キャラクターを「わざと」作る? (2013/12/13)

志師塾の五十嵐です。

僕が大きく成長できたきっかけの一つに、
福島正伸先生のコンサルタント養成講座に
参加した経験があります。

福島先生は、多くの人が知っている通り、
日本の起業家教育の創成期から携わり、
多くの成果を残してこられました。

その福島先生の講座で出会った
面白い人がいました。

彼の名は、今井孝さん。

有名なので、知っている人もいるかもしれません。

この今井さん、実は講座の受講者ではありませんでした。

福島先生のセミナーや講演を
プロデュースしている、超切れ者です。

「超切れ者」と聞くと、話が早くて、
頭の回転の良さそうなイメージを持ちますよね。

でもね、

この今井さん、実は話し方やキャラクターが
「切れ者」キャラからは、大きく離れています。

(今井さん、ゴメンナサイ、笑)

実は、今井さんは、わざとふわっとしたキャラを
作っています。
(と、僕は勝手に解釈しています)

なんせ、旧帝国大学の1つ、大阪大学を卒業し、
その後、超大手の一流企業で活躍した後に
経営コンサルタントとして独立開業し、成功している人。

そんな人が、ふわっとしているわけはありません。

こうした、今井さんの話し方やキャラづくりは
とても勉強になるんですね。

※あくまでも僕の勝手な解釈です。
 もしかすると、今井さんは「そんなことないですよ!」と
 言うかもしれませんが、笑

で、この今井さんが話すところを、
今回、無料動画で掲載しています。

内容は、

“お金に対するメンタルブロック”
を取り除く3つの自己暗示テクニック。

これを【無料】で教えてくれるそうです。

 >>http://nakama-ouen.com/item/20134/3338/

内容はもちろんですが、今井さんの話し方やキャラクターを
動画で見て、どういった狙いでこういう話し方をしているかを
研究すると、面白いと思いますよ。

 >>http://nakama-ouen.com/item/20134/3338/

さて、今日はもう一つ、嬉しい報告です。

以前、僕の講座に来てくれた仲間から、
嬉しい報告を貰いました。

とても心が元気になるメールだったので、
こちらに共有させてください^^

普段、バタバタしている中で
こうしたメールを貰うことって
本当に力になりますよね。

===↓ココカラ↓===

大変ご無沙汰しております。
書籍の執筆など、ご多忙かと思います。お疲れ様です。

さて、夏の時期に自分のビジネスの方法を見直そうと思って五十嵐さんの
ところに入門したのですが、五十嵐さんに教えていただいたことで、
まさに灯台下暗しの状態だったことに気づくことが出来ました。

講座中からやり方を大幅に修正したり、提供サービスを絞ったりして
いましたが、おかげさまで営業開始初年度から黒字を達成できそうです。

試行錯誤を今も継続していますが、五十嵐さんに教えていただいたことを
ベースにしているので、あまり大きく間違うことはなさそうだな、と
安心感があります。

今後も折に触れご指導を仰ぐかも知れませんが、その際はどうぞよろしく
お願い致します。

決算の見通しを立てている中、嬉しいニュースでしたので、恩のある先生
である五十嵐さんにご報告したくメールしました。

(弁理士 中村大介さん)

===↑ココマデ↑===

いや?、こうして報告を貰えるって、
本当に嬉しいですね。

何より、仲間の成功が僕の心のエネルギーになります。

中村さんは、普通の弁理士業だけではなく、
社内のビジネススクールとして、エンジニアや経営者を
ビジネスの観点からサポートできる稀有な方です。

もともと、新規事業に6回チャレンジ、4回失敗を繰り返す中で
戦略の重要性を認識しました。

また、事業が模倣されることを経験し、
特許や知財の重要性を痛感した経験を持っています。

こうした中村さん自身の経験が、
今の「中村さんの選ばれる理由」の源泉になっているんですね。

中村さんにしかできない戦略、
興味ある人は、こちらから確認してみてください。

 >>http://innovest.jp/

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

「先生業のためのWeb集客セミナー」を
開催します。

Web集客した先生には、超お勧めです。

日程が、続々と埋まってきています。
Web集客に興味のある人は、早めにチェックしてください。

 >>http://exwill.jp/lp/web_syukyaku

追伸2

「先生業のための独立開業セミナー」を
開催します。

「腕に自信あり!でも、顧客獲得が不安…」

そんな不安を払拭して独立開業を目指したい方のための
セミナーです。

直近は、1/18です。
 >>http://exwill.jp/lp/kaigyou/

追伸3

「独立開業パーフェクトマネーセミナー」を
開催します。

独立開業にまつわるお金の不安を全て解決したい人、必見です。
直近は、2/26です。

 >>http://exwill.jp/lp/kigyomoney/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先日、とあるテレビ撮影の取材を受けました。
来年の1月、もしくは2月に放映される予定です。

テレビ取材は初なので、いつも以上に力が入っているかも
しれません。

また放送日が決まったら、お伝えしますね。

きっと、僕自身、ニヤついています、笑


PAGETOP