志マーケティング_吉田松陰に学ぶ

五十嵐です。

今日は、志マーケティング、です。

と、その前に、少しだけ緊急告知。

年間500名超の先生が受講する超人気セミナー
先生業のためのWeb集客セミナー
明日のセミナーで、1名キャンセル出ました。
===

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」、面白いです。
僕は、吉田松陰が大好きなので、ついつい、録画して見てしまうんですよ。

その中で、僕が「おぉ!」と思った言葉がありました。

吉田松陰が、高杉晋作に対して、こう言ったんです。

「志は誰も与えてくれません。
君自身が見つけて、それを掲げるしかない。
君は、何を志しますか?」

という言葉。

うーん、しびれます。吉田松陰、カッコいい!^^

あなたには、志がありますか?
僕は、「志師塾」と、屋号に入れているくらい「志」という言葉が大好きです。

このドラマを見ていたら、先日、Facebookに投稿した記事を思い出しましたよ。

===▼自分のいない世界を想像・創造する:志▼===

僕は、親父が59歳の時に生まれました。

だから、成人するときは、親父は80歳。
なので、小さい頃から人生の終わりを逆算で考える癖が付いていたんです。

だからかもしれません、自分がいない世界を考えます。

親父は89歳で大往生しました。

もちろん、僕自身も、何歳かは分かりませんが、いつか必ずこの世からいなくなります。
その時に、どんな世界であって欲しいか。

僕自身がいない世界は、僕の生物的欲求は無く、僕自身が何かできるわけでもない世界。
そんな世界が、僕が生きたことで、少しでも善くあってほしい。
そうした世界に、何らかの影響を及ぼすことができれば、僕は幸せだと感じます。

僕は、夢と志の違いを、こう考えています。

・夢:本人がいなくなったら、無くなってしまうもの。
・志:本人がいなくなっても、他の人に引き継がれるもの。

僕が、もしもこの世からいなくなっても、何らか社会をより善くすることができれば、
それは生きた意味があるんじゃないだろうか。
そのためには、志を持ち、一人でも多くの人に共感・共鳴して貰いたいと願っています。

人生は、3万日で終わります。
今の時間を大切にして、自分にしかできないことをやり、社会を少しでも善くする。
そのために、自分の時間を使いたいと思います。

▼『自分のいない世界を想像・創造する:志』より抜粋▼

===

といった感じ。
吉田松陰に影響を受けて、こういったことを、最近よく考えています^^

さて、少し前置きが長くなりました。
今日のタイトルは、「志マーケティング」ですね。

「志にマーケティング!?なんじゃそりゃ!?」
と思われたかもしれません^^;

お客様に影響を与え、無理なく購買行動へと促すことがマーケティングにとって重要。

どのように影響を与えていくか?
一般的には、メリットを提示して、そのメリットで相手に動いてもらうことが多いと思います。

もちろん、こういったマーケティングは非常に重要です。
でも、そうではない影響の与え方もある。

僕が考えているのは、人に影響を与える「志」は、マーケティングにも活きるのではないかということです。

志をもって仕事をしている人、例えば、
「あなたは、なぜ、その仕事をやっているのですか?」
に対して、明確な答えを持っている人は大きな影響力を持ちます。

難しく考えずとも、あなたの周りに、
・この人の話を、もっと聞いてみたい!
・この人についていきたい!
・この人が言うなら、やってみようと思った!
という人がいるのではないでしょうか。

これが、影響力です。

メリットを提示しなくても、志に基づくビジョンを語ることで、他人に影響力を与えることができる。
そういった力があります。

脳科学的には、感情に訴求する力。
脳幹に影響を与える。そして、人の行動を引き出します。

僕は、志師塾の中で、「志宣言」の大切さを話しています。
・志を持ち、
・その志を宣言し、
・多くの人を巻き込んでいく。
というプロセス。

志を持つことで、影響力を持ち、それが、結果としてマーケティングになる。
あなたも、是非、挑戦してみてくださいね^^

【あなたは、なぜ、その仕事を行うのですか?】

その答えが、口コミ・紹介を生み出し仕事が広がっていきます^^

ちなみに、僕も、採用活動に際して、会社の方針を語ってみました^^
※本業の起業支援での志です。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

年間500名超の先生が受講する超人気セミナー
先生業のためのWeb集客セミナー

先生業はどのようにWeb集客すべきか!?
その超重要発想をお伝え中です。

 

追伸2

独立後、1年で年収を1,000万円にし、
その後も安定的に顧客を獲得し続ける独立開業法

先生業のための独立開業セミナー(次回は3/14)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先日、志師塾性限定のシークレットセミナーを開催したら、
たった3日後にFacebookグループに成果報告が届いていました。

「*****、全員からお申し込み頂けたことになります、わーい!」

とのこと。

さらに、その投稿に14時間で、コメントが25件も^^

「素晴らしい成果です!」
「すごいですね、おめでとうございます!」
「塾長超えも近いですね!笑」

などなど、たくさんの褒め褒めメッセージが。

ちょうど昨日、算命学で占ってもらった結果、どうやら僕は、
「褒められていないとダメな人」みたいなんです。

誰か、僕も褒めてください?^^笑


PAGETOP