成功先生の勉強法、2つの原則

志師塾の五十嵐です。

あなたは、先生ビジネスを始めるに当たって
資格など何らかの勉強を行いましたか?

先生業の方は、自身で仕事を始めるまでに
多くのお金を投資してきた人が多いです。

・士業が、資格予備校に通う
・整体師が、整体スクールに通う
・コーチが、コーチング学校に通う

などなど。

中には、難関資格を取るために、
100万円以上を掛けた人もいると思います。

だからでしょうか。

独立開業してからも、
勉強(インプット)のためにお金と時間を
使い続ける人が多いんですね。

それはもちろん素晴らしいのですが、
先生業をビジネスとして捉えると、
少し考えなければならないことがあります。

それは、

勉強に投資する時間・お金の成果を最大化すること

です。

先生ビジネスにおいて、勉強(インプット)は
仕入れになります。

この仕入れを効率的にしなければ、
成果は出ません。

成果を出すためには、勉強(インプット)と
成果(アウトプット)のバランスを
考える必要があります。

あなたは、インプットとアウトプットの割合を
意識していますか?

インプットとは、学びであり、情報の仕入れです。

アウトプットとは、その仕入れた
知識・ノウハウを活かして
何らかの成果を生み出すこと。

このインプットとアウトプットの割合を
意識してバランス取れているかどうか、
要チェックです。

色々な先生を見ていると、成功している先生は

インプット2割、アウトプット8割

程度の割合になっています。

あなたのインプットに掛ける時間は
仕事全体の2割程度になっていますか?

もしも、あなたが勉強(インプット)ばかりしていて
アウトプットしていないのであれば、
アウトプットの割合を増やしてみてください^^

これが、一つ目の原則です。

その次に考えるべきは
”何を”インプットするか。

先生ビジネスにおいて、
上げるべき能力は、大きく2つです。

(1)受注力:仕事を取る力
(2)満足獲得力:満足させる力(いわゆる”腕”)

で、多くの先生は、”腕”を磨きます。

・士業が、法律の勉強をする
・整体師が、新たな手技を学ぶ
・コーチが、心理学を極める

といった感じです。

こうした”腕”の学びは、もちろん大切。

ところが、、、

【腕ばかり高めても、先生ビジネスは成功しない】

ということを、知っていましたか?

よく

「腕が良ければお客様はついてくる。」

と言う先生がいます。

でもね、その腕って、
見込み客は判断できるのでしょうか?

多くの場合、それは難しいです。

あなたは、歯医者さんの腕の違いが
治療を受ける前に、分かりますか?

おそらく、多くの人が「No」と答えると思います。

腕の良さは、お客様には伝わりにくい。
これが、先生業の特徴です。

だからこそ、腕以外のポイントを訴求して
お客様を獲得しなければなりません。

こうしたことを考えるのが
受注力を高める、ということです。

実際に、成功している先生は、
腕よりも、「受注力(マーケティング)」に力を入れて
学んでいます。

こう言うと、

「腕が悪い人が受注力ばかり磨いても、
すぐに化けの皮が剥がれるに違いない!」

と、反論されることがあります。

でもね、違うんです。

実は、受注力を高めることによって
結果として、その先生の「腕」は高まるんですよ。

なぜなら、アウトプットの場があるから。

思い出してください。
アウトプット8割、です。

「アウトプットの場を創る」

ために、受注力を高めること。

もしも、アウトプットの場が無ければ、
インプットとしては、まずは受注力を
高めるように意識してみると良いですよ^^

これが、二つ目の原則です。

・インプット2割、アウトプット8割。
・腕よりも先に”受注力”。

成功している先生は、
この原則を守っている人がほとんどです。

あなたも、成功する先生になるために
成功する人の勉強法を意識してみてください。

今日はここまでにしましょう。
お役にたちましたか?

ではでは。

追伸

IT苦手でもWeb集客できる!?
すでに500名超の先生が実践しているセミナー、
7月も開催します。

先生業のためのWeb集客セミナー

※ついに、大阪での開催も検討し始めました。

近日中に、またお伝えしますよ^^


【志師塾通信 編集後記】

先週末は、志師塾の卒業生コミュニティ「インサイドアウト」で
強化研修会をやっていました^^

先日は、あの黒岩禅さんをお呼びして、
「1000万円稼ぐ!すごい講師になる方法!」と題して、
口コミ・リピートのみで年間120件超の講師依頼を受ける秘密を学んでいましたよ^^

研修・講演講師が、どうやってリピートを貰えば良いか、
超腹落ちする内容を理解してしまいました^^v

さっそく、今日、日本アロマ環境協会で講演の打ち合わせの時に、
活用しちゃいました。

ヒントは、「なぜ、自分が呼ばれるかを知ること。」です。

必殺の質問です、興味ある人は会ったときに聞いて下さいね。


【先生別の集客ノウハウ】

税理士の集客ノウハウ
社会保険労務士の集客ノウハウ
行政書士の集客ノウハウ
司法書士の集客ノウハウ
公認会計士の集客ノウハウ
弁護士の集客ノウハウ
弁理士の集客ノウハウ
中小企業診断士の集客ノウハウ
不動産鑑定士の集客ノウハウ
コンサルタントの集客ノウハウ
セミナー講師の集客ノウハウ
ファイナンシャルプランナーの集客ノウハウ
コーチの集客ノウハウ
カウンセラーの集客ノウハウ


【知恵の場オフィス】新宿駅至近の、起業支援オフィス
シェアオフィス・貸しセミナールーム・会議室


【先生ビジネス本の決定版】
たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!
著者:五十嵐和也(秀和システム・1,680円)


【Facebook】
「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料でご参加ください。
先生業Web集客実践会(士業・コンサル・講師・コーチ等)
独立開業の知恵袋


【ブログ】
先生業のためのWeb集客講座ブログ


PAGETOP