実績が無い!でも集客したい時は?

五十嵐です。

先日、志師塾の13期が修了しました。
最後は感動のフィナーレです。

僕がどこにいるか、分かりますか?
ヒントはオレンジです、笑

13期生はとても盛り上がりましたので、その分、たくさんの質問も出ましたよ^^
その中で一つ、せっかくなのであなたにも共有しておきたいと思います。

志師塾の中で、こんな質問を貰いました。

===▼こんな質問▼===
「事業コンセプトからポジショニングの軸を設定」というところで、
説得力を持たせられそうな品質や実績が十分にない時にどう全体を組み立てていくか?
===▲こんな質問▲===

あなたも、実績が無い場合にどうすれば良いか、悩みませんか?
誰しも、起業した後は実績がゼロ状態です。
なので、その「0→1」をどう生み出すかは、多くの人が悩むのですね。

僕の答えは、こんな感じでした。参考になれば。

↓↓↓ 五十嵐の回答 ↓↓↓

現業での実績が十分ではない場合にどうするのか、ということですね。
特に、起業したばかりに人には良く聞かれます。

2つの視点を考えてみるとGoodです。
1.過去を深彫りする
2.未来を約束する
の2つ、ね。

1.過去を深彫りする

現業での強みが無い場合でも、それ以前の人生をベースに棚卸をしたら
何か強みが見つかるケースです。

例えば、僕自身、独立直後にITコンサルを行った時に、独立コンサルとしては未経験でしたが、
それ以前に、NECでの実績を売りにしました。
志師塾の1期立ち上げ時にも、「NECだった」という元のキャリアをウリにしていましたよ^^

もちろん、僕のように仕事での経験でなくても良い場合があります。

例えば、主婦の経験。

卒業生の○○○さんが、■■■教室を始めた時に、最初に、主婦ターゲットではじめました。
当時、■■■教室にはライバルがたくさんいて、それらライバルに比べると、
○○○さんの教えるチカラは、圧倒的に高いわけではない。

そういった時に、元々主婦をしていたという経験が共感を呼び、選ばれる理由に繋がったんですね。
このように、仕事以外の経験でも強みになるケースもあります。
それらをしっかりと棚卸すること。
その結果として、選ばれる理由を見つけていくことです。

2.未来を約束する

もう一つは、ビジョンで選ばれるということ。

「今はまだないけど、これからこういったものを作りたい!」
といった思いをぶつけることで、選ばれる理由になることもあります。

例えば、志師塾の場合、1期生はたったの9人でした。

でも、その時から、
「500人のコミュニティを創るんだ!」
と言い続けた結果、
「そのビジョンに共感しました」
という人が、2期、3期と入塾してくれたんですね。

こうしたビジョンをベースにして
「今はまだ無いけど、こういった強みを創るんだ」
といった軸を定めてしまい、その強みを得るために全力でスキルアップを図る。

つまり、
「これから作りこむ強み」
を軸にしてもOKということです。

ただし、その前提として、「その強みを得るまで絶対にやめない」と
感じてもらうための強い想い、ビジョンを持つ必要があります。

例えば、講義でも取り上げた△△さんは、当初、特段***に強いというわけでは
ありませんでした。

しかし、講義で話した通り、インサイドを深彫りした結果、自分自身のビジョンが明確になり、
「***をサポートする」
と、未来の旗を立ててしまったんです。

で、必死で勉強をして事例を積み重ねた。その結果、実際に得意になってきたんです。
未来を約束し、その未来のウリを選ばれる理由にしてしまうのも一手ということ、ね。

↑↑↑ 五十嵐の回答 ↑↑↑

と、一部、実名などは伏せさせて貰いましたが僕の回答の意図、伝わりましたか?

あなたがもしも、今独立開業した直後でその実績が無い場合には、
1.過去を深彫りする
2.未来を約束する
を考えてみると良いと思いますよ。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸1
先生業のための営業トークセミナー」は、4/11はすでに満席になりました。
先生業のための営業トークとはどのようなものか?
その重要発想をお伝え中です。
・4/26(日)残席2席
・5/10(日)残席4席

追伸2
年間500名が受講する、大人気の「先生業のためのWeb集客セミナー」。
先生業がWebをどう活用すべきか、その発想をお伝えします。


【編集後記】

志師塾14期も、満席になりました。
超個性的なメンバーが集まってくれましたよ^^

14期は、整体師、エステ、アロマスクール、税理士、医療サービス、
ファイナンシャルプランナー、ホームティーチャー、社会保険労務士、
経営コンサルタント、学習教育アドバイザー、エステティシャン、
鍼灸師、建築士、不動産鑑定士、心理カウンセラー、税理士、
会計事務所、行政書士、Webコンサル、インド占星術、マジシャン

など。

テレビに出ている人もいたりと、今からとてもワクワク。

人財サファリパーク、ね、笑


PAGETOP