9割の先生がWeb集客で失敗する理由

五十嵐です。

志師塾では、毎年100名超の先生業の仲間が真剣に学んでくれています。
その結果、成果報告が、ほぼ毎日、僕のところに届いていますよ。

・Web集客でセミナー満席にできました!
・毎週、顧問契約が決まります!
・毎日問い合わせがあります!

といった報告、ね^^

その一方で、世の中の先生業の方は、おそらく9割くらい、成果が出ていません。

「せっかくホームページを創ったのに全く問い合わせがないです。」

といった声を、もう聞き飽きるくらい耳にしています。

そして、
【なぜ、世の中の9割の先生の方がうまくいかないのに志師塾では成果が出るのか?】
という質問も、よく頂きます。

僕の答えはシンプル。

それは、
「Web以前の問題を解決するため」
です。

志師塾のノウハウには、もちろん様々なWebのテクニックがあります。
しかし、そのWebノウハウをお伝えする前提として、ビジネスの形が整っているかどうか。

もう少し言うと、
・先生の「価値」が明確になっていて、
・収益が上がるような商品づくりができていて
・価値が伝わる「言葉」ができているか
ってことです。

これを僕は「価値づくり」と言っていますが、この土台の部分が安定すると、
Webを使わなくても成果が加速します。

ちょうど9月末で、志師塾11期生が無事終了しましたが、
この11期生からの体験談・報告が、それを証明してくれていますよ。

=====================ココから体験談・成果報告==================

■開始3か月で35名の生徒を抱えることができました!

志師塾では、とても汎用性の高い、クライアントの心に響く商品開発の妙を教えていただきました。

実際に、学びを活用することで、開始3ヶ月で自身のAO入試推薦入試の個別指導で、
30人以上の生徒を迎えることに。

志師塾では、
「自分は良いものを持っているはずなのに、どう見せて売っていけばいいのか分からない」
といったモヤモヤを解消してくれました。

そして、「ああ、やっぱり良いものを持っていたんだ!」という、
自分でもハッキリとは見えなかった希望的観測を具体的な武器へと変えてくれます。

(慶應卒元よしもと芸人AO入試・推薦入試アドバイザー、内藤紗弥花VITAさん)

===

■ぞっとします

志師塾にお世話になっていなかったらと思うと、ぞっとします。

SNS、アメブロ、HPなどの最新の効果のある活用方法を学べたこと、
そしてそれ以前に必要であったポジショニングやキャッチコピーも
明確になり、スタート地点をきちんと決められたことが大きいです。

特にブログで成果が出てきていると思います。

ブログを始めた1ヶ月半前は、プレビューが毎日平均5PV程度でしたが、
最近では、投稿をさぼらなければ800PVまでいくようになりました。

それと、自分が見てきた他のセミナーやスクールと比較して、
前向きであることはもとより、皆に影響を与えたい、
一緒に頑張りたい、という方がOBも含めて大勢いることに驚きました。

このようなコミュニティーに入れたことをありがたく感じております。

五十嵐さんは、他のセミナーやスクールと異なり、実力があるにも関わらず、全く偉そうな素振りをしないことに
誠実さを感じました。

(離婚ストレスコンサルタント、離婚専門の行政書士 坂上隆之さん)

===

■紹介が激増しました!

自分の見せ方の工夫という点でとても大きな効果を得られました。

肝心のコンテンツ作成面では、まだ不十分であるものの人に初めてお会いしてからの反応が大きく変わり
受講期間内の人からの案件ご紹介件数は
7月3件
8月6件
9月4件
と、それ以前に比べ大幅に増えました。

※以前は月に1件あれば良い方でした。

(ITコンサルタント M.Hさん 東京都 男性)

===

■本質をとことん尖らせたうえで、ウェブ集客の技術を学ぶ

一番は、見込み顧客に選んでもらうための、本質の理念の部分を深層まで学べたことです。

いくら魅せるための技術が高くても、
本質が伴っていなければそれは本物ではありません。

本質をとことん尖らせたうえで、効果的にウェブ集客の技術を学んでいく。
そのフローがとてもしっくりきました。

また、自分でもセミナーをやっているのですが、それにより、五十嵐さんが今まで如何に行動してきたか、
どれだけの蓄積を積み重ねてきたのかがよく分かり、これからの自身の行動指針とすることができました。

課題、添削、個別指導、延長戦は大満足でしたし、今後自身が塾ビジネスをやっていきたいと考えるうえでも
大変勉強になりました。

(中小企業診断士・日報コンサルタント 森淳さん)

===

■Webの反応が3倍になりました!

普段使用していなかったfacebookの詳細な仕組みとアルゴニズム、使い方を教えて頂き
大変参考になりました。

まずは自分のページに少し応用してみましたが、「いいね」のマークが普段の3倍以上つき、
なるほどと思いました。

添削については、あそこまでやって頂くとは思いませんでした。
五十嵐さんの苦労がよく分かり、逆に応えなければという意識がかなり高まりました。
大切に保管しておきます。

(マーケティングコンサルタント 清水睦倫さん)

=====================ココまで体験談・成果報告==================

などなど。

これは、ごく一部の成果報告です。

こういった状態を作り上げる仕組みができたのは、繰り返しになりますが、
【Webよりも前段階の価値を明確化すること】
なんですね。

志師塾では、前半戦に、徹底的に行うことがあります。
それが、「先生ビジネスとしての価値の再定義」なんです。

具体的な「モノ」を提供するわけではない先生ビジネスは、
何の価値があるのかを明確にしないと、いくらWebを使っても、成果はでません。

これは、僕の書籍にも書いていますが、
1.価値づくり
2.仕組みづくり
という順番です。

参考:『たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!

で、価値づくりというのは、
・独自力:あなたの独自性は何か?
・商品力:独自性に基づいた商品づくりができているか?
・伝達力:商品の価値が言語化できているか?
という3つ。

志師塾では、これを徹底的に実施するので成果が出るんです。

こうした3つ能力を、僕は「先生業のヒット商品作り」と言っています。

詳しい内容はコチラに記載しています

このヒット商品作りが重要なエピソードがちょうど先日ありました。
ある出版社から相談を受けた時の話です。

「著者候補の方を紹介して下さい」

と相談を受けて、僕の方で志師塾の卒業生を10名ほどご紹介しました。

すると、そのうち半分くらいの方が出版企画会議を通過して、書籍出版が実現したんです。
(もちろん商業出版です、自費出版ではありません。)

この出版実現率は、普通の紹介よりも圧倒的に高いとのこと。
なので、僕のことが出版社の中でも、ちょっとした話題になっていたそうです^^

そのためでしょうか、僕のところに、再度出版社の方が相談に来られました。

で、聞いたんです。

「なんで、僕がご紹介した方は出版率が高いんですか?」

すると、出版社の編集担当の方がこう言ったんです。
「五十嵐さんが紹介して下さる方はどなたもウリが明確で、出版会議でとても説明しやすいんですよ。」
ですって。

実際に、企画を通過した人は、Webでも成果を出してくれています。

やはり、Webで成果をあげる前提として「価値づくり」をしっかり行うことが大切だと、改めて痛感しました。

もしも、あなたがWebで成果が出ない、
もしくは成果が満足いく水準では無い場合、
Webテクニックよりも一歩手前のことを整理してみて下さいね。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1
年間500名超の先生が受講する超人気セミナーを開催しています。
知っているかどうかで大きな差がつく内容です。受講がまだの方は、是非とも参加してください。
先生業のための、Web集客セミナー
 (次回は10/14です)

追伸2
先生業としての独立開業の準備、あなたは進んでいますか?
先生業としての独立開業に向けた5ステップを解説しています。(10/25、残3席です)
先生業のための、独立開業セミナー

追伸3
独立開業する上で不安なお金の悩み。
この悩みを一掃するセミナーがコチラ(次回:12/8)
独立開業パーフェクトマネーセミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】

ちょうど9月末で、志師塾11期生が無事終了しました。
11期生も、感動のフィナーレでしたよ。
涙を流した人も数名、志を語る人もいましたし、成果報告をしてくれた人もいました。

今週の金曜日から、いよいよ12期生が始まります。
超個性的なメンバーが集まってくれていますので、
僕自身、一番楽しみにしています^^v
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP