facebook

急拡大する事業承継ビジネスで、提案金額の”桁”を変える方法

税理士・司法書士・社会保険労務士・中小企業診断士・FPなど、中小企業を支援する先生業は、必見です

なぜ今、事業承継ビジネスが注目されるのか

驚くべきことに、

「中小企業の約7割が、後継者を見つけられていない」

という現実があります。

これはつまり、事業承継ビジネスに、
「膨大な市場規模」「潜在需要」があるということ

しかしながら、多くの経営者は、事業承継の重大性を知っていながら、
”どこから手を付けていいのか、分からない”
そんなジレンマに悩まされています。

そんなオーナー経営者のニーズに応えて、
会社の経営資源をスムーズに移転させる事業承継は、
「ヒト、モノ、カネ、信用」を取り扱う”トータルビジネス”です。

ゆえに、事業承継は、高額報酬が期待できるビジネスでもあるのです。

事業承継コンダクター”2つの役割”

「後継者が見つからない」
そんな時、事業承継コンダクターが、
企業に提案するノウハウは、大きく2つ。

(1)「後継者の発見、育成」

後継者とは、単に事業を引き継ぐだけでなく、
「社長が作った”儲けの仕組み”を、さらに発展させられる人材」

を発見、育成するノウハウ。

(2)「相続対策」

ご自身の”死”を連想する「相続」は、どうしても後回しになりがちです。

事業承継コンダクターは、経営者のメンタル状態を適切に把握し、早期の相続対策を実現するメソッドを提供します。

このように、長年、培われた
オーナー社長の「人脈」「信用」「実績」

これらを、高い付加価値を見込める企業資産として、
後世に、引き継ぐ、”橋渡し役”

それが、「事業承継コンダクター」です。

このような方にオススメします

「相続対策」を超えた事業承継提案のノウハウを身に付けたい。

オーナー経営者との関係性を保つための情報を得たい。

・ 事業承継に悩む経営者に、どう対処していいか分からない

・ 士業仲間でチームを結成し、事業承継ビジネスに取り組みたい。

事業承継提案のプロジェクトリーダーとして、高額報酬を狙いたい。

士業の専門家同士が手を組むことで、事業承継ビジネスの新規開拓を容易にする。

急拡大する事業承継市場で、相続対策での高額案件を取り扱えるようになる。

士業のチーム同士の関係性が深まることで、紹介による自社ビジネスの発展が見込める。

このような、先生ビジネスの急展開が見込まれます。

事業承継ビジネスで、オーナー経営者の専属顧問になる

事業承継ビジネスは、
さまざまな”士業の知見”を活用できる「トータルビジネス」です。

「税理士」自社株評価株式移転相続対策のノウハウ。

「行政書士」であれば、社内外の規定や、契約書面の作成に加えて、親族間での後継者の選び方のサポート。

「社会保険労務士」による世代交代に伴う人事制度の見直し

「中小企業診断士」はオーナー経営と後継者をサポートする補助金制度

「司法書士」であれば、相続登記不動産登記などに加え、種類株式を始めとする事業承継コンサルを展開できます。

「FP技能士」は企業資産を防衛するためのポートフォリオを提案することで、貢献できるでしょう。

志師塾でのネットワークを活用し、多くの先生業の皆さんに、
事業承継ビジネスの「社会的役割」と「潤沢なビジネス・ベネフィット」に触れて頂きたい。

そのように考え、「事業承継コンダクター養成セミナー」を開催します。

ぜひ、この機会に、ご自身の培ってきた専業ノウハウを活かして、
「事業承継ビジネス」の実践理論をマスターしてください。

お申込み

現在お申込み可能な日程はございません。

『事業承継コンダクター養成セミナー』でお伝えしたい内容

内容

・後継者が見つからない中小企業の特徴とは

・オーナー経営者の心理を読み解く2つポイント

・事業承継ビジネスの成功事例3選

・事業承継の潜在ニーズを引き出す問題提起の方法

・士業でチームを組み、事業承継を成功させる方法

・『事業承継コンダクター養成講座』の説明会

特典

セミナーにご参加された方には「事業承継ビジネス適正チェックシート」をプレゼント

受講料

3,000円(税込)特別キャンペーン中のため、特別無料

講師プロフィール

 
辻 英道(つじ ひでみち)

株式会社はなぶさコンサルティング代表取締役社長。

1981年10月24日、鹿児島県生まれ。

埼玉県育ち、東京都在住。


「後継者を絶対に孤独にさせない事業承継」をモットーに、中小企業の株式承継スキーム検討・実行支援を得意としている。

2005年4月に高い年収にあこがれて野村證券に入社。ノルマを追う仕事に違和感を持ちつつ、高収入を捨てきれず悶々と仕事をする日々を送る。転機はクライアントから事業承継の相談を伺ったとき。提携先の大手税理士法人の税理士と一緒に、事業承継コンサルティングの提案した際、クライアントが提案内容を真剣に聞く姿を見て、「自分がこの仕事をしたい」と思い、転職を決意。

累計500件超の事業承継提案経験の中で、自分が管理職として陥った失敗経験が、事業承継後に後継者が陥る失敗と酷似ている事と、後継者目線での事業承継提案を実現出来ている会社が少ない事に気づく。「プレッシャーや孤独感を抱える後継者を支える事業承継を実現したい」という想いを実現するために独立・開業。


「同じ世代の人で悩みを打ち明けられる人が社内にいないが、辻さんには相談しやすい。」などの声を励みに、後継者発の事業承継支援業務に日々邁進している。

PAGE TOP
MENU
体験セミナー

TEL:03-5937-2346

カスタマーサポート(9:00 - 18:00 土日祝日除く)