行したにもかかわらず、
1件も問い合わせをもらえなかった状態から、、、

ある発想を変えて、

【Webを用いて12日で7名の顧客を獲得した】

秘密を公開させていただきます。

もちろん、僕だけではなく、僕がやり方を
お伝えした人も成果が出ているんです。

このノウハウを仲間の士業に教えた結果、
わずか90日で新規顧客を2倍にする士業が続出したんですよね。

ほんの一例をお伝えすると、

・ブログを週に1回ペースで書いているだけで、わずか60日で、
 240%に顧客獲得数が伸び、月売上が約30万円増加した司法書士

・ブログとホームページを駆使し、塾を卒業後、4か月で昨年対比
 154%に単価が上がり、受注件数が270%にアップした税理士

・ある原則にしたがってホームページを新規作成するだけで、毎月
 1件以上の新規顧問契約を獲得している社会保険労務士

・ポジショニングを見直し、Facebookとブログを使って、塾期間中
 に1月で新規相談を6件獲得した不動産鑑定士

・5年で1件も他社と提携できなかったが、たったの3か月で3件の提
 携を決め、月当たり売上見込みを200万円以上(333%にアップ)
 させた行政書士

・ブログを活用し、わずか2週間で4件のセミナー講師依頼を受けた
 中小企業診断士

といった成果です。

このセミナーは、
以下に該当する方に最適な内容になります。

・ホームページを作ったが、全く問い合わせのこない士業
・これから事務所開業し、Web活用で直接顧客を獲得したい士業
・下請け仕事ではなく、直接クライアントから仕事を受注したい士業

なお、このセミナーでは、実は難しいIT用語はほとんど使いません。
なので、ITに苦手意識を持っている方もご安心くださいね。

詳細は、コチラをご覧ください。

 >https://44jyuku.com/basic

ご参考までに、受講された方の声の一部をお伝えしますね。

=====================================================

今まで、Webで集客が可能なのか悩んでいました。
そこで今回、Webで高単価の仕事を取りたいと思いセミナーに
参加してみました。
本日、最も印象に残ったことは、
「大事なことはインパクトを与える」ということです。
学んだことを、HPや集客ページのコピーライティングに活用して
いきたいと思います。
五十嵐さんのトークは、メリハリが効いていて、2時間があっと
いう間に過ぎてしまいました。

安田一登様 行政書士 東京都

===

自分を知ってもらい、親しみを感じて
もらうことが大切で関係性をじっくり作る。
そのためには、売り込まないで情報を提供をすることが必要。

すぐにでも、フェイスブックをはじめたり、
ホームページの充実?集客用ページを考えたいが、
そのための商品作りを考えなければいけないと思う。
メルマガも考えたい。

吉成玲子様 社会保険労務士 埼玉県

=====================================================

他にもたくさんの嬉しい声を頂いているのですが、一部だけを
お伝えさせていただきました。

よりたくさんの声は、こちらに掲載しています。
 >https://44jyuku.com/voice#basic

如何でしょうか。

ご興味ある方は、是非ともこちらをご覧くださいね。
 >https://44jyuku.com/basic

日時:4月 5日 (金) 19:00?21:00 満席
   4月12日 (金) 19:00?21:00 残1席
   4月19日 (金) 19:00?21:00 残4席
   5月10日 (金) 19:00?21:00 残2席
  ※全日程とも、同じ内容です。

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

=============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業が3秒で注目される秘訣 】

=============================

まずはこちらをご覧ください。

 >http://www.facebook.com/photo.php?fbid=604693499558861&set=a.224244067603808.69363.211650078863207&type=1&theater

如何でしょうか?

「おぉ!? なんか面白い。」

って思いませんでした?

士業は自分自身が商品なので、
その商品を「面白い」って
感じてもらわないと、次に進まないんです。

これは、Webの世界では、「3秒の壁」と言います。

3秒で、人はその情報(ホームページなど)を
じっくり読むかどうかを決めていると言われています。

なので、その3秒で、興味を持ち、
さらに読み進めたくなることがとっても大切。

なので、その読み進めたくなるように、
工夫をしないといけないんですね。

その方法として、「ビジネスのタレント」みたく
なってみることが大切。

もちろん、有名なネット起業家のようになれば
良いというわけではありません。

やはり、士業は信用を失ってはいけませんからね。

なので、信用を保ちつつも、
「何か面白い!」って
感じてもらうためにはどうすればよいか。

その結果、選ばれる理由にも
繋がってくるんです。

あなたの選ばれる理由が面白く、
かつ信用性を崩さないようにするために、
以下の方程式で考えてみてください。

 【 一般的な士業 × あなたらしさ 】

え? 当たり前すぎる? 笑
そうですよね^^;

でもね、

この「あなたらしさ」って何でしょう?

 ある士業は、顧客ターゲットの絞り込みだったり、

 ある士業は、テーマの絞り込みだったり、

 ある士業は、人間性で尖がったり

色々な方法があります。

この方法を考えることで、選ばれる理由が明確になり、
結果として、3秒で「面白い!」って思ってもらえるんです。

ホームページやFacebookなど、テクニックはたくさんありますが、
それ以上に、選ばれる理由(横に座っている士業と違うところ)を
明確にするところから、きちんと考えてみてくださいね。

この質問が、役に立つかもしれません。

【あなたの資格名、事務所名、法人名を使わないで、
 あなたの肩書を13文字で表現するとどうなりますか?】

是非、3秒で注目される、肩書を考えてみてくださいね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

【90日で新規顧客を2倍にする士業Web集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸2

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

追伸5
志師塾の集中講座、7期生の募集は、4月以降に開始します。
毎回満席になる人気講座、楽しみにしていてくださいね。

https://44jyuku.com/ss/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

4月から、新入社員が働いてくれています。

士業のことも勉強してもらいながら、
Webマーケティングをどんどん学んでもらっていますよ。

本人曰く、「中小企業診断士を取りたい」とのこと。

「そんな簡単に取れる資格じゃねーよ」と言いつつも、
陰で応援している最近の五十嵐でした^^v

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP