facebook

確実に近い将来に起業を考えている人には、是非お勧めします。

キャリアコンサルタント(技能士2級)

オフィス気づきと学び代表 西口満さん

先生ビジネス開発講座

講座に参加する前の状況や期待していたことは何ですか?

講座申込み時点(2月)ではまだ会社勤めをしており、退職日(6月)だけを決めている状態でした。期待したことは、退職後の起業を少しでも速やかに効率よくと考えて参加を決めました。

現職が忙しかったので、退職後の申込みも考えましたが、”思い立ったが吉日”で良かったと思います。退職後であれば無為に落ち着いて休憩してしまったかもしれません。

講座に参加して得られたものは何ですか?

得られたものをまとめると3つ。

1つ目は人脈です。新しい世界が一挙に広がったように感じました。同じ目的を持った者どうしで学ぶことは本当の研鑽ができるように感じています。

2つ目は最も重要な創業動機を掘り下げることができること。これからのエネルギーの元になるものです。

3つ目はマーケティングや商品設計の考え方、フレームワークです。やみくもでは効率悪くダメ。成果への近道を知ることは自信につながります。

講座の進め方はどうでしたか?

動画での学習、実践、講座、勉強会など学習のプロセスが理にかなっていると感じています。単なる知識学習だけでなく、実践の機会やラーニングコミュニティのためのチームビルディングなど、工夫が凝らされていると感じました。

第6講までの間の個別相談は多くを申し込まなかったですが、無理強いせず、訊けば丁寧かつ親身に一緒に考えていただいたと思います。絶妙な間合いを考えながら指導しておられる姿勢からも学ぶことができました。

仲間とのやり取りを通じて感じたことはありますか?

志師塾参加者の業種、得意分野は様々でした。やはり自分で事業をしようとしている人たちというのは、個性があり、バイタリティがあり、逞しく頼もしく感じました。

魅力ある方々ばかりでした。がっつり提携という訳ではありませんが、相談事を含めてお付き合いしていきたいと思っています。

これから参加を考えている人に、一言メッセージをお願いします。

漠然としているが、でも確実に近い将来に起業を考えている人がいるとすれば、是非お勧めします。漠然としているもの目的、目標、そこに至る具体的な道、そして同志すべてがクリアーになり、求めれば得ることができます。

OTHER CONTENTS

受講生プロファイル

志師塾では、どのような人が学んでいるのか、受講生のデータをご紹介します。

体験セミナーのご案内

通学・オンラインで、各種の 体験セミナーを受講できます。

PAGE TOP
MENU
体験セミナー

TEL:03-5937-2346

カスタマーサポート(9:00 - 18:00 土日祝日除く)