”カネvs時間”の成果差(Facebook事例)

志師塾の五十嵐です。

あなたは、Facebookページを運用していますか?
そして、成果につながっていますか?

僕はここ最近、Facebookページでの投稿を止めたら(時間投下を止めたら)
どのくらい影響があるかを調べていました。

具体的には、下記のFacebookページで
約4週間(6/3?6/27まで)、投稿を止めてみたんです。

先生業Web集客実践会(士業・コンサル・講師・コーチ等)

そして、投稿を行わなかった代わりに、
広告を継続的に掛けてみました。

すると、驚くべきコトに、
成果の差が明確だったんです。

具体的な成果の差として、
10名をセミナー集客するまでの日数を比較してみたところ、

・お金投下:25日
・時間投下:10日

と、なんと2.5倍もの差がつきました。

もちろん、投稿内容など影響があったと思いますが、
それでも大きな差が見られましたよ。

ソーシャルメディアでは、
お金よりも時間を投じる方が成果が出やすい。

逆に言うと、お金だけ突っ込んでも
成果が出にくい、と
今回のテストで改めて感じました^^

つまり、ソーシャルメディアを運用する際には、

【継続的な時間投下】

が大切だということ。

そして、何より大切なのは、

【継続的に、時間を投下し続ける仕組み】

が重要だと思います。

思いつきで始めて、
運用の止まっているFacebookページが
累々とみられます。

それって、勿体ないですよね。

もしも、あなたがソーシャルメディアを
運用していくのであれば、活動し続ける
「仕組み」を作ること。

例えば、

「投稿スケジュールとタイトル」

を作成して、第三者と確認し合うというのも一案ですね。

※僕も会社内で、このルールで運用しています^^
参考イメージとして、運用で使っている表のイメージはコチラ。

スケジュール

 

是非、ソーシャルメディアの運用に
一定の「時間を投下」するための仕組みを
作っていってください。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸

IT苦手でもWeb集客できる!?
すでに500名超の先生が実践しているセミナー、
7月も開催します。

先生業のためのWeb集客セミナー

 


【志師塾通信 編集後記】

志師塾Web集客講座の15期生が、金曜日からいよいよ始まります。

今週月曜日に事前懇親会がありました。

その感想の中に、

「みなさんとお会いして、金曜日からとても楽しみになりました。
15期が伝説となるよう、みなさんで盛り上げていきましょう!
よろしくお願いします。」

という声も。

早くも、僕の大好きな「暑苦しい予感」がしていますよ、笑


【志師塾 Web集客講座】
90日でWeb集客の仕組みを創り上げる、先生業のための集中講座。
2015年10月?12月開講の16期生、募集開始しました。

>> 詳しくはコチラの志師塾Web集客講座16期生募集ページから


【先生別の集客ノウハウ】

税理士の集客ノウハウ
社会保険労務士の集客ノウハウ
行政書士の集客ノウハウ
司法書士の集客ノウハウ
公認会計士の集客ノウハウ
弁護士の集客ノウハウ
弁理士の集客ノウハウ
中小企業診断士の集客ノウハウ
不動産鑑定士の集客ノウハウ
コンサルタントの集客ノウハウ
セミナー講師の集客ノウハウ
ファイナンシャルプランナーの集客ノウハウ
コーチの集客ノウハウ
カウンセラーの集客ノウハウ


【知恵の場オフィス】新宿駅至近の、起業支援オフィス
シェアオフィス・貸しセミナールーム・会議室


【先生ビジネス本の決定版】
たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!
著者:五十嵐和也(秀和システム・1,680円)


【Facebook】
「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料でご参加ください。
先生業Web集客実践会(士業・コンサル・講師・コーチ等)
独立開業の知恵袋


【ブログ】
先生業のためのWeb集客講座ブログ


PAGETOP