短期的に成果を出す「モデリング技術」

五十嵐です。

最近、志師塾でよく聞く言葉があります。

それは、
「五十嵐さんのことをパクってます!」
というもの。

「パクっている」というのは、少し言葉が強すぎますね。

言い換えると、
「モデリングしている」
という方が良い表現かもしれません。

知っていますか?

ビジネスを完全に0から発想したら、失敗する確率が高いってことを。

よく、「イノベーション」という言葉がありますが、あれは、0から創造するということではありません。

そうではなく、
【ニューコンビネーションを見つけること】
だと捉えてみて下さい。

僕の、一橋ビジネススクールの師匠の一人、米倉誠一郎先生も、
「イノベーションっていうのはニューコンビネーションなんだ、どれも、新しい組み合わせなんだということ。」
と、おっしゃっています。

実は、世の中には、まったく新しいものというのはほぼ無いんです。

そうではなく、
「既存のもの同士の、新しい組み合わせ」
を見つけること。

これが、ビジネスを成功させるには大切なことになってきます。

「本当に誰もが思いつかなかった、新しいこと」
をビジネスにしようと思えば、僕の経験によれば8割は失敗。

そもそもニーズがなかったというケースがほとんどです。
そうではなく、誰かをモデリングすること。それが、成功への近道だと言うことです。

あなたの先生ビジネスも、似たようなことを誰かがやっていませんか?

先生ビジネスを立ち上げる際には
・モデルを見つける
・そこに、自分らしさを付加する
という2ステップを意識してみるとGoodです。

まずはモデルを見つけ、徹底的に調べること。

繰り返しですが、0から頭の中で生み出そうとしてはいけません。

【あなたは、誰をモデリングしますか?】

その方が、必ず成果が出るまでの期間は短くなってきます。

ちなみに、このモデリングによって志師塾の卒業生は、たくさん成功してくれています。

僕のやっている志師塾で驚かれるのが、志師塾のWeb集客講座に来てくれた仲間は、
「五十嵐のノウハウ、パクり放題」
ってこと。

実際に、ホームページ制作会社の社長さんなどが志師塾を受講に来てくれているんです。
「ノウハウを仕入れに来ました!」ってね^^;

それで、セミナーをやっている、笑
僕は、それでもOKと言っています。

つい先日も、志師塾の仲間から、こんなメッセージを貰いました。
「クジラ並み(捨てるところない位)に使い倒させていただきますッ!!」
このモデリングに対する覇気、素晴らしいですよ、ホントに。

ちなみに、普通、こういったことをやったら怒られます。
「著作権」など、各種法律がありますから、注意して下さい、ね。

でも、僕は、志師塾に来てくれた人には、
「どんどんパクって下さいね」
って言っています。

なぜなら、その方が成果が出るのが早いから。
それに、パクられても、僕は困りませんからね^^

志師塾14期生に来る人からも、
「私が五十嵐先生にお世話になろうと決めた
最終的な理由は、実は、丸パクリOKのところです。」
というコメントまで貰いました、笑

あなたも、自分自身のモデルとなる人を探してみてくださいね。

その上で、
「私は、○○先生とは、□□といった点で違います。」
と語れるように、自分のウリを尖らせていって下さい。

【モデリングした対象に自分らしさを加えること。】

これが大切になってきます。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

士業・コンサル・講師・コーチなど先生と呼ばれる方は、その特性に応じたWeb活用法があります。
先生業はどのようにWeb集客すべきか!?その重要発想をお伝え中。

先生業のためのWeb集客セミナー
次回は3/17です。(残席:1席です)

追伸2

独立開業する上で不安なお金の悩み。この悩みを一掃するセミナーがコチラ
独立開業パーフェクトマネーセミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

本日は、志師塾の「卒業生による卒業生のための」ノウハウ伝授、ブログ活用セミナーをやっていました。

改めて確認できたのは、成果を出す人の「行動量」ですね。この講師、行動量が尋常ではありません。
だからこそ、素晴らしい成果が出ているんですね。僕も、「負けるもんか!」と、気持ちを新たにしました♪


PAGETOP