ターゲット顧客を見極める方法

志師塾の五十嵐です。

僕も、つい先日、確定申告を無事に終了できました。

確定申告が終わり、これからいよいよ、4月以降の
打ち手を考えていくことができます。

成功する先生業の方は、
少し時間ができたときほど、
未来に向けた時間の使い方が大切になってきます。

是非、あなたも4月以降の新しい未来に向けて
時間を使っていってください。

僕も色々な企画を仕込んでいきたいと思います^^

僕の考えている企画の一つが、
志師塾の卒業生限定で受講可能な

「No.1営業マンから学ぶ、営業術講座」

というもの。

これは、営業に苦手意識を持っている人に向けて、
その道のプロをスペシャルゲストでお呼びして
切磋琢磨する企画です。

卒業生にしか受講できない、
超スペシャルな企画。

ここでは名前は言えませんが、本当にすごい人が
講師として来てくれるんです。

志師塾を卒業してくれた人は、
「一生涯の仲間」だと考えていますので、
成果が加速するように、色々な「場」を準備することが
僕の大切な役割なんですね。

他にも、様々な企画を考えていますよ♪

こういったワクワクする時間が
今の僕の一番の心のエンジンなんです^^v

さて、本題です!

==============================
<先生業がWebを活用して顧客獲得する方法!>

●【ターゲット顧客を見極める方法】

==============================

顧客を獲得することは
先生ビジネスの大動脈。

顧客の獲得が、先生ビジネスの最重要課題だと
僕は考えています。

顧客を獲得しようと思えば、
実は、2つのことを考えなければなりません。

それが、「戦略」と「戦術」です。

戦略の構築というのは、ざっくり言うと、

・ターゲット顧客は誰か?
・そのニーズは何か?
・どのような価値を提供するか?
・他のライバルとの圧倒的な違いは何か?

などのことを決めていくプロセスです。

この戦略部分が固まっていなければ、
いくらWeb系のハウツーを知っていても
成果は出ません。

その一方で、戦術も超重要。

戦術にも色々とありますが、

・ターゲット顧客への具体的なアプローチ方法
・Webで見込み客を作っていく仕組み構築法
・見込み客を、目の前に連れてくる方法

などなど、具体的な戦い方になります。

こうした、戦略と戦術の両輪が回ることで
成果に繋がっていくんです。

で、

先生業の方と話をしていると、
8割ほどの方は、戦略が曖昧。

ターゲットとする顧客が明確に決まっていなかったり、
価値が抽象的だったり、といった状況です。

なので、戦略を決めていきましょう!となるのですが、
ここで悩ましいのが、この戦略を決めるために
戦術が必要になることがあるんです。

どういうことか?

戦術を駆使して、見込み客にアプローチをし、
あなたの戦略であるターゲット顧客の設定などが
合っているのかを検証するんですね。

少し難しい言葉を使うと、

「仮説と検証」

というものになります。

仮説とは、

「これが正しい答えじゃないかな」

というものを作ること。

で、それが正しいかどうかを

「検証」

していくんですね。

例えば、ある人事コンサルタントが

・大企業の人事部門をターゲットにしよう。
・その人事部門に、独自の労務管理サービスを提供しよう。

と決めたとしましょう。

これが仮説です。

しかし、

これが、この人事コンサルタントにとって
勝てる戦略なのかどうかは、
検証してみなければ分かりません。

こうした仮説を検証をするために、
顧客にアプローチしてみるなど
「実行」をしてみるんですね。

その結果、仮説があっていれば
その道で進めばよいですし、
間違っていれば、修正していけば良いんです。

成功する人の共通点は、

「たぶんこれが正解じゃないかな」

と決めたら、その後の行動力がスゴイということ。

一気に行動して
仮説を検証します。

いくら頭の中で仮説を何度も作っても、
それが正しいかどうかは、実際にやってみないと
正解かどうかは分からないんですね。

なので、少し話を戻すと、

戦略と戦術を、両方とも
知っておかないといけないんです。

戦略の仮説を検証するために、
具体的な戦術を知って実行すること。

もしも、戦略が決まっているけれども自信が無い場合、
具体的にアプローチして試してみるしかありません。

と、

こういったことを考えていたら、
改めて仮説の検証が大切だなと感じることが
先日ありました。

「絶対にこっちの方が成果が出るだろう」(つまり仮説)

と思っていたものを、具体的に実行して検証したところ、
思いっきり間違っていたんですね、苦笑

これが成果が出ると思っていたページ
 >>http://exwill.jp/lp/7step_lp/index2.html

実はこっちの方が成果が出たページ
 >>http://exwill.jp/lp/7step_lp/index3.html

多くの人に読んでほしいので、
読んでもらえる確率を成果とするならば、
その成果の差は、約1.5倍。

改めて、仮説を検証する大切さを
痛感しました。

もしも、あなたが、

「これが正しいかな、たぶん正しいけど自信が無いな」

というのであれば、是非とも、そのアイデアを
実行に移してみてください。

実行することでしか分からないことって
本当にたくさんあるんです。

そして、成果の出ている人は、
必ず「愚直に実践」していますよ!

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

「先生業のためのWeb集客セミナー」を
開催します。

Web集客したい先生には、超お勧めです。

日程が、続々と埋まってきています。
Web集客に興味のある人は、早めにチェックしてください。

 >>http://exwill.jp/lp/web_syukyaku

追伸2

『たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!』
の無料購読を、期間限定で継続しています。

Amazon3部門1位を獲得した書籍を、
約40ページ無料で読めます!
     ^^^^
 >>http://exwill.jp/lp/book_tokuten/sensei90day/

追伸3

独立開業して年収1,000万円を目指す先生のために、

「先生業のための独立開業セミナー」を開催します。

先生業が、独立開業して顧客を獲得する方法について
知りたい方は、是非ともご参加ください。

 >>http://exwill.jp/lp/kaigyou/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

今日は、志師塾9期生の第五講です。

個別相談法、ホームページ、ジョイントベンチャーについて
お話します。

9期生ももうすぐ卒業、これで卒業生コミュニティが
150名を超えることになります。

志師塾を卒業してくれた仲間とは、
色々な企画を立ち上げていますよ。

先日も、相続対策チームでセミナーをやりましたし、
起業家支援チームも講座を企画しています。

他にも、研修チームも立ち上がり中。
みんなで一緒になって、研修案件を取りに行きます。

そして、何より面白いのが、
卒業生が主体となって、大規模イベントを
企画してくれているんです。

 >>https://www.facebook.com/events/1471364819749067/?ref_newsfeed_story_type=regular

100名規模で、様々な出会いを提供するんです♪
音楽あり、占いやキャンドルといったブースもアリ、
今からとっても楽しみなんですね。

僕のメルマガ読者の方は参加できますので、
もしも参加してみたいって方は、是非、連絡ください。


PAGETOP