カウンセラーのブログ集客

カウンセラーにとってのブログは、顧客から信頼を得るツールです

カウンセラーは、クライアントのプライバシーに関わる問題を扱うことが多くなります。

そのため、他の先生業に比べてクライアントの心の奥に入りこむ必要があります。
そのためには、クライアントとのより強固な関係性が重要になってきます。

クライアントから信頼してもらえるカウンセラーでなければ、
クライアントの心の問題の解決に至ることはできません。

顧客獲得という観点から考えれば、「まだ自分のことを知らない潜在顧客に、
どうやって信頼性を感じてもらうのか」という点が重要になります。

対面でのカウンセリングを繰り返すうちに、人と人との信頼関係が構築されていきます。

しかし、仕事としてカウンセリングを行う前に信頼性を感じてもらわなければ、
仕事としてのカウンセリングを受注することはできません。

志師塾では、顧客獲得に向けた信頼性獲得のツールとしてのWeb活用メソッドを構築しました。

あなたもWebを活用することによって集客を実現することができます。
そして、インターネットツールの中でも、最も広く認知されているツールのひとつがブログです。

志師塾では、ブログを活用することによって
カウンセラーとしての信頼性を高めるメソッドを公開しています。

ブログは顧客との関係性を構築する「集客の入り口」

ブログでは、あなたからの情報発信を行います。その情報発信をベースとして潜在顧客にとの関係性を作りあげていくのです。

具体的に言えば、「この人なら信用できる」とブログを通じて感じてもらうことが目標です。

ブログ記事を通じてあなたの人柄やあなたの能力をアピールしてください。

どのような人なのかが具体的にわかれば、信頼性を感じてもらえる可能性が高くなります。

たとえば、ブログに顔写真を載せるだけでも効果があります。
自身の顔写真を載せることによって、ブログを見ているユーザーがあなたの人柄をより強くイメージすることができます。

逆のことを考えてみましょう。

あなたを直接的にイメージする画像などがなにもなく、ただ文字だけのブログで延々と読みにくい文章が続くブログを想像してみてください。

そういったブログ運営者に対して、とっつきにくい印象を持つのではないでしょうか。

信頼を得ることが重要なカウンセラーであれば、
文面やブログ全体のイメージを通して「あなたそのもの」を見せることが重要です。

「この人なら相談できる」と感じてもらうブログを運営する必要があるのです。

また、ブログでは直接的なビジネスの話は極力避けてください。
料金体系やあなたのカウンセラーとしての実績などは、ホームページに掲載するのです。

ブログはあくまでも顧客との関係性を構築するツールです。

カウンセラーがブログに取り組むメリットとは

1. 比較的簡単に更新することができます

「アメブロ」などのブログサービスを利用すれば、文字を打ち込むだけで記事を更新することができます。

ホームページではそのようなことができません。
文章を改行するだけでも専門的なコードを打ち込まなければなりません。

こうして考えると、ホームページよりもブログの方が気軽に更新することができるのです。
頻繁に更新することで、ユーザーもあなたのブログを見ることを習慣にしてくれます。

2. アクセスの集めやすさ

たとえば、人気ブログサービスのひとつであるアメブロには読者登録機能があります。
ユーザーが読者として登録することによって、ブログの更新情報などを得ることができます。

いつ更新したかわからないブログであれば、いつしか訪問することすら忘れてしまいがちですが、
読者登録をすれば更新のタイミングを知ることができるので,
読者としては楽しみにしているブログの更新を逃すことがなくなるのです。

ブログ運営の立場からすれば、このような読者登録機能は定期的なアクセスを集めるのに役立ちます。

定期的に情報を発信すれば、ユーザーの訪問頻度が上がります。
訪問の頻度があがれば、検索エンジンからの評価が上がり、
さらにアクセスを集めやすくなるという好循環も生まれてくるのです。

さらには、コメント機能などを通じて、他のカウンセラーとの交流の場として
ブログを活用することもできますし、顧客に対する情報発信として利用して、
自分を中心としたコミュニティをつくってしまうことも可能です。

ホームページではどうでしょうか。

読者登録機能などがないばかりか、検索エンジンに上位表示させるのにはある程度の時間がかかりますし、
技術的なテクニックも必要だと言われています。

このことからも、ブログの方がアクセスを集めやすいということがわかります。

まずは、ブログで情報を発信し顧客との関係性を構築して、
ビジネス情報を掲載しているホームページに誘導するという流れをつくるようにすると良いでしょう。

ブログは、「集客の入り口」なのです。

無料メールセミナーでは、志師塾メソッドのエッセンスと共に、ブログでの集客術についても
さらに詳しくお伝えしています。ぜひご覧になってみてください。

PAGETOP