先生ビジネスのWeb集客で一番大切なもの (2013/7/25)

志師塾の五十嵐です。

こんばんは!
お久しぶりです^^

ここしばらくは、メールをお届けすることが
できませんでした。

というのも、ここ2か月、
通常業務に加えて、主催している塾の忙しさが
ピークだったんです。

5月から、志師塾とエキスパート起業塾という2つの塾の
集中講座が2つ同時に進んでいて、
受講生の個別相談にのりまくっていました。

「集中講座の期間中は、無制限に相談Welcomeですよ」

と、いつも言っているのですが、それが2つ同時に
進行したので、毎週10名くらいの個別コンサルに
のり続けていたんです。

単純に、1人1時間だとして、その準備などを含めると
睡眠時間が毎週15時間くらい減るイメージです。

もちろん、通常の顧問業務や研修講師などが
無くなるわけではなく、笑

ただ、こうして忙しいときにはいつも思うんですよね。

「それだけ必要としてくれる人がいるなんて、
 とっても幸せなことなんだよなー」

ってね。

仕事が無かった時期は、

「人から相談されたくても、相談されない」

って状況でした。

この経験から、相談してくれる人がいることの幸せを
忘れないようにしています。

だから、どんなに忙しいときにも、
受講生の個別相談依頼に

「忙しいから無理です」

とは言わないようにしているんですね。

で、

嬉しいことに、僕がこれだけ忙しくなったのは、
実はWebを効果的に活用し始めたからです。

もともとは、リアルでの紹介などで仕事を獲得していたのですが、
それだけでは、受注が不安定だし、
たまたま受注できた感が拭えなかったんですよね。

そこでWebを研究し、実際にWebを利用してみてやっと分かったのが、
士業やコンサルタント、コーチ、講師といった先生ビジネスでは、

「Webで関係性を構築することが超重要」

ってことなんですよね。

いつも、僕はこの発想が一番大切だと言っています。

もともと僕は、ホームページを活用していましたが、
全く受注が取れなかったんですよね。

でも、「関係性」に着目してWeb活用をはじめたら
安定的に仕事を獲得できるようになったんです。

・先生業は実際の物を売っているわけではない
・先生ビジネスの価値は、伝わりにくい

という特徴を考えると、
普通の物ウリとは、先生業はWeb戦略が違って当然なんだと。

今は分かるのですが、昔は分かりませんでした^^;

僕は、こうした関係性に着目したWeb戦略こそが
士業やコンサルタント、コーチ、講師といった
先生業には大切なんだと考えています。

こうした「先生業のためのWeb集客ノウハウ」を体系化したのが
志師塾のノウハウ。

Web集客するための7つの能力を定義していますが、
この7つの能力を知っている人とそうでない人って
大きな差が出ています。

例えば、能力の一つ、伝達力。

先生ビジネスの価値を如何にして伝えるか。
その伝え方っていくつかコツがあるんです。

「あなたの価値は何ですか?」

と聞いて、いきなりパッと答えられる人って
案外少ないんですよね。

でも、この答えを持っていないと、
あなたの価値は伝わらない。

伝えるにはいくつかのコツがあります。

このコツを知らないで闇雲にWeb活用しても
時間とお金をドブに捨てるようなものなんだってことです。

だからこそ、こうした能力を知らないと

【勿体ない!】

って思うんですね。

そこで、、、

これまで、僕自身が色々と試行錯誤して
開発してきた先生業のためのWeb集客ノウハウ、
これを久しぶりに大公開しようと思います。

前に開催したのが3月頃なので、
ホント久しぶりにこのセミナーを開催しますよ^^

 >http://exwill.jp/lp/web_syukyaku/

このセミナーでは、以下のようなことを
公開する予定です。

・先生業が、Webを活用して安定的に半自動で集客できるコンセプトとは

・先生業のマーケティングの重要なポイントとは

・Web集客のために超重要な、3秒で相手の心を射止める技術とは

・先生業にとって必要な、共感を引き出すためのプロフィールの作成法とは

・ブログ、Twitter、Facebookといった流行のツールを、どう捉えるべきか

・価格競争を回避するために、先生業がWeb集客するために
 知っておくべき2つの経路とは

・見込み客との関係性を一気に構築するノウハウとは

・クライアントの購買心理に沿ったWeb活用の仕組みとは

・インターネット広告を活用すればするほど損をする、「ザル理論」とは

・見込み客を半自動で収集する仕組みとは

・高額なホームページを提案するホームページ会社の裏事情とは

・先生業が引っ掛かる、Web集客の2つの壁とは

・先生業がWeb集客の仕組みを構築する、6つのステップとは

如何でしょうか。

たぶん、初めて聞く人は、目から鱗だと思います。

 >http://exwill.jp/lp/web_syukyaku/

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

士業やコンサルタント、コーチ、講師といった
先生業のための独立開業セミナー、開催します。

半年以内に独立開業を考えている方、必見です。

 >http://exwill.jp/lp/kaigyou/

追伸2

独立開業に関するノウハウのうち、
「お金の不安」に関することを全て解決するセミナーです。

あなたが「月単位に必要な売上高、いくらですか?」
という質問に答えられなければ、こちらは必見です。

 >http://exwill.jp/lp/kigyomoney/

追伸3

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

 >http://ameblo.jp/exwill/

追伸4

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

 >https://44jyuku.com/sigyowebdvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

ここ3日間、実は親孝行のために、実家の神戸に帰っていました。
母親が65歳の定年退職&誕生日ということで、
お祝いしてきましたよ^^

親孝行はできるうちにしておかないと!
と思って頑張りました。

その反動で、仕事が超てんこ盛り、苦笑  頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP