Webでクライアントの悩みを見つける方法!(2012/5/29)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました。
「士業とソーシャルメディア」

https://44jyuku.com/wp/?p=9724

5月は新人研修や自社主催セミナー、コンサルなどで
バタバタしていましたよ。

新人研修は、以前勤務していた会社に
新人研修をさせて頂きました。
こうして卒業後もお声掛けいただけるのは嬉しいですね。

僕が新人だった十数年前を思い出し、技術だけではなく
社会人としての心構えについて熱く語ってしまいました^^;

あの頃の自分に言いたいことをしゃべっていただけかも
しれません、笑

さて、今日は、クライアントの悩みを見つける方法、と題して
士業がWebを使ってクライアントの悩みを探る方法について
お伝えしますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■志師塾のDVD、早期お申込みを受付は6/1(金)です。

いよいよ、僕のノウハウを凝縮した士業のための
Web集客DVDが発売開始となります。

その名も、スバリ、

【士業専門Web集客パーフェクト講座(DVD)】

ですよ^^v

いやー、収録してからというもの、
どうやったらこのDVDが士業の方の成果に繋がるのか、
それをずーっと考えていました。

もちろん、単純に収録した動画をDVD化してもよいのですが、
単純に動画をお送りするよりも成果の出る方法は無いのか、と
色々と検討していたんですね。

で、僕の中で、一つの答えが出ました。

それは、、、

【DVDを買ってくれた人には、
 個別にフォローさせてもらい、成果に繋げてもらう】

ってことなんですよね。

具体的には、DVDだけではなく、こんなものをお付けしようと
思っています。

それは、、、

・60日で新規顧客が2倍になる3種の神器
 (1)士業Web集客を成功させる24の質問
 (2)問題点の炙り出し分析シート
 (3)明日からWeb集客に取り組める【45分特別電話相談】

・DVD収録テキスト完全版

・わずか2時間で先生ポジションを作りあげる【期間限定】顧客獲得セミナー特別招待券

・FBアカウント開設手順動画

・成果を出すための継続的フォローアップ動画付

なんですよね。

特に、3種の神器をお付けすることで、
個別事情に応じたフォローができるようにしています。

僕には、こだわりがあるんです。

それは、提供するサービスが本当に成果に繋がるように
「普通ではないこと」をやる

ってことなんです。

試しに「士業 集客 DVD」などで検索してみてください。

おそらく、上記のような特典を付けているDVDは
無いと思います。

※もしあったら教えてくださいね^^;

士業向けのDVD教材は世の中にたくさんありますが、
その欠点は、個別フォローが無いってところだと思うんですよね。

なので、DVDを見てくれた方に、

 (1)士業Web集客を成功させる24の質問
 (2)問題点の炙り出し分析シート
 (3)明日からWeb集客に取り組める【45分特別電話相談】

という流れで、個別にフォローさせていただこうと思っています。

僕もそれなりに忙しいのですが(汗)、
何とか時間を作って対応していこうと考えていますよ。

このDVDの早期お申込みを、6/1(金)の12時から
開始したいと思います。

また詳細は6/1(金)のメルマガでお伝えしますが、
もし見てみたいと感じていただける方は、
楽しみにしていてくださいね!

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 Webでクライアントの悩みを見つける方法!】

==============================

多くの士業の方と接する中で、
気付いた点があります。

【それは、クライアントの本当の悩みが
 しっかり掴めていない!】

ってことなんですよね。

士業はその立場上、クライアントの方に

「マーケティングで使いたいので、悩みを教えてください」

って、聞き辛いと思います。

実際に、僕のアドバイスする士業の方の中には、

「五十嵐さん、お客様に悩みを聞きたいのですが、
 なかなか聞く雰囲気に持っていけない」
 
っておっしゃる方もいるんですよ。

そこで、今日はクライアントの悩みを
Webを使ってリサーチする方法をいくつかお伝えしてみますよ。

(1)QAサイトで悩みを探す

世の中にはたくさんのQAサイトがあります。

例えば、
・OK Wave http://okwave.jp/
・Yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
などですね。

で、これらのサイトで、士業の見込み客の抱えるキーワードを
検索してみると、関連する悩みってたくさん出てくるんですよ。

試しに、上記サイトで「相続」って入力してみてください。

きっと、関連するたくさんの悩みが出てくるはずです。

ここに投稿されている質問は、悩みの束なんです。
なので、リサーチするにはもってこい。

僕も、色々な事業のニーズを探す際には、
こうしたサイトをよく見ています。

(2)GoogleAdwordsに聞いてみる

皆さんご存知のGoogle。
このGoogleには関連ワードを調査する機能があるのを
ご存知ですか?

こちらの機能が、GoogleAdwordsキーワードツール
と呼ばれるものです。
http://bit.ly/KSuqJa

このツールは非常に便利で、
検索キーワードの検索回数を教えてくれると同時に、
関連するキーワードを教えてくれます。

こちらも、「相続」って検索すると、
「相続 遺言」
「相続 トラブル」
なーんて候補がたくさん出てきます。

相続で検索すると、関連ワードが800個も出てきましたね!

こうして関連するキーワードを見ていくと、
クライアントの悩みに関する言葉が
見つかってくると思います。

もちろん、たくさんのキーワードの中で
あなたがどのキーワードを選択するかは
ご自身の判断になりますが、試してみる価値はあると思います。

(3)広告結果を見てみる

Google関連でもう一つ。

悩みの検索キーワードをGoogleで検索すると、
検索結果のページにたくさんの広告結果がでるのをご存知ですか?

右側などに出てくる「広告」の部分です。

で、この広告文って、実は宝の山なんですよね。

広告を出稿する人はお金を払っているので、
この文章をじっくり考えているはずです。

で、こうした文章の中には、思いがけないキーワードが
混ざっていることがあります。

このキーワードに反応するから、
広告の出稿者は継続的にお金をかけているんですよ。

なので、広告文をじっくり見てみると、
悩みのタネが眠っていることが多いんです。

以上ここまで!
今日はWebを使って悩みを見つける3つの方法を
お伝えしました。

こうした方法で悩みを見つけて、
クライアントに刺さる文言を見つけていってくださいね。

お役にたちました?

ではでは。

追伸

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/


【編集後記】

6/3(日)に、志師塾の卒業生が一堂に会する
「大集合研修」をやります。

で、卒業生にもミニセミナーをやってもらうんですよ。

大集合研修では毎回やっているのですが、
これが面白い!

今回は、2名の方から立候補いただいたのですが、
2人とも「今はノーアイデアだけど、まずは手を挙げます!」と
勢い重視で連絡を貰いました^^;

あと4日、当日はどんなコンテンツを発表してくれるのか
ドキドキワクワクです。

僕よりも素晴らしい発表しちゃったらどうしよう、笑

ではでは。


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2011 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


PAGETOP