輝く個人という発想を持とう!(下)

輝く個人という発想を持とう!(下)

五十嵐です。

昨日は、輝く個人という発想をお伝えしました。

今日は、それを具体的に士業に当てはめると、どうなるかをお伝えしたいと思います。

輝く個人というのは、

(1)創造性を発揮して、自分の人生を自分の意志で生きていく人、
(2)会社の名前では無く、自分の名前で仕事をしていく人、
(3)そして、輝きを放ち、周囲を巻き込み、大きなモノゴトを成し遂げていく人

という人でしたね。

では、士業にあてはめてみますよ。

(1)創造性を発揮して、自分の人生を自分の意志で生きていく人

士業の中には、働き方を自分で狭めてしまっている人を多く見かけます。

「私は○○士だから、こういった仕事をしないといけない」

と思いこんでしまっているんですよね。

でもちょっと待ってください。

○○士という枠にとらわれてしまっていませんか?

実は士業といっても、その働き方はとても多様です。

例えば、行政書士さんであれば、「許認可申請」に固執していませんか?

会社設立の手続き屋さん、ということで考えが固まっている人もいますが、

ちょっと発想を広げると、起業コンサルタントとして、事業計画などまで踏み込んで考えられますよね。

大切なのは創造性です。

その創造性を活かして、ご自身の人生(働き方)を、ご自身の意思で再定義してみましょう。

この発想を持てるかどうかで、士業としての人生が大きく変わってくると思います。

「あなたは何屋さんですか?」

(2)会社の名前では無く、自分の名前で仕事をしていく人、

これは、多くの士業の方が個人名で仕事をしていると思いますので、釈迦に説法かもしれませんね。

ただ、大企業からスピンアウトして士業として独立したばかりの人は、未だこのマインドセットが持ち切れていない人もいるように感じます。

例えば、ある会計士さんが、自己紹介の時に、このように始めていました。

「以前は○○監査法人にいた××です。」:

こうした自己紹介は、相手にとって、その言葉が大きな意味を持たない限り、あまり良いとは言えません。

なぜなら、自己紹介の初めの言葉で、相手の印象を左右するためです。その大切な出だしで、前職を言って覚えてもらっても、あまり仕事には繋がりづらいですよね。

そうではなく、

「○○を超得意にしている××です。」

といったように、ご自身を覚えてもらいたい言葉で紹介を始めること。

つまり、士業としてのラベルを自分で創らないとダメなんですよね。

蛇足ながら、資格名で自己紹介を始めるのも、あまりお勧めできません。

「○○士の××です。」

というのは、相手に強烈な印象を与えられませんので。

だって、○○士って、世の中にめちゃくちゃいますよね。

これも、同じ発想なんですよ。

ご自身を紹介する際の最初、インパクトを与える言葉は、十分に考えてみましょう。

(3)そして、輝きを放ち、周囲を巻き込み、大きなモノゴトを成し遂げていく人

士業の人は、つい自分ひとりで仕事をしがちです。

しかし、より大きな仕事をしていきたいのであれば、周囲を巻き込んでいくことが欠かせませんよね。

例えば士業連携で、複数の士業が一つになって、あるプロジェクトに取り組むといった発想を持つことで、士業として大きな仕事に取り組んでいけると思います。

その際に大切なのは、リーダーシップを持つことです。

人に巻き込まれているばかりであれば、大きな成功は望めません。

自分で複数の士業を巻き込む等、渦の中心になって周囲を巻き込んでいくこと。

そういった発想を持っているかどうかって、実はとても重要なんですよ。

リーダーシップを取ることで、メンバーをコントロールし、利益をコントロールすることができるようになります。残念ながら、そういった動き方をすることが、特に士業は苦手な人が多いように感じます。

でも、私の親しい弁護士さんとかは、自分で勉強会を主催して、案件をその仲間で取るといった動きをし始めています。彼はとても優秀で、どんどん仕事に広がりを持ち始めているんですよね。

こういた発想ができるかどうか、士業としてのキャリアを大きく左右するんですよ。

如何でしょうか。

士業が輝く個人になること。それって、とても大切なんですよ。

是非、輝く個人という発想で、あなたの士業としての仕事を見つめ直してみては如何でしょうか。

追伸

「輝く個人」としての目指す士業の方に、3カ月の集中講座を開催しています。

現在、第二期生を募集中!

定員8名のうち、7名がすでに埋まっています。

この志師塾の集中講座では、

 成果の実証されたウェブ活用による集客術と
 リアル顧客獲得術の融合による、短期間での集中プログラム

を通じて、

顧客獲得のできる仕組み作りを徹底的に身につけて頂きます。

第一講:2011/9/2(金)19?21時
ネット集客の基本枠組みと、士業の集客に必須であるポジショニング戦略

第二講:2011/9/16(金)19?21時
士業に適したホームページの作り方と、成果の出る集客用ページの作り方

第三講:2011/9/30(金)19?21時
ソーシャルメディア徹底使いこなし集客法(アメブロ、ツイッター)

第四講:2011/10/14(金)19?21時
ソーシャルメディア徹底使いこなし集客法(Facebook)
士業に重要なリアル世界での紹介獲得法

第五講:2011/10/28(金)19?21時
セミナー戦略と個別相談の実践トレーニングとアライアンス戦略

第六講:2011/11/11(金)19?21時
ネット広告の効果的な使い方とコピーライティング技術

場所:
 武蔵小山創業支援センター(東京都品川区武蔵小山駅)

説明会をあと1回(明日8/19)だけ開催しますので、ご興味ある方は、是非ともご参加ください。

志師塾集中講座のご案内

士業ウェブマーケティング@志師塾のMBA中小企業診断士 五十嵐

★ブログを読まれて「面白い」と思ったら、コメントお願いします。★
★ 私の記事を書くモチベーションになります(^^)/         ★

追伸2

現在、私は士業ウェブ集客のベーシックなノウハウを網羅したメールセミナーを公開しています。

士業集客のコンセプトや士業ホームページ・ブログ活用法、Facebookやツイッター、見込み客との関係性作り、セミナー開催法などなど、士業のウェブを活用した集客に関するあらゆるトピックに言及しています。

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

もちろん、受講料は無料です。
ぜひ、こちらもお役立て下さいね。

PAGETOP