法人向けでも、Facebookで成果でました

五十嵐です。

僕は、先生業こそソーシャルメディアを活用して顧客を獲得できるんだ、といつもお伝えしています。

ただ、こう言うと、こんな反論を貰います。
「五十嵐さん、それって個人向けサービスを展開している先生の場合でしょ」
というもの。

実際に、
「法人向けではソーシャルメディアなんてお客様を取れませんよ!」
と指導しているコンサルタントもいるそうです^^;

でもね、

僕は法人向けのサービスでもソーシャルメディアでクライアント獲得できますよって
言い続けています。

なぜなら、成果の出た事例が実際にあるから^^
これが一番分かりやすい。

つい先日も、志師塾の卒業生コミュニティで素晴らしい投稿があったので、シェアしたいと思います。

これは、今年の3月に塾を卒業した渡邉賢司さんというコンサルタントの方からの報告。

===
【成果報告】

志師塾9期の渡邊と申します。

今年3月に卒業しましたが、本業が忙しいと言い訳?をして
あまりウェブでの活動が出来ていませんでしたが、
7月終わりぐらいから活動を始めだしました。

その結果、8月、9月でウェブ経由の問い合わせが4件あり(いずれも仕事につながる可能性のある相談)、
うち1件受注できました。

その他、今日、一気に7件の受注(こちらは従来のコネクションからですが)がありました。
いずれも大型案件です。

7月終わりからやったことを列挙します。
・フェイスブックページを二日に一回のペースで投稿
・ブログ、メルマガを週1?2回のペースで投稿
・フェイスブックページの「いいね!」獲得に関する広告を
8月後半から開始、結果現在の「いいね!」数は、900ぐらい
・ステップメールを8月終わりからリリース。
★↑(五十嵐編集)生データあり、一部割愛。↑★

五十嵐さんの教えほど、毎日愚直に更新したわけではありませんが、
それでもこのペースである程度結果が出てくるようになりました。

ちなみに私の仕事では、1件の仕事の単価が割と高いので、
毎月1?2件新規案件が入れば、十分な感じです。

それと、従来のチャネルから来た案件についても、シシ塾の効果と思っています。

シシ塾を受けたことによって、ある程度、ウェブで集客できるという自信のようなものが
ついたおかげで、それが相手に伝わり、安心感につながったのだと思います。

愚直にやれば、結果はついてくると、今回の結果で、「自信が確信に変わりました!!」

以上、成果報告でした。是非皆さまのご参考になれば幸いです。
===

以上、ここまで。
素晴らしい?、です。

渡邊さんは、こんなFacebookページを作って活躍してくれています。

>>https://www.facebook.com/ginkou.kousyou

ただ、気をつけてくださいね。

単純に、Facebookやブログ等のメディアで記事を書けば良い、というものではありませんから。

ソーシャルメディアには使い方や使い分けがあります。
それを間違えると、いくら時間を使っても成果は絶対に出ません。

==================================================
もしも、先生業としてのソーシャルメディア活用法を
知りたければ、こちらに参加してみてください。
>>http://exwill.jp/lp/web_syukyaku/
==================================================

僕の所には、日々、先生業のWebマーケティングの
生データや成果報告が届きます。

数多くの事例を見ていて思うのが、
【大切なのは、愚直に実践し続けること】
に尽きるんですね。

ソーシャルメディアを活用して成果を出すためには、時間を使うかお金を使うかしかありません。
特に、時間を使う方法については成果を出すための基盤になります。

その方法を実践するためにはやはり愚直に実践すること。

「そんなの分かっている!どうやって実践するんだ!」
という声が聞こえてきましたよ^^;

いつも言っているとおり、まずは「ターゲット顧客を見極めること」が最初のスタート。

でね、

法人と一言でいっても、具体的にどのような法人を狙うときにソーシャルメディアを活用しやすいでしょうか。

実は、法人と言っても、超大手起業をターゲットにする場合、残念ながらソーシャルメディアは
成果の出にくいケースが多いです。

なぜなら、大手企業は社内ネットワークでソーシャルメディアを見えないように遮断していることがあるから。

また、大手企業が意思決定する際にはーシャルメディアだけではなく、
色々な情報で比較されるケースが多いためです。

では、法人は成果が出ない?
そんなことはありません。

成果の出やすいのは、中小規模の法人や、零細企業を狙う場合です。

こういった規模の法人は経営者がとても個人化しているケースが多いためです。
社長といっても個人です。

特に、50名以下の会社であればFacebookなどで十分すぎる程成果が出るんですよね。

先日も、ある税理士さんから
「五十嵐さん、セミナー集客、Facebookだけで17名の社長を
集めることができました!」
と成果報告を受けています。

まずはターゲットを決めるのが第一歩。
その際に、対象とする相手と伝達するメディアの相性をしっかりと見極めてみてくださいね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1
士業やコンサルタント、講師、コーチといった「先生」と呼ばれる職種では、
先生ビジネスならではのWeb集客法があります。
次回は9/26、残席僅かです。
先生業のためのWeb集客セミナー

追伸2
先生業として、ご自身の強みを明確にしたい方には最適です。(10/2)
高単価の仕事を獲得できる、強み構築セミナー

追伸3
独立開業する上で不安なお金の悩み。この悩みを一掃するセミナーがコチラ(次回:12/8)
独立開業パーフェクトマネーセミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

以前、こちらのメルマガでも紹介を依頼させていただいた
カスタマーサポート職について、無事に採用できました^^

>>写真はコチラから(Facebookの個人ページです。)

なんと!
2名の若手看板娘が採用できました。
(若手男子スタッフが盛り上がりを見せています、笑)

看板娘に会いに、知恵の場オフィスに遊びに来て下さいね。

今週は、スタッフ教育に時間を使っています。
人の育成が未来の創造に繋がると、確信しています^^


PAGETOP