絶対にやってはいけない士業の肩書 (2012/10/16)

志師塾の五十嵐です。

ブログ更新しました!
「独立開業した頃の苦労」
https://44jyuku.com/wp/?p=9816

昨日は、中小企業診断士の
「独立開業研究会」という勉強会で
講演させていただきました。

独立開業前後の診断士の方に向けて、
僕自身の開業時のエピソードなどを
お伝えさせていただいたんですよね。

もちろん、Web集客の方法も
お話させてもらいましたよ。

みなさん、食いついてくれました^^v
本当にうれしいですね。

さて、今日は、”絶対にやってはいけない士業の肩書”
と題して、肩書とポジショニングの関係について
お伝えしていきますよ。

詳細は本文最後にて。

=======================================================

■戦略的士業ウェブ集客術 <ベーシック講座>

わずか90日で新規顧客を2倍にする、
士業に特化した士業向けWeb集客セミナー。

のべ200名以上の士業に参加いただいている大人気セミナーです。

このセミナーを受講することで

・士業がウェブを活用してどのように顧客獲得を図るべきかが分かる
・すぐに使える顧客獲得ノウハウを手に入れられる
・超短期間にクライアントを獲得する方法を知ることができる

といったことが可能になります。

士業に特化したウェブ獲得セミナー、他にはない圧倒的な内容ですよ。

詳細・お申し込みは、コチラをご覧くださいね。

https://44jyuku.com/basic

戦略的士業ウェブ集客術 志師塾 <ベーシック講座>

日時:2012年11月8日(木) 19:00?21:00
   2012年11月20日 (火) 19:00?21:00
  ※両日とも、同じ内容です。

場所:大井町きゅりあん(大井町駅から徒歩1分)

人数:8名限定(先着)

参加費:5,000円 (事前振込み)

詳細・お申し込みは、コチラ。
https://44jyuku.com/basic

なお、大変申し訳ないですが、会場の都合上、
お席に限りがあります。

ご興味ある方は、席が埋まる前にお申し込みくださいね。

それでは、お会いできることを楽しみにしています(^^)

では、本日のコンテンツです。

===========================
<士業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

 【 絶対にやってはいけない士業の肩書 】

===========================

士業の肩書と聞いて、あなたは
どのような肩書を思い浮かべますか?

通常、肩書というと

「○○士」

とか、

「○○事務所代表」

といったものを思い浮かべると思います。

でも、僕がいつも言っている通り、
○○士とか、○○事務所代表っていうのは
肩書ではないんですよね。

肩書は、自分自身のポジショニングを
一言で凝縮したものです。

○○士といっても、士業がこれだけ増えている中で、
残念ながら相手に刺さらないんです。

それよりも、士業としてのポジショニング、
つまり、専門性やターゲットを明確に表現する方が
食いつきが良いんですよ。

と、、

こういった話を志師塾の集中講座では
お伝えしているのですが、今回、面白い質問が
塾生から届いたので、皆さんにも
お伝えしますね。

その質問と言うのは、

「1つの肩書きの中に複数のポジショニングを
 表現しても良いですか?」

というものです。

複数のポジショニングを表すっていうのは、
例えばこういったものですね。

「相続・法人税専門税理士」

これは、相続というテーマと、法人税というテーマの
2つのポジショニングがごちゃまぜに入っている例です。

みなさんなら、上記の質問について
どう思いますか?

僕の答えは

「複数NG、1つを表現してみること!」

なんです。

少し例を考えてみましょう。

例えば、仮にあなたが、歯を悪くして
インプラント(人工歯根)をやっている歯医者を探していると
しましょう。

その時に、

(1)インプラント、虫歯、入歯を得意としている歯医者です

と言われるのと、

(2)インプラント専門の歯医者です

といわれるのとでは、どちらがインパクトが強いでしょうか?

さらに、肩書きと同時に、キャッチコピーも連動してきます。

もし複数のポジショニングを入れるとするならば、
上記2つの場合、

(1)インプラント実績30件、痛みなく虫歯を治し、入歯もずれない!

(2)国産シェアNo.1 「京セラ」インプラントで年間100件の実績!

などのように、変わってきますよね。

どう感じますか?
おそらく、(2)の方に行きたくなりますよね?

つまり、複数のポジショニングを一つの肩書きに入れると、
インパクトが弱く、結果として大きく成功しないことが多いです。

だから、原則はしぼること。

絞る際に、どうしても捨てきれないと、
ついつい複数のポジショニングを残してしまいがちです。

で、それらの複数のポジショニングを
統合しようとして抽象的な言葉になっていくんですよ。

まずは徹底的に絞って一点突破。これが大原則です。

以上ここまで!

お役にたちました?

ではでは。

追伸1

「MBA流!士業ウェブ集客講座」では、
士業の集客術を幅広く記載しています。

是非とも読者になってくださいね。

http://ameblo.jp/exwill/

追伸2

【90日で新規顧客を2倍にする士業集客セミナー】

と題して、セミナーを開催します。

https://44jyuku.com/basic

一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

追伸3

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸4

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

https://44jyuku.com/lp/lp1.html

追伸5

起業家向けのセミナーを開催しています。
日経新聞にも取り上げられた内容です。
是非、お仲間の起業家にご紹介ください!

http://exwill.jp/lp/expb_seminar/


【編集後記】

今月の初旬に、志師塾の修了生と、もう一つ僕の主催している
「エキスパート起業塾」の修了生限定で、大集合研修を
やりました。

つまり、士業と起業家が一堂に会して学び、飲み、交流するという
ことをやってみたんですよ。

その結果、面白いことが。

士業だけの集まりに比べて、起業家が合流することで
すごく盛り上がったんですよね。

やはり起業家というのは、エネルギーの塊みたいなもので、
士業も良い意味で触発されていた様子でした^^

これからも、士業と起業家のお手伝いを行い、
マッチングを進めていきたいと思います!

ただ、26時まで飲んでいたので、次の日は
ヘロヘロでしたが、苦笑


PAGETOP