安定の引力

五十嵐です。

僕は起業して上手くいかなかったときに借金が800万円ありました。

こうなると、普段は考えないようなことも頭をよぎるものです。
その時には、ついつい

「あぁ、NEC辞めなきゃよかったかも・・・」

なんて考えが、頭をよぎったりもしました。

この話をすると、僕のことを知っている人からは、

「え?五十嵐さんでも、そんなことを考えるの!?」

と驚かれたりもします。
五十嵐が安定を求める人にはまったくもって見えないからでしょう^^;

もちろん、サラリーマンには戻りませんでしたがこの経験で分かったことがあります。

それは、

「人は、無意識に安定を求める生き物なんだ」

ということ。

人には、相反する2種類の欲求があります。
○安定したいという欲求
○変化を求めたいという欲求
という2つ。

この中で、僕が”意識”をしているのが後者、つまり”変化を求める欲求”です。

というのも、人は無意識で、安定を求める傾向がある
(少なくもとも、僕にもあります)。

だから、意図して変化を求めないとダメなんじゃないかな、と思うわけです。

ちょうど先日も、こういった話がありました。研修講師の方の事例です。
彼は、それまでの経験を活かし、研修講師として活躍しています。

研修会社(講師を企業に派遣する会社)に登録をし、年間200回くらい講師として登壇。

研修講師という仕事にはやりがいがあり、リピート受注で安定もしている。
だから、そのまま仕事をしていけばよいんですね。
でも、ぬぐいきれない不満がありました。

それは、
【本当に自分のやりたい講義ができない!】
というもの。

研修会社からは、色々な研修をやれと言われます。
・マナー研修
・新人研修
・管理職研修
・プレゼンテーション研修
・文書作成研修
エトセトラetc・・・

その結果、結局自分が何がしたいのか分からず研修会社の言われたことをこなすだけ。

だから、本当に自分がやりたいことをできておらず、悶々としていました。

その時に、彼の取った行動は、
【安定したい欲求に逆らう】
だったんです。

研修講師として、リピートの仕事を受け続けていたら、仕事は安定します。

にもかかわらず、彼はその仕事以外のことを始めたんですね。

それが、
「自分自身のオリジナル講座を立ち上げる」
というもの。

心から自分がサポートしたい人を明確にし、その人に対してオンリーワンの講座を提供する。
そういった講座を立ち上げています。

とても楽しそうに、仕事をしています。

「安定したい、でも変化が欲しい。」
こういった気持ちのバランスの中でうまく”変化を求める挑戦”をしているんですね。

さて、

現在、安定的な仕事を持っている人は、多くの場合に、その仕事に引きずられます。
そして、気が付かないうちに手遅れになっているケースもある。
あなたは、「安定の引力」に引きずられていませんか?

茹でガエルにならないように、日々、「わざと」変化を求める癖が
大切ではないかな、と思います。ちなみに、僕もいつも全力で変化を求めます。

安定しそうになったら、
「あかん!安定したら成長が止まる!」
といつも思うんです。

だから、色々なことに挑戦をする。

もちろん、全部がうまくなんて行きません。

でも、挑戦する。

うまくいってもうまくいかなくても、
自分が成長することを知っているからです。

もしもあなたが
「何となく安定しているけど、変化が欲しいなぁ」
と思っている時こそ、安定の引力を断ち切り変化を求めるチャンスかもしれませんね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

僕は卒業生のコミュニティに力を入れていますが、
相変わらず、コミュニティからの成果報告が止まりません。
・Facebook広告で顧客獲得できました!
・1ヶ月でブログのアクセスが2倍になりました!
・出版が決まりました!
などなど。

そして、何がスゴイかというと、
「なぜ成功したのか」
について、メンバーのみんなが具体的に説明をしてくれているんです。

・掛けた広告費と、その費用対効果
・Webの詳しいアクセス数と効果
・出版社とのやり取りで企画を通したコツ

など、普通であれば絶対に明かさないような情報をメンバーのみんなが進んで提供してくれるんですね。
本当に嬉しいです。プチ自慢でした^^v

追伸2

年間500名超の先生が受講する超人気セミナー
「先生業のためのWeb集客セミナー」
先生業が、Webを活用してわずか12日で7名の顧客を獲得した
Web活用法についてお話ししています。
先生業のための、Web集客セミナー
 (次回は12/2です、残席2席)

追伸3
独立開業する上で不安なお金の悩み。
この悩みを一掃するセミナーがコチラ(次回:12/8)
独立開業パーフェクトマネーセミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

昨晩は、スタッフとご飯に行きました。
野菜不足だと言っていたので、「これでもか!」というくらい
サラダを食べさせましたよ、笑

その写真がコチラ

その中で、Kさんの1分自己紹介をブラッシュアップ^^v
Kさんに次に会う時があれば、楽しみにしていてくださいね!


PAGETOP