高額講座を成功させる7つのステップ

五十嵐です。

先日のメールで、
「講座ビジネスを、あなたの先生ビジネスモデルに入れてみませんか?」
とお伝えしました。

そうすることで、クライアントの成果が加速し、単価アップ、人脈拡大が実現する、と。

前回のメール内容はコチラ

その中で、
<高額講座を成功させる7つのステップ>
と題して、以下の7ステップをお伝えしましたね。

1.講座開催の目的の明確化
2.講座価値の明確化
3.ポジショニング
4.集客の実践
5.コンテンツの作成
6.講座を盛り上げ運営の設計
7.卒業後のコミュニティ構築

今日は、この7ステップについてもう少し詳しく内容をお伝えしたいと思います。
順番に行きますよ!

1.講座開催の目的の明確化

最初に考えるべきなのは、何のために講座を開講するのか、ということです。
もし、あなたがコンサルビジネスで順調ならわざわざ講座を開催する必要なんてないかもしれません。

大切なのは、講座を開催する目的です。
・自分のノウハウを世の中に広く広めたい。
・自分の時間がパンパンで、コンサルを受けたくても受けられない人がたくさんいる。
・多くの仲間を集め、コミュニティを作りたい
などなど、なぜ、講座を開催するのか、自分自身で言語化してみてくださいね。

僕の場合は、先日のメールにも一部書きましたが、
・クライアントの成果を加速したい
・コンサルで時間がパンパンで、顧客数の上限が見えた
・コミュニティを作りたい
ということが、強い目的でした^^

【あなたが講座開催するに当たって、どのような目的が考えられますか?】

2.講座価値の明確化

講座を開催する目的が決まったら、その目的を達成するために、講座の価値を作りこまなければなりません。

あなたの講座は、
・誰に
・どのような価値を
提供するものでしょうか?

特に、この「誰に」が曖昧だと、集客に苦しみ、運営も盛り上がらず、成果の出ない講座となります。
抽象的ではなく、具体的な「誰」をしっかりと選んでくださいね。

講座で一番困るのは、受講者にバラつきがあること。
結果として、誰に焦点を当てて話せばよいか分からず、成果が出ません。

また、「どのような価値」の部分については、講座のBefore-After、を定義してみてください。
あなたの講座を受けることで、受講者さんはどうなれますか?

ライザップのCMではないですが(笑)、
このBeforeとAfterをしっかりと定義づけることがとても大切になってきます。

【あなたの講座は、誰向けに、どのような価値を提供しますか?】

3.ポジショニング

あなたの講座が、誰に何の価値を提供するものなのか明確になってきたら、講座の選ばれる理由を作りこみます。
あなたが開催しようと思っている講座は、ライバルがいませんか?

その際に、あなたの講座とライバルの講座では、何が違うのでしょうか。
これは、僕がいつも先生業自身のポジショニング発想が基本的に応用できると思います。

※もしもポジショニングが分からなければメールセミナーを復習してみてくださいね。

【あなたの講座は、ライバルの講座に比べて何が違いますか?】

4.集客の実践

講座を作ったら、次にやることは、”集客”です。
「え?まだコンテンツを作っていないじゃないですか。」
と思ったあなた、その考えを捨ててください。

多くの人がやってしまうのは、集客よりも先に講座のコンテンツを作りこんでしまうんです。
でも、僕の発想は、実は逆。先に集客してしまう。

これで、集客できるかどうかを見極めてから、集客できたらコンテンツを作って行けばよいんですよ。

せっかくコンテンツを作りこんだにも関わらず受講者さんが全くいない状況は避けたいです。
まずはニーズがあるかどうかを集客してジャッジして、それからコンテンツを作るように発想してみてください。

コンテンツを作成する前に集客するためには、例えばチラシなど、あなたの講座の内容がぱっとわかるように
情報を整理してあげることが大切です。

【あなたの講座は、コンテンツ作成の前に集客できるよう、チラシなどを作れませんか?】

5.コンテンツの作成

無事に集客できたとしましょう。そうすると、次はコンテンツを作成していきます。
コンテンツをどのような発想で作ればよいか、講座の価値であるAfterの状態に持っていくために、
何の情報が必要かを考えます。

ただ、何の情報かを考える前に、あなたのノウハウを体系化しておくことがポイント。

例えば、「あなたのノウハウを○個に分類して下さい」と言ったら、どのように分類できますか?

こちらも参考にしてみてくださいね。
ノウハウをまとめる3ステップ

そして、ノウハウを体系化した後で、コンテンツとしてパッケージにしていきます。

パッケージの際に考えるのは、基本的には、
・ノウハウ(理論)
・事例
の2種類。

この2種類を組み合わせ、コンテンツを作成していきます。

また、講座が複数日にわたる場合、大切なのは、その間の時間をしっかりと行動してもらうということ。
講座間の時間を活かすために、課題設計してみてください。
こうした課題設計も、コンテンツのひとつです。

【Afterの状態を実現するために、あなたのノウハウを体系化してコンテンツに落とし込めますか?】

6.講座を盛り上げ運営の設計

「集客ができ、コンテンツも作れた!」
という状態になったら、次に考えなければならないのが、講座の運営です。

講座では、良い話をしたからと言って盛り上がるわけではありません。
ひどい時には、途中で受講者さんが来なくなってしまいます(涙)。
やはり、講座を楽しく盛り上げることは大切です。

そのためには、どのように講座を盛り上げるのかあの手この手で考えることが大切なんですね。

僕は、様々な講座運営を通じて、この盛り上げるノウハウを磨いてきました。
志師塾では、「感動した!」「一生の仲間ができた!」といった声が後を絶ちません。

盛り上がるのは、なぜか?それは、色々な工夫をしているからなんですよ。
・講座の最初と最後のトークの工夫
・チーム編成などの運営
・講座間の時間の使い方
・レギュラー講座以外のオプション
・講師とのコミュニケーション
・卒業生との関係性
などなど。

その結果、志師塾に満足してくれて紹介をしてくれる人が、たくさんいるんですね^^
最近では、志師塾にWeb集客を学びにくるだけではなく、講座の運営を学ぶ(パクる)ために参加する人も
出てきました、笑
それくらい、運営って大切だということです。

【あなたが講座を運営するに当たって盛り上げるための工夫は、どんなものがありますか?】

7.卒業後のコミュニティ構築

講座の運営も盛り上がってきたら、必ず出るのが、卒業後の話。

講座が盛り上がるほど、
「卒業後は、ほったらかしなんてしないですよね」
って、プレッシャーを受けるはずです、笑

この卒業後のコミュニティの設計が必要。
僕は、志師塾卒業生のコミュニティに対して、以下の5つの価値を定義づけました。
1.継続実践する環境づくり
2.最新ノウハウの修得
3.何でも相談できる
4.仕事の紹介
5.チーム・仲間づくり
この価値を実現するために、色々な仕組み・仕掛けが必要になってくるんですね。

【あなたがコミュニティを作るとしたら、どんなコミュニティ名で、どんな価値を持たせますか?】

以上、高額講座を成功させる7つのステップとしてお伝えさせてもらいました。

1.講座開催の目的の明確化
2.講座価値の明確化
3.ポジショニング
4.集客の実践
5.コンテンツの作成
6.講座を盛り上げ運営の設計
7.卒業後のコミュニティ構築

この7ステップをヒントに、あなたのビジネスに講座を取り入れ高額化していってください。

如何でしょうか。
少しは、あなたのビジネスにとって気付きあるインプットになりましたか?

僕は、講座ビジネスは、今後、もっともっと広がっていくと思っています。
そのため、講座開催のノウハウをもっと伝えたい!という思いがあります。

そこで、もし、希望する人がいれば、高額講座の開催に関するノウハウをもう少し整理したいと考えています。

何か講座開催について知りたいことがあれば、こちらから質問を記入してみてください。
・講座の人数は何人くらいが適切ですか?
・講座の集客で、口コミを生む仕組みは何がありますか?
・講座の運営の工夫を具体的に教えてください!
などなど、何でもOKですよ^^

全てに直接お応えするのは難しいかもしれませんが、何らか、お役立ちできるように考えてみます^^

質問はコチラから

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

年間500名超の先生が受講する超人気セミナー
「先生業のためのWeb集客セミナー」
先生業が、Webを活用してわずか12日で7名の顧客を獲得した
Web活用法についてお話ししています。
先生業のための、Web集客セミナー

追伸2

起業したい!でもやっぱりお金が不安・・・と夢を諦めていませんか?
「私もデキル!」と評判の、少ないお金で起業する5つの方法を初公開!
あなたのビジネスアイデアを、お金の掛からない形にしてみませんか?
安心起業セミナー

PAGETOP