先生のWeb集客に成功する「30点スタート」

志師塾の五十嵐です。

さて、今日は、先生ビジネスを加速させる大切な発想についてお伝えします。

 

あなたは、ご自身のビジネスを創る際に、

「何が正解なんだろう・・・」

って悩んだりしませんか?

 

・キャッチコピーは何が良いんだろう?
・私のウリで、お客様に刺さることって何だろう?
・私の場合は、Facebookを活用した方が良いの?

などなど、悩みは尽きないですよね。

 

そうした方に、僕がビジネススクールで
学んだ重要な発想法をお伝えしたいと思います。

僕の師匠の一人に、伊丹敬之先生がいます。

伊丹先生は、一橋大学のビジネススクール時代にとてもお世話になった先生。

世界的に有名な、日本の経営学の権威です。

 

この伊丹先生に教えて頂いた中で僕の心の中に一番刺さっている言葉。

それは、

起業家は、高速PDCAを回せ

というもの。

 

PDCAとは、

・Plan(計画)
・Do(実行)
・Check(評価)
・Action(改善)

の4つで、これをグルグル回すことが大切だという意味です。

 

で、

起業家の意思決定としては、
意思決定の精度よりも、そのスピード。

なぜなら、誰もやったことの無い価値を
広めていくためには、正解なんて無いからです。

正解を探すよりも、精度はそこそこでも良いから、
まずはやってみて、そこから修正を図る方が
結果としては成功しやすいんですね。

 

ついつい、何が正解なのかを探すのが、先生業の習性。

でもね、ビジネスは試験じゃありません。
正解なんて、分からないんですよ。

 

あなたは、何が正解なんだろう・・・、って
悩んでいたりしませんか?

もしも悩んでいたら、
高速PDCAを回す発想で、着手してみてください。

 

でも、こう言っても、なかなか足を踏み出せない人、いますよね。

だから、僕は一定の基準を出しています。

それは、

30点スタート

というキーワード。

 

100点になってから事業をスタートすることはあり得ません。

30点くらいでもOKなので、まずはスタートしてみること。

そうすると、きっと、色々な反応が返ってきますよ。

 

「こんなんじゃ、契約できないよ?」
「もっとこうしてくれれば、契約しても良いよ」

などなど。

 

このフィードバックを取り入れて、
30点を、40点、50点、・・・、と
段階的にレベルアップしていくことがポイントです。

 

あなたのサービスやキャッチコピー、30点はありますか?

もしも30点を超えているのであれば、
まずは開始してみて下さい。

 

で、

もう少しだけヒントを。

 

もしも、あなたが30点スタートで
早く点数を上げていきたいのであれば、
リアルなフィードバックを得るべきです。

実際に見込み客に会って、
反応を見る、ということですね。

 

その時に、一番やってはイケないのが、

「意見を聞く」

というもの。

 

「意見を聞かせて下さい」って聞くと、
相手は、色々な思いつきを、丁寧に答えてくれます。

で、その結果、余計に分からなくなる、笑

 

こうした「意見」よりも確実な方法があります。

是非、こう言って下さい。

このサービス、是非買って下さい

ってね^^

 

こう言うと、たぶん、30点のサービスなら断られます、笑

 

でも、それで良いんですよ。

大切なことは、そこから先。

「なぜ、買ってくれないのか?」
「どうすれば買ってくれるのか?」

を聞くことで、本音が垣間見えてくるんです。

 

この30点スタートの後のPDCAを高速で回すこと。

これは、色々な先生を見ていて、本当に思います。

 

僕自身も、いつも30点スタートで進めています。

この夏から秋にかけて、新しいサービスを4つリリースするのですが、
全部が怪しい、笑

 

まさに30点なのですが、今、色々な意見を聞いて
急速にレベルアップさせています^^v

是非、あなたも30点スタートを
心がけてみてください!

 

本日は、ここまでです。
参考になりましたか?

ではでは。

 

追伸1

大人気で定員オーバーのため、
日程を若干、追加しました。

先生ビジネス構築セミナー
先生ビジネスを始める人は、必見だと思います。

 

追伸2

先生業のためのWeb集客セミナーとしては、開催回数が日本一の、
超人気セミナー、五十嵐が登壇するのが、あとわずか5回です。

先生業のためのWeb集客セミナー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【志師塾通信 編集後記】

志師塾20期生のみんなから、色紙を貰いました。
なんと、マインドマップ型の色紙。

しかも、その中央に、僕のイラストが。
でも、これ、、、オラフに見える気が・・・。

ryo_shikishi_mindmap

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【無料メールセミナーをご紹介下さい】

あなたもご覧になった無料メールセミナー
先生業のためのWeb集客術7つのステップ
を、是非ともご紹介下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【9割超の成功率!独立起業無料メールセミナー】

9割超の成功確率を実現した”小資本”での独立起業7ステップ。
無料で学べます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【志師塾の通信教材】

先生業のためのヒット商品開発講座DVD
高額講座の成功7ステップDVD
士業Web集客DVD(全ての先生業に役立ちます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【知恵の場オフィス】新宿駅至近の、起業支援オフィス
シェアオフィス・貸しセミナールーム・会議室

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【先生ビジネス本の決定版】
たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!
著者:五十嵐和也(秀和システム・1,680円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Facebook】
「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料でご参加ください。
先生業Web集客実践会(士業・コンサル・講師・コーチ等)
独立開業の知恵袋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ブログ】
先生業のためのWeb集客講座ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP