士業が見せるべき「情報の順番」の鉄則 (2012/9/21)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました!
「なぜMVPコンサルタントになれたのか」
https://44jyuku.com/wp/?p=9808

今週は、学生起業を目指すアントレプレナーに向けた
セミナーから始まりました。

月曜日にも関わらず集まってくれた学生のみんな、
ありがとうございます!

学生起業家と話をしている僕自身が勇気と元気をもらいました^^

火曜日は、コンサルティング2件を終えた後に、
遠藤先生と和仁先生の主催するコンサルタントスター養成塾へ。

その中で、なんとなんと、MVPを頂きました。
その詳細をブログに書いていますので、足を運んでみてくださいね。
https://44jyuku.com/wp/?p=9808

水曜日は、友人である横山さんの主催する日本一のランチ会へ。
横山さん曰く、「今日集まってくれている人の年収は、
少なくとも8桁ですよ」というくらい、レベルの高い方々が
集まっていました。

士業の方もたくさんいましたねー^^

18秒自己紹介があり、自分の価値を短い時間で伝える事。
こういった機会を活用することで、自分の価値を
再確認できます。

木曜日と金曜日は、コンサルティングを合計4件こなし、
無事1週間が終了です。

最近は、起業家だけではなく、ベンチャー企業からも
ご相談を頂くことが増えてきましたね。

まだまだ頑張っていかないと!と、
心の帯をギュッと締めなおしました。

さて、今日は、”士業が見せるべき「情報の順番」の鉄則”
と題して、顧客獲得ストーリーをお伝えしていきますよ。

詳細は本文最後にて。

============================================================

■士業専門Web集客パーフェクト講座DVD

今年の5月から満を持して提供している
士業向けのWeb集客パーフェクトDVD。

東京はもちろんのこと、志師塾に来れない地方の方にも
多くのお買い求めを頂いています。

その中で、こういった問い合わせがありました。

「地方でもWeb集客は可能でしょうか?」

というもの。

僕の答えは

「Yes」

です。

むしろ、地方の方が、Web上でのライバルが少なく、
成果に繋がりやすい面があります。

どのような地域でも、中長期的には、必ずWebでの顧客獲得が
重要性を増していくことは、間違いないですね。

遅かれ早かれ、Web集客に着手しないといけなくなるのであれば、
早くトライしたほうが良いと思います。

ただし、東京での打ち出しとは少し変わってくるところも
あるんですよね。

やはり地方の場合、地域性を如何にして打ち出すか、
そのあたりがキーになってきます。

地域名をWeb集客でのキーワードに入れるといったことを
意識するだけで、成果は大きく変わってくるんです。

他にも、Web以前に、そもそものポジショニング(独自性)を
どう打ち出すかも、変わってきますね。

東京などと比べ、ターゲット顧客の絞り込みの度合いなど、
その尖り方の度合いが変わってくるんですよ。

こうした違いを考慮しつつも、
地方でのWeb集客は有効なんです。

ご興味ある方は、是非ともご覧になってくださいね。

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

内容はこんな感じです^^

▼Vol.1
【顧客獲得コンセプト・ポジショニング】
・安定的に顧客獲得する2ステップコンセプト
・士業の顧客獲得に必要な5大能力
・クライアントを獲得するために超重要な、独自ポジショニングの構築法
・顧客の心をえぐりだす12の質問
・ライバルを無力化するための発想法

▼Vol.2
【目標設定・伝達力】
・やる気を引き出す目標設定の重要性
・顧客獲得につながる目標の立て方
・本当に自分を見つける23の質問
・クライアントを獲得するために重要な「伝え方」の技術
・あなたを顧客の頭に植え付けるための肩書の発想法
・クライアントの心に刺さるレーザーキャッチコピーの作り方
・士業をブランディングするためのプロフィールの書き方

▼Vol.3
【士業ソーシャルメディア活用・アメブロ活用法】
・ソーシャルメディアの本質と、活用すべき3つのツール
・なぜ、士業がソーシャルメディアを活用するのか
・人間性ではじまる士業の顧客獲得の流れ
・アメブロ集客の10個のポイント
・記事を書くだけでは不十分、アメブロの活用法
・顧客獲得できる記事の書き方
・あたなのファン(読者)を作るアメブロ活用の実践ノウハウ

▼Vol.4
【Facebook士業活用法】
・Facebookの基本を押さえる!
・個人ページとFacebookページの役割の違い
・士業のFacebook集客の3つのポイント
・ファンを増やすのには4つの方法しかない
・Facebookで情報を拡散するメカニズム
・Facebookで関係性を創る「引き寄せ」と「仕掛け」の法則
・顧客獲得につなげるアフターFacebook

▼Vol.5
【ツイッター・集客用ページ・士業ホームページ】
・士業集客におけるツイッターの位置づけ
・ツイッター集客の士業の4つのポイント
・顧客獲得のスピードを加速する、集客用ページと言う発想法
・ビジネスを加速する集客用ページの作成法(テンプレートに沿って)
・士業のホームページの位置づけと、含めるべきコンテンツ
・トップページの勝利パターン
・失敗しないためのウェブ制作方法

▼Vol.6
【紹介獲得法・ジョイントベンチャー発想】
・運任せではなく紹介をは狙って得する発想法
・紹介獲得に必要な、アプローチすべき3つの感情
・紹介を生み出すための「上手い頼み方」
・顧客接点で感動を生み出す発想
・見込み客リストゼロでもできる、ジョイントベンチャー戦略
・「普通は組めない」相手と組む理由を創るための発想法
・ジョイントベンチャー成功の3つのポイント

すでにご覧いただいた方からも
たくさんの御礼の声が届いています。

その一部はコチラから見ることができますよ。

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

では、本日のコンテンツです。

==============================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 士業が見せるべき「情報の順番」の鉄則】

==============================

士業がウェブを活用して成果を上げる事例を、
僕はたくさん見ているんですよね。

今でも、「ウェブを活用して本当に顧客獲得できるんですか?」
という士業の方がたくさんいます。

でも、実際に顧客獲得できているのは、
事実なんですよね。

事例ならたくさんしゃべれますからね^^

ただし、昔ながらの
「ホームページを創れば問い合わせが殺到する」
という考えだけでは、残念ながら顧客獲得できません。

今は、たくさんの士業事務所ホームページが乱立する中で、
「比較」されているんですよね。

「どの士業が良いのか分からない」

というのが、僕がこれまで経営者からたくさん聞いてきた
声なんです。

なので士業は、こうした「比較の壁」を乗り越えないと
いけないんです。

その時に、見込み客をウェブ上で回遊してもらうことが大切。

あなたの発信する情報を読み込んでもらい、
「この先生はたくさん情報発信していて信頼できそうだ」
と思ってもらい、選んでもらうんです。

ただ、どういった順番で見てもらいたいか、そこを
考える事って、とても大切なんですよね。

その時に考えないといけないのが、
「顧客獲得ストーリー」
なんです。

顧客獲得ストーリーとは、
顧客に情報を読んでもらう順番を決めて、
最終的に受注に至るまでの流れのこと。

この流れを創り込むことで、
顧客獲得の「仕組み」になるんですよ。

一例を挙げると、ブログからステップメールを
読んでもらい、その後にメルマガ、そして
ホームページへと誘導するという流れ。

こういった流れを設計することで、
各メディア(ブログやメルマガ、ホームページ)に
何を書くべきかが明確になってくるんです。

その時に大切な発想を言いますね。

それは、

【人間性で入り、専門性に繋げる】

ということ。

経営者や起業家からすると、士業はどうしても
敷居が高くなりがちです。

なんせ「先生」と呼ばれる職業ですからね。

「お医者さんに気軽に相談しづらい」
ということをイメージすると、うまく伝わるでしょうか。

こういった前提で考えると、いきなり
専門性満載のウェブに来ても、

「なんか怖そうだ」

とか思ってしまうんです。

お医者さんさんのホームページに
「この細菌を減らすためにはXPFS因子が大切だ」
なーんて書かれていたら、近づき辛いじゃないですか。
(XPFS因子って、適当です、笑)

で、翻って士業。

あなたのウェブは、いきなり専門性全開に
なっていませんか?

もちろん、専門性を前面に打ち出して
集客できる領域もあります。

ただ、長期的に顧客獲得をしていく仕組みにするならば、
こういった流れを意識することって大切なんですよね。

是非、顧客獲得ストーリーを意識して
ウェブを設計してみてください。

人間性をどうやって前面に出していけばよいか。
ちょっと長くなってきたので、このあたりは、
また別の機会にお伝えしますよ。

以上ここまで!

お役にたちました?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【90日で新規顧客を2倍にする士業集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4
無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html


【編集後記】

志師塾の5期生が、なんと定員オーバーの12名になりました。

実は、8名が定員なので、そこで募集を修了しようと
思っていたんですね。

なので、Web上では告知していませんでした。

でも、その後、僕のセミナーに来てくれた士業の方から
「是非とも参加したい!」
という熱い声を頂いたんです。

そこで、定員を12名に増やし、開催することにしました。

12名には理由があって、班別の運営にするから。
1班4名が基本なんです。

今回集まってくれているのは、またもや多様な士業。

公認会計士、税理士、行政書士、社労士、司法書士、弁理士などなど。

志師塾の集中講座の価値は、僕の伝えるノウハウはもちろんですが、
本当に信頼できる仲間との絆も、とっても大きいんですよね。

12月に志師塾を卒業してくれる仲間が
ギューっと連帯感を持ち、新しいジョイントがはじまることを
期待しています^^v


▼「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!▼

購入者特典を5つもお付けしています!
https://44jyuku.com/sigyowebdvd


▼Facebook「志師塾|士業ウェブ集客実践」を立ち上げました!▼
【ファンページ限定】の「士業ウェブ集客」最新情報発信中!

「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料で参加ください。
http://www.facebook.com/44juku


▼志師塾代表 「MBA流!士業ウェブ集客講座」のブログ▼
http://ameblo.jp/exwill/ (アメブロ)


▼ツイッターで「士業ウェブ集客ノウハウ」をお伝えしています▼
ぜひフォローしてください⇒ http://twitter.com/44juku


▼志師塾ホームページ▼
活動概要をお伝えしています⇒ https://44jyuku.com/


2012 志師塾All Rights Reserved.

[発行元] 株式会社エクスウィルパートナーズ
[住所] 東京都品川区東五反田5-25-16朝日生命五反田ビル8階
[連絡先] info@exwill.jp


▼購読解除は、以下URLよりお願い致します▼
[差込:解除ページURL]

PAGETOP