年末年始には2割の○○をしよう! (2012/12/29)

志師塾の五十嵐です。

ブログ、更新しました。

「士業資格活用の6パターン」
https://44jyuku.com/wp/?p=9850

先日、当社のスタッフと忘年会をしていました^^

嬉しいことに、

「本当に、五十嵐さんと出会えてよかった」

と、あるスタッフが言ってくれました。

心の報酬、ゲット♪

自分だけではなく、僕に関わってくれる全ての人が
幸せになれる会社を、これからも創っていきたいと思います^^v

さて、今日は、「年末年始には2割の○○をしよう!」と題して
お伝えしますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■志師塾の6期生、残り1席になりました

志師塾の集中講座、これまで5期開催してきましたが、
来年1月から、いよいよ第6期が開講します。

https://44jyuku.com/ss/

志師塾の集中講座では、
士業がウェブを活用して顧客獲得するためのノウハウを
出し惜しみなくお伝えしている講座ですよ。

志師塾の卒業生は、たくさんの成果を出してくれています。

ほんの一例をお伝えすると、

・ブログを週に1回ペースで書いているだけで、わずか60日で、
 240%に顧客獲得数が伸び、月売上が約30万円増加した司法書士

・ブログとホームページを駆使し、塾を卒業後、4か月で昨年対比
 154%に単価が上がり、受注件数が270%にアップした税理士

・ある原則にしたがってホームページを新規作成するだけで、毎月
 1件以上の新規顧問契約を獲得している社会保険労務士

・ポジショニングを見直し、Facebookとブログを使って、塾期間中
 に1月で新規相談を6件獲得した不動産鑑定士

・5年で1件も他社と提携できなかったが、たったの3か月で3件の提
 携を決め、月当たり売上見込みを200万円以上(333%にアップ)
 させた行政書士

・ブログを活用し、わずか2週間で4件のセミナー講師依頼を受けた
 中小企業診断士

といった成果です。

第6期も、個性的なメンバーが集まってくれています。

・行政書士
・社会保険労務士
・不動産鑑定士
・司法書士
・中小企業診断士
・土地家屋調査士
・薬剤師

あと、これまで受講してくれた卒業生に
「これから参加を考えている人に、一言アドバイスをお願いします」
という質問をしたところ、こちらのURLのようなコメントを貰いました。

https://44jyuku.com/message

嬉しいですね^^

この機会を逃すと、次は夏まで開講予定がありませんので、
検討されている方がいれば、お早目に
お申込みくださいね。

https://44jyuku.com/ss/

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 年末年始には2割の○○をしよう! 】

==============================

今年もあと3日になりました。
あなたにとって、どんな一年でしたでしょうか?

年末年始をどのように過ごすか、
色々と計画を練っている方もいると思います。

で、僕はいつも言うのですが、
年末年始こそ、○○しよう、というものです。

○○といっても、あまり難しくはありません。

それは、「インプット」をしようということです。

士業のように専門性を発揮していく仕事であれば、
継続的なインプットは必要不可欠ですよね。

先日、ある著名なコンサルタントから、
こう言われました。

「2割のインプットが8割のアウトプットを生む」

なるほど。

【アウトプット無きインプットは、インプットが甘くなる。】

【良質なインプットが良質なアウトプットを生む。】

で、出来る行動としては、

「良質なインプットをできる時間を貴重に感じ、
 1分1秒も無駄にしないこと」

だと思います。

それと、もう一つ僕が心がけているのは、

「まとまった時間が取れるときこそ、
 日常の中でなかなかインプットしないことを
 仕入れよう!」

ってことです。

僕はいつも、士業の能力は

・CS獲得力 (顧客を満足させる力)
・受注力  (仕事を取る力)

の2つに集約されると言っています。

CS獲得力とは、例えば最新の法律知識などですね。

CS獲得力は当然重要ですが、そちらばかりに注力して
仕事が取れないのは困ってしまいます。

僕の経験では、多くの士業は「CS獲得力」には
とても力を入れていますが、受注力を高めるための
学びを疎かにしているように感じます。

「日常の中でなかなかインプットしないことをやる発想」だと、
まとまった年末年始の時間は、受注力に力を入れて
インプットしてみても良いのではないでしょうか。

例えばマーケティングの書籍を読んでみるなど、
できることはたくさんあると思います。

ちなみに、マーケティングを分かりやすく理解するためには、
こちらの書籍がお勧めです。

僕がMBAに行っているときに
テキストで使っていました。

MBAのテキストといっても、本当に分かりやすく
書かれてあります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4641123551/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=igarashikjp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4641123551&adid=1AH5JQEDW3M0HG4FCJ7R

参考になりましたか?
今日はここまでにしましょう。

最後になりましたが、
本年は志師塾通信をお読みいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね^^

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸3

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html


【編集後記】

今日は僕の誕生日です。
嬉しいことに、たくさんの方から、お祝いメッセージを頂きました。

「誕生日は、一番親に感謝する日」

という言葉が、僕はとても好きです。

親に、感謝の気持ちを伝えるメールを送ってみようと思います。

電話しろ? と思いますよね、笑

電話だと緊張して言えないんです。小心者かなー、汗


PAGETOP