内面から透かし見る、士業の専門性の創り方 (2013/5/7)

志師塾の五十嵐です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。
どんな時間を過ごしましたか?

僕は、会社の長期戦略を
ずーっと考えていました。

長期戦略というと固い言葉ですが、

「3年後に、何を、誰と、どのように、やっているのか」

を妄想するってことです、笑

かなり妄想が膨らんで、
現実の世界に戻るのが大変です^^;

ただ、こうして未来を創造することでしか
チャンスは広がっていないんだなと、日々痛感しています。

【現状維持は後退である】

ということを頭に、今週も頑張ります。

そうそう、頑張ると言っている中で
一番今週気合い入れているのが、金曜日にある
士業向けWeb集客講座、志師塾。

5/10(金)は、すでに満員御礼ですが、
士業のWeb集客の発想法について
ぐいっとお伝えする内容です。

5/10以外には5/17しか開催しませんので、
士業としてのWeb活用術を知りたい方は、
是非ともこちらのセミナーにご参加くださいね。

120分で、士業のWeb集客の仕組みが理解できます。

★最後のチャンス、5/17は残席2席です★

 >https://44jyuku.com/basic

では、本日のコンテンツです。

=============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 内面から透かし見る、士業の専門性の創り方 】

=============================

多くの士業から受ける相談のテーマが、

「どうやって専門性を打ち出せばよいでしょうか?」

ということ。

専門性というとピンとこなければ、
戦う土俵をどのように決めればよいか?
と言い換えても良いかもしれません。

こういうと、多くの士業から

「五十嵐さん、それって専門性を絞るってことですよね?
 専門性を絞るといっても、選ぶのが難しいんです。」

って言われます。

そりゃそうです、笑

だって、士業の専門性を選ぶというのは、
多くの場合、人生を決めることに近くなるのですから^^

だからといって、決めないままでいると、
結局、選ばれる理由が創れず、顧客獲得に苦しみ続けることに
なるんです。

では、どうやって決めていけばよいのか?

やり方はたくさんあると思いますが、
参考までに、僕が士業をサポートするときに
行っていることを、こっそりお伝えさせてもらいます。

実は、僕がサポートする場合、
その士業の人生を、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

聞いていきます。

ちなみに、僕は「本当に自分を見つける25の質問」
というものを使って、色々と聞いています。

その上で、その人の中で”キラリ”と光るものを
見つけていく作業をするんですよね。

よく、中小企業のコンサルティングをする際には、
SWOT分析というものを行います。

聞いたことがあるかもしれませんね。

この分析、ごく簡単に言うと、
「強みを見つけよう!」ってことです。

この作業を、士業個人にも適用するんです。

何か光るものはないかな、って
色々と聞くんですよね。

その際に、僕の中では、強みと同じくらい大切にしている
ことがあります。

それは、

【あなたの天命】

です。

天命って言うと、
何やら仰々しいものに感じられるかもしれません、笑

でも、この天命を見つけることで、
その士業が本当に力を発揮できる分野を
見つけられるんです。

究極的には、

「なぜ、あなたはその仕事をやっているのですか?」

という問いに対する答え、とも言えますね。

こういった作業をしないと、結局

 「儲かりそうな領域」

にしか目がいかないんです。

でも、「儲かりそうな領域」は、
つまるところ、ライバルも参入します。

その結果、「選ばれる理由を持たない戦い」に
入ってしまうんですよね。

これは、辛いです。

そうではなく、自分が本当にやりたい場所で戦い、
勝てる方策を見つけること。

あなたが、もしも専門性創りに迷っているのであれば、
まずは自分の棚卸をやってみてくださいね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

【90日で新規顧客を2倍にする士業Web集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸2

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

追伸5
再来月から開始の志師塾の集中講座(7期生)は、
残席3名になりました。
毎回満席になる人気講座、興味ある方はお早めに。

https://44jyuku.com/ss/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

久しぶりに体を動かそうと、Wiiを引っ張り出し、
Wiiスポーツをやってみました。

1時間だけやったのですが、たかがゲーム、されどゲーム、
すごい汗をかいたんです^^;

どれだけ体がなまっているかを痛感。
少し体を動かそうと、心に決めた1時間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP