facebook

提案書づくりが、2時間から20分になった話|AIに”自分の型”を覚えさせる3ステップ

志師塾の五十嵐です。

お盆ですね。僕はこの時期、少し静かになるのを利用して、たまっていた資料づくりを片付けています^^

1.提案書、毎回ゼロから作っていませんか?

提案書やご提案資料。毎回、ゼロから作っていませんか?

僕は、そうでした。白紙の資料を開いて、「さて、どう書こうか」と腕を組む。気づけば、2時間。

でもね、、、AIを使い始めて、いちばん時間が減ったのが、実はこの提案書づくりでした。

2.AIが当たり障りのない資料しか返さない理由

ただ、最初はうまくいかなかったんです。

「A社への提案書を作って」

そう頼んでも、返ってくるのはどこかで見たような、当たり障りのない資料。そのままでは、使えませんよね^^;

原因は、はっきりしています。AIが、あなたの型を知らないからです。

あなたには、勝ちパターンがあるはずです。どんな順番で話すと納得してもらえるか。どこで事例を出すか。刺さる言葉は、だいたい決まっている。長年かけて、体に染み込んでいるもの。

でも、それを言葉にしたことは、たぶん、ありませんよね。AIは、言葉にしないと分かりません。

3.自分の”型”を抜き出す3ステップ

【1】うまくいった提案書を、まず3つ
【2】AIに、共通点を抜き出させる
【3】あとは、その型で書かせるだけ

順にいきますね。

まず、過去に受注できた提案書を3つ用意する。2つでも大丈夫です。

次に、AIにこう頼みます。

「この3つに共通する構成と、よく使っている言い回しを、テンプレートの形で抜き出してください」

すると、自分でも意識していなかった”型”が、文章になって出てきます。ここ、面白いところなんですよ^^

「あ、僕はいつも課題の整理から入ってるんだ」「必ず事例を2つ挟んでるな」。自分の勝ちパターンが、初めて見える

あとは、3つ目。「この型で、製造業のA社向けに書いて。課題は人材採用です」。これだけで、たたき台が出てきます。

提案書の型を抜き出す3ステップ、3つ用意する・共通点を抜き出す・型で書かせるを示すフロー図

4.さらに差がつく、2つのコツ

ここまでで、十分に速くなります。でも、もう2つだけ。知っておくと差がつくコツを、お伝えさせてもらいますね。

ひとつ目は、【型を保存して、育てる】

せっかく抜き出した型を、毎回コピペで貼り直す。これ、もったいない話です。

ChatGPTでもClaudeでも、指示を覚えさせておく機能があります。そこに型を入れておけば、次からは「A社向けに書いて」の一言で済みます。

そして、ここからが本番です。AIが出したたたき台を、あなたが直しますよね。その直した理由を、型のほうにも書き足しておく。「金額の根拠は、必ず先に置く」。こんな一行で構いません。

使うたびに、型が賢くなっていきます

ふたつ目は、【メモは、整えてから渡さない】

ヒアリングした内容を、わざわざ清書してからAIに渡していませんか? その手間、要りません。

殴り書きのメモのまま、貼る。移動中なら、音声入力で話しただけのものでも大丈夫です。整理するのは、AIがいちばん得意なこと。こちらが整える必要はないんですよね。

※顧客名や個人が特定できる情報は、伏せてから渡してください。ここは、先生業として外せないところ^^

この2つを足すと、20分がもっと短くなります。

5.AIには決められない「残りの2割」

ただ、さきほどの”8割”。残った2割は、AIには任せられません。ここが、いちばん大事なところです。

提案書づくりはAIが担う8割と人にしかできない残り2割に分かれることを示す図解

【何を提案するか】という芯は、AIには決められません。

顧客の顔を思い浮かべて、「この社長なら、ここに響く」と決める。そこは、あなたの仕事。

でね、ここからが本題かもしれません。この「型を言葉にする」作業。実は、そのまま顧客にも使えます。

顧客の業務にも、必ず型があります。本人が言葉にできていないだけ。それを一緒に引き出して、AIに覚えさせる。自分の事務所でやったことが、そのまま支援メニューになりますよね。

まずは、自分の提案書から始めてみてくださいね^^

今日はここまでにしましょう。
お役に立ちましたか?

それでは。

 

追伸1

自分の効率化で終わらせず、顧客への支援に変えていく。その進め方を、80分のオンラインセミナーでお伝えしています。
※顔出し不要・ミュートでご参加いただけます

▼AI伴走士オンラインセミナー(無料)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【先生ビジネス書籍の決定版】
『先生ビジネス”マーケティング”の教科書』
著者:五十嵐和也(秀和システム・1,800円)
https://44jyuku.com/lp/book_tokuten/sensei-marketing/

【一日密着動画】
志師塾塾長 五十嵐和也が一日密着動画に取り上げられました

【YouTube】
志師塾チャンネル【先生ビジネス成功法則】

【発行元】
株式会社エクスウィルパートナーズ

関連キーワード

PAGE TOP
MENU
体験セミナー

TEL:03-5937-2346

カスタマーサポート(9:00 - 18:00 土日祝日除く)