環境先行型

志師塾の五十嵐です。

昨日、「先生業のためのWeb集客セミナー」を
開催していました。

いつも多様な先生業が集まるこのセミナー。

今回は、士業の方が多かったです。
(司法書士、会計士、税理士、行政書士、など)

もちろん、士業以外の方、例えばコーチや日本語講師をされている方も
参加されていましたよ。

次回は9/2(火)です。
どんな方に会えるのか、楽しみですね。

さて、昨日の参加者の方から
質問をいただいたことがあります。

それは、
「成功していくための秘訣は何ですか?」
というもの。

いや?、とてもシンプルな質問です。
少しの間思考して、僕は、こう答えました。
「環境先行型が、成功の秘訣ですよ。」
ってね。

【環境先行型】

実は、これはサッカー日本代表の本田選手の言葉なんです。

本田選手は、
「僕がビッグクラブに行けば、計り知れない成長が待っていると思う。
僕は特に環境先行型ですから自分よりレベルの高いところでやることで、いろんなものを吸収する。」
と言っています。

この考え方、僕はとても共感します。
環境が自分を創る。
自分の行動を変えるのが難しければ、まずは環境を変えること。

思い返すと、僕自身、環境が成長させてくれたと思うんですね。

僕は25歳の時に、中小企業診断士を取得して仲間30名の任意団体を創りました。

その中では、僕は当然最年少。

にもかかわらず、環境省のプロジェクトにリーダーとして参画したり起業家支援の仕事を創ってきたり、と。

それまで僕は、大企業の中で一担当者としてしか仕事をしていませんでしたが、
この、自分の実力以上の環境の中で、大きく成長できた。
まさに、僕のターニングポイントだったと思います。

もしもあなたが
「今の現状を変えたい!」
って思っていたとしたら、まずは環境を変えてみては如何でしょうか。

先生業の場合、勉強会に参加してみたり、付き合っている仕事仲間を変えたり、
もしくは志師塾に参加したり(笑)

志師塾への参加は半分冗談ですが、一番近くで志師塾参加メンバーを見ていると、
環境の変化で大きな影響を受けて行動を加速しているメンバーがたくさんいます。

「環境を変えるためにアクションを起こす」

という観点で、あなたも「今」、アクションをしてみてくださいね。

「環境先行型」が、成果を変える一つの発想になるかなと思います。

今日はここまでにしましょう。

お役にたちましたか?

ではでは。

追伸

先生業のWeb集客は
物販などとは違います。

先生業ならではのWeb集客法を知りたい方は、
こちらが参考になります。

>>先生業のためのWeb集客セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

先日、東京都足立区の起業家志望の方向けに、
ソーシャルメディア活用セミナーを開催しました。

そこでのアンケートに、こう書いてありました。

「五十嵐先生、イケメンでした。」

こんなアンケートを見て、一人ニンマリしています。

まだまだ、僕もイケますね!^^v


PAGETOP