独自性を出す方法 (2013/8/19)

志師塾の五十嵐です。

少し間が空きました。

というのも、ここ2か月、
通常業務に加えて、主催している塾がピークだったんですね。

5月から、志師塾とエキスパート起業塾という2つの塾の
集中講座が2つ同時に進んでいて、
受講生の個別相談にのりまくっていたんです。

「集中講座の期間中は、無制限に相談Welcomeですよ」

と、いつも言っているのですが、それが2つ同時に
進行したので、毎週10名くらいの個別コンサルに
のり続けていました。

単純に、1人1時間だとして、その準備などを含めると
睡眠時間が毎週15時間くらい減るイメージです、笑

もちろん、通常の顧問業務や研修業務が
無くなるわけではなく、笑

ただ、こうして忙しいときにはいつも思うんですよね。

「それだけ必要としてくれる人がいるなんて、
 とっても幸せなことなんだよなー」

ってね。

仕事が無かった時期は、

「人から相談されたくてもされない」

って状況でした。

この経験から、相談してくれる人がいることの幸せを
忘れないようにしています。

だから、どんなに忙しいときにも、
受講生の個別相談依頼に

「忙しいから無理です」

とは言わないようにしているんですね。

「○日なら大丈夫ですよ」って言います。

実際に、たくさんの人から

「五十嵐さん、それは有料にした方が良いよ!」

って、アドバイスを貰います。

でも、僕のポリシーで、今はそうしていません。

「その根底には、相談されたくてもされない恐怖」

があるのかもしれませんね。

で、

実は自分のビジネススタイルを独自のものにするには、
こうした「自分のポリシー」や、そのポリシーを生むに至った
原体験って、とても大切なことなんです。

一見同じに見えるサービスでも、
そこに至る考え方や原体験は、
あなたオリジナルのものですよね。

あなたのオリジナルを、業務だけで出そうとしていませんか?
それって、けっこう難しい場合もあります。

特に、あなたの原体験をどのように分析するか。
そのための土台として、あなたの原体験を
きっちりと洗い出すことができているのか。

この時には、業務経験だけではなく、
あなたのこれまで生きてきた上で感じてきた
感情なども分析するようにしてみてくださいね。

ということで、

僕は、物理的な限界を越えるところまでは、
まだまだ頑張りたいと思います^^v

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

「先生業のためのWeb集客セミナー」を
開催します。

すでに、8/23の日程は満員御礼。
他の日程も、続々と埋まってきています。
Web集客に興味のある人は、早めにチェックしてください。

 >http://exwill.jp/lp/web_syukyaku

追伸2

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

 >https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸3

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

 >https://44jyuku.com/lp/lp1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

志師塾7期生が、先日の金曜日に無事終了しました。
10名の士業が、卒業しましたよ。

続々と、体験記が届いています。
また近日中に、アップしますね^^

僕の心の栄養でもあります♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP