個別支援から”講座ビジネス”へ、収益を3倍にする発想

五十嵐です。

今日は、あなたのノウハウを活かして講座ビジネスを開催し、
収益を3倍にする発想についてお伝えしたいと思います。

あなたのビジネスにおいて、講座ビジネスを取り入れることはできませんか?
そうすることで、収益がアップすることが可能です。

なぜ、そう言えるのか。
それは、僕自身がやってきたことだから。

実は、昔の僕は、個別コンサルティングがサービスの中心でした。
しかし、現在では、集合研修を中心としたスタイルに変更しています。

これまで、
・志師塾Web集客講座
・エキスパート起業塾
・ヒット商品開発講座
・事業計画作成講座
など、通算で20期の集中講座を開催してきました。

こうすることで、収益を3倍にアップさせることができました。
また、素敵な仲間が一気に増えているんです^^

「収益アップだけが目的で講座ビジネス型に移行したのですか?
五十嵐さんって、なんだかイヤラシイですね」
って声が聞こえてきました^^;

違いますよ。

もちろん収益アップもありますが、それ以上に、クライアントの成果が加速すると
確信しているためです。

なぜ、個別コンサル以上に講座ビジネスの方が成果が出るのか?

理由を簡単に言うと、
・客観的な視点をたくさん貰える
・仲間と仕事の連携ができる
・切磋琢磨でモチベーションが上がる(サボれなくなる、笑)
という力が働くためなんです。

だから、行動や成果が加速していくんですね。

実際に、仲間同士の仕事紹介などがいつもたくさん生まれています。

こう言うと、
「いやいや、五十嵐さん、個別の状況に対応する個別コンサルの方が、
講座よりも成果が出るんじゃないですか?」
って、よく言われます。

はい、その通りです。
単純に集合研修で画一的な話をしただけでは、あまり成果って出ないんです。
個別の状況に対応すること、これが必須ですね。

僕の講座では、
「個別対応を、徹底的に取り入れている」
という点が特徴です。

例えば志師塾のWeb集客講座では個別相談を無制限に受け付けています。

こうすることで、
・誰にも共通して伝えるべきことは集合研修で
・個別の課題は個別相談で
対応することにより、個別コンサルと同じ効果が得られるようにしています。

こうした運営をすることで、
「共通部分」に掛けるコストを最小化して、
「個別対応部分」に時間を費やせるようになるんですね。

※イメージはコチラ
講座ビジネスのメリット

 

 

 

 

 

こうして、お客様にとっても、先生業にとっても効果的なのが講座ビジネス。

嬉しいことに、僕のマネをしてくれる人も増えてきて、
僕がサポートしてきた先生業の人が、様々な講座を立ち上げています。

例えば、
・行政書士による、独立起業講座
・税理士による、中小企業のための経営塾
・整体師による、開業希望者のための整体スクール
・研修講師による、グローバル活躍したい人の人材育成塾
・相続コンサルによる、相続コンサル養成講座
などなど。

さらに、講座を受講している人から個別の仕事も獲得しているケースが大半です。
例えば、行政書士が独立起業講座をやった後に「会社設立」を受注するといった感じ、ね^^

実際に、士業やコンサルなど、通常は講座を開催していない人でも、
講座ビジネスを取り入れられますよ。

【あなたの先生ビジネスのモデルに、講座モデルを取り入れることはできませんか?】

ところが、そういった先生の多くは、講座ビジネスを上手に行えていません。
・講座に人が集まらない
・講座の値段をあげられない(安い)
・講座を開いても、運営が盛り上がらない
などなど、悩みが尽きないんですね。

この講座ビジネスを高額で集客し、盛り上げていくためには、いくつかのコツがあるんです。

<高額講座を成功させる7つのステップ>
1.講座開催の目的の明確化
2.講座価値の明確化
3.ポジショニング
4.集客の実践
5.コンテンツの作成
6.講座を盛り上げ運営の設計
7.卒業後のコミュニティ構築

少し長くなってきたので、こうしたコツについて、次回のメールで
また詳しくお伝えしたいと思います。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1

年間500名超の先生が受講する超人気セミナー
「先生業のためのWeb集客セミナー」
先生業が、Webを活用してわずか12日で7名の顧客を獲得した
Web活用法についてお話ししています。
先生業のための、Web集客セミナー

追伸2

起業したい!でもやっぱりお金が不安・・・と夢を諦めていませんか?
「私もデキル!」と評判の、少ないお金で起業する5つの方法を初公開!
あなたのビジネスアイデアを、お金の掛からない形にしてみませんか?
安心起業セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
今日は、志師塾の卒業生から成果報告を貰いました。
「卒業生コミュニティから、志師塾の講座費用の4倍の売上をご紹介頂いています。」
とのこと。

「Web集客の成果報告とちゃうんかい!」
と、一人突っ込みを入れた夜の会合でした^^


PAGETOP