ネイリストを辞めたセラピスト

志師塾の五十嵐です。

5/10は、”五十嵐記念日”でした。詳しくは編集後記で^^

 

「あなたは、今の仕事を、ず?っと続けたいと思いますか?」

この質問にYesと答えられると
非常に先生ビジネスはうまくいきます。

 

逆に、

「実は、止めたいなぁ。。。」

と思っている人は、ビジネスを見直した方が良いかもしれません。

 

僕がこれまで400名超の先生の本音の悩みに向き合ってきた中で、
よく分かったのが、

何をするかの選択で、人生は変わる

ということです。

 

先生業は、自由度がとても高いビジネスです。

ともすれば、自分自身で何をすればよいのか分からなくなるケースが
多いのではないでしょうか。

 

特に、先生業の方は、

・資格取ったから
・前職でやっていて手に職があるから
・気軽でなんとなく儲かりそうだから

という理由で、独立開業してビジネスを始める方が多いんです。

 

そこまでやりたいわけではない。

でも、できるから・儲かるから始めるという先生。

こうした先生は危険です。

 

最初は、独立開業という言葉の持つ不思議なドライブ感で、
どんどん行動します。

でもね、

それが続くと、残念ながらどこかのタイミングで続かなくなるケースが
多いんですよ。

 

こうしたことが分かるケースとして、
ある女性セラピストの事例を見てみましょう。

そのセラピストの彼女は、元々、フリーでネイリストをやっていました。

一時は隠れ家ネイルサロンとして人気になったのですが、
体調不良や身内の介護・入院サポートなどになり、
疲れてしまっていたんです。

 

そうした時に、僕と出会い、塾に来てくれました。

そして、なんと塾に来て、三ヶ月後には、

「ネイリストを止める決断」

をしたんです。

 

その一番の理由は、好きか嫌いか。

彼女曰く、「本気度の低いものは辞めよう」と
ネイルサロンを締めてしまったんですよ(驚)

 

でね、ここからが凄い。

本当にやりたいと思っていたキャンドルで
人を癒やすキャンドルセラピストとして
活動を集約したんです。

彼女自身が好きなことだから、
ブログやFacebookなどでも
どんどん情報発信できます。

しかも、共感されて、紹介の輪が広がっていく。

 

今では、

「私もキャンドルセラピストをやりたい!」

という人が出てきたので、
その人に教えるためのキャンドルセラピスト協会を
作るまでになりました^^

 

このセラピストは、藤原みづほさん。

※みづほさんのプロフィールにも、こうしたことが書かれています。
>> http://ameblo.jp/s-c-b/entry-11308354117.html

 

今は、体調も良くなりすっかり元気。
何より、会う度に、笑顔が本当に素敵なんです。

みづほさんのケースを見ていると、
やはり、自分自身が本気でやりたいことに
活動を集約することの大切さを痛感しますね。

 

特に、みづほさんの場合、
それまで長年やっていたネイリストを
3ヶ月で止めるという決断をしたこと、尊敬です。

みづほさんが通ってくれた時の塾の感想にも、
この考え方が表現されていました。

 

=== ▼藤原みづほさんの感想▼ ===

「やらなくては!」の気持ちだけで、
「何のため・誰のために働くのか」まで考える
余裕がありませんでした。

(一番大切なことなのに・・・)

一人で仕事するんだから嫌な人とも我慢して、

ではなく、

「好きな人を頭に住ませて」がとても新鮮でした。

自分が収入を得なくては、という思いでは、
人も動かせないし自分も動けない。

塾のメンバーの本気に影響を受け
「本気度の低いものは辞めよう」と
ネイルサロンを閉めてしまいました。

この塾&仲間に会えていなかったらどうなっていただろう・・・

=== ▲藤原みづほさんの感想▲ ===

如何でしょうか?

 

是非、あなたも

「本気で取り組んでいるかどうか」

をチェックしてみて下さいネ。

あなたが本気で取り組むと、それが共感を生み、
不思議と紹介が増えてきますから、ね。

 

本日は、ここまでです。
参考になりましたか?

ではでは。

 

追伸

藤原みづほさんの転機となったセミナーはこちら。

先生業のためのWeb集客セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【志師塾通信 編集後記】

藤原みづほさんに、5/10を「五十嵐記念日」と
命名して貰いました。

「私、なーんにも知らなかったんだ!」
「最初の一歩を間違えなくて本当によかった!!」

ですって。

↓藤原みづほさんのFacebook投稿は、こちらをクリックしてご覧下さい↓

igarashi_kinen

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【無料メールセミナーをご紹介下さい】

あなたもご覧になった無料メールセミナー
先生業のためのWeb集客術7つのステップ
を、是非ともご紹介下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【9割超の成功率!独立起業無料メールセミナー】

9割超の成功確率を実現した”小資本”での独立起業7ステップ。
無料で学べます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【志師塾の通信教材】

先生業のためのヒット商品開発講座DVD
高額講座の成功7ステップDVD
士業Web集客DVD(全ての先生業に役立ちます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【知恵の場オフィス】新宿駅至近の、起業支援オフィス
シェアオフィス・貸しセミナールーム・会議室

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【先生ビジネス本の決定版】
たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!
著者:五十嵐和也(秀和システム・1,680円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Facebook】
「いいね!」ボタンを押して、今すぐ無料でご参加ください。
先生業Web集客実践会(士業・コンサル・講師・コーチ等)
独立開業の知恵袋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ブログ】
先生業のためのWeb集客講座ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGETOP