成果の出る先生が必ず集めているもの (2013/9/3)

志師塾の五十嵐です。

8月は忙しさのピークでした。

目が回るというのはこういうことか、というのを
久しぶりに体験しましたよ^^;

今回は、大手企業のコンサルチームにいたときのことを
思い出しましたね。

僕の上司が、

「限界を知っている人間は強い。だから、お前はまずは限界を知れ」

と言われ、、、
これでもかっていうくらい仕事を投げられたんです。

その時は、

「こんなタスク量、とてもできない・・・。」

なーんて初めは思っていましたが、
なんとかなるんです。

もちろん、体はボロボロでしたが、
仕事スピードが高まった実感を得られました。

限界を高めるって、サイヤ人みたいですね。
(ドラゴンボールです、分かる人は分かる♪)

で、

僕の主催する塾でも、課題があります。
そして、その課題には期限が付いています。

この期限内に課題を終わらそうと思うと、
普段よりも力が出るんですよ。

志師塾の7期を卒業してくれた仲間から、
こんな感想を貰いました。

===

諦めず粘る姿勢を養いました。

課題にまごつきながらもいろいろ考え、
6回ともなんとか提出することができました。

自分で自分を鍛えるのはなかなか難しいですが、期限を区切られ、
お尻に火をつけられ、仲間も見ているよという状態に置かれることが、
頑張りマインドを養う基本なのでしょう。

志師塾について感じたことは、
受講生の仕事を軌道に乗せるために「本気」であるということ。

受講生も汗をかかされますが、講師もスタッフもそれ以上に
大汗をかいて走り回り、体当たり勝負をしかけてきます。

だからみんなついていくのだと思います。

(行政書士 大塚素直さん)

===

素晴らしいですね^^

テクニックはもちろん講座内でお伝えしますが、
それ以上に環境が人を創るということを
常々感じています。

志師塾の8期も10月から始まります。
すでに7名のメンバーが参加表明してくれています。

 >>http://exwill.jp/lp/web_kouza/8

楽しみながら、講座を進めていきますね!

さて、今日は「成果の出る先生業が必ず集めているもの」と題して
お伝えしていきますよ。

===================

少しだけ告知です。

【先生業のためのWeb集客セミナー、開催します。】

士業やコンサルタント、講師、コーチといった
「先生」と呼ばれる方のためのWeb集客セミナーを行います。

 >>http://exwill.jp/lp/web_syukyaku

これまで500名以上の先生業が学んでくれた、
実証された方法論。

ITが苦手でも実践できるのが、自慢です^^v

人数限定のセミナーなので、興味ある方は
お早めにお申し込みくださいね。

===================

それでは、本題です。

=============================
<先生業がウェブを活用して顧客獲得する方法!>

●【 成果の出る先生業が必ず集めているもの 】

=============================

ホームページやブログなど、
様々なWebツールを駆使して
多くの先生業が集客を成功させています。

その中で、成果の出ている先生に共通する、
とある「収集しているもの」とは何でしょうか。

今日は、答えを先に言いますね。

成果の出る先生業が必ず集めているもの、それは、、、

【顧客の声】

なんです。

「当たり前じゃん!」

って思われた方、これ以上読む必要はありません、笑

ただ、一つ確認したいんですね。

「その顧客の声は、
 コンテンツとして成立していますか?」

少しでもドキっとした人は、
もう少し読んでみてください。

顧客の声の重要性自体は、
今さら語るまでもありませんよね。

先生自らが「私は素晴らしい」って言うよりも、
お客様が「この先生は素晴らしい!」って言う方が、
納得感・信頼感があります。

で、僕はいつも聞くんです。

・お客様の声は、十分な量がありますか?
・その集める方法が業務として確立していますか?

ってね。

どういうことかと言うと、、、

「お客様の声があります!」

と自信満々に答えてくる人に、見せてくださいって言うと、
そこには

「先生、ありがとうございました」

とか、

「親切に対応してもらいました、感謝申し上げます」

といった短い文言しかないことがあります。

残念ながら、こういった短い声では、
「あなたならではの素晴らしいところ」
が伝わらないんですよね。

また、自分で言うよりも、
お客様が行った方が、信頼感があります。

例えば、僕が自分で

「個別相談での質問、得意ですよ」

って言っても、「はぁ、、、」って感じだと思います^^;

そうではなく、例えば、こんな声があればどうでしょう。

===

五十嵐さんに個別面談をしていただいたことで、
完全に方向性を見出すことができました。

通常の塾以外でこうしたサポートもしていただけることは
ないと思います。

五十嵐さんの質問のなされ方なども大変参考になりますので、
ぜひ個別サポートをお勧めします。

自分自身のポジショニングを明確にできたことで、
セミナーや専門領域の打ち出し方が大きく変わりました。
おかげさまでセミナーや研修の案件が少しですが増えてきました。

(中小企業診断士 松下卓蔵さん)

===

他にも、こちらのページの
「講座受講者の声」には、たくさんの声を掲載しています。

是非、見てみてください(ついでにアピールしてみました、笑)
http://exwill.jp/lp/web_kouza/8

と、、、

何が言いたいかというと、
こうした長い声を、きっちりと集める仕組みが
業務として出来上がっていますか?
ってことなんです。

多くの先生業が、顧客の声を集めることを
「仕組み」にしていません。

これって、非常にもったいないことだと思います。

【マーケティングでは、顧客の声は必須】

だと考え、是非、あなたも顧客の声を
集める仕組みを作ってみてくださいね。

もちろん、短い文章ではなく、
ちゃんとした文章として集めることが大切なのは
言うまでもありません。

少し長くなってきたので、
具体的に集める細かいノウハウは、
また別の機会にお伝えしますね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

「先生業のためのWeb集客セミナー」を
開催します。

直近の日程は満員御礼。
他の日程も、続々と埋まってきています。
Web集客に興味のある人は、早めにチェックしてください。

 >>http://exwill.jp/lp/web_syukyaku

追伸2

「士業専門Web集客パーフェクト講座DVD」を作りました!
 購入者特典を5つもお付けしています!

 >>https://44jyuku.com/sigyowebdvd

追伸3

無料のメールセミナーを、お仲間の士業の方にご紹介ください。
完全無料で、士業のウェブ集客に関する圧倒的なノウハウを
提供しています!

 >>https://44jyuku.com/lp/lp1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先ほど、顧問先企業にコンサルに行っていました。
新しい課題や視点が見つかり、また面白いことになりそうです。

こんな楽しいことばかりやっていると、
ついつい睡眠を後回しにしてしまいますね^^;

今週は、少し睡眠を取って、食欲の秋に備えたいと思います♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP